• ベストアンサー

介護福祉士・平成24年から国家試験について

平成24年から専門学校を卒業しても、国家試験を受けなければ、資格がもらえなければならないみたいですが、来年4月入学の場合は、国家試験は必要ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

平成24年度から養成校も国家資格の受験が義務つけられます。 平成22年度に入学して、23年・24年度が卒業年次ですよね。 平成24年度:平成25年1月の試験より試験となりますね。 国家資格なので試験は当然でしょう 今までが甘かったと言うことです。 でも、合格するために勉強を積み重ねるので相当高い合格率を期待できるでしょうね。 もし、不合格になるとしたら単純ミスの積み重ねでしょうから、未然に勉強して対策を取れば大丈夫です。 遊んで勉強しない方は不合格になる 当然でしょう 資格は専門職としてのスタートラインです 勉強は生涯続きます 弛まぬ努力を惜しまないように頑張りましょう