• 締切済み

自分が嫌だ

僕は今高校2年のバレー部なんですが 人間としてダメなことに気づいてショックを受けて辛いです まず勉強が集中できません。 10分も集中できません。 そしてテスト前のギリギリな状況でも 早起きして勉強しようとは思うんですが いざ起きてやろうとしたら携帯を弄ってダラダラして 食べてそれで1日たっていつもノー勉強です 集中したいです そしてすぐモノをなくす 注意力がない そしていつもネガティブで メンタルが弱くて じっとすることができず こういうことをいつも反省するんですが いつも反省して変わりません 今上げるだけでこんなにひどいです こういう性格から抜け出したくて 自分を変えたいです 集中したいし ダラダラせず 真面目な人間になりたいです どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#171824
noname#171824
回答No.4

それは、生活習慣病のひとつです。 半分はあなたの責任。残りの半分はご家族の責任です。 自分と比べて、少し生活レベルの高い友人の家に遊び に行って、良く観察して見てください。 心地良い空間をどうしたら創り出すことができるのか が判かってきて、自分の生活環境を少しでも改善する 方向に目が向くようになれば、あなたは以前のあなた ではなくなっているはずです。 人間の内面は、環境に左右されます。早く気付いて。

• precog
回答No.3

それが人間としてダメってことだと、ほとんどの人はダメ人間です。 というか、わたしがダメ人間そのものです。この歳にして悟ったことは、ひとりで高いモチベーションを保つのはとても難しいということです。それが出来ればリーダになれます。 親に怒鳴られたり、誰かに一緒に勉強してもらったり、他人の力を借りないで嫌なことに自分を縛り付けておくのはとても難しいです。 なので、様々な工夫を行って「避ける」を「行動する」に変えていくことが大切です。行動が始まってしまえばしばらくは (少なくても30分は) 続けられるのではないでしょうか。それ以上の時間、集中が継続しないのは、また別の話なので、今回は「勉強に手をつける」ということについて。 ・目標が高すぎて挫折感を感じてるなら手を付けやすいように目標を一時的に下げてみる。 ・目標が低すぎて価値が無いと感じてるなら夢を持つ。その結果ハードルが高くなったら、第一歩と思って一時的に下げる。習慣が出来たら苦しみは続かない。 ・勉強を始める直前に、これから勉強するかどうかを判断しようとしない。やると決めた時間が来たら機械的に開始する。つらかろうが、遊びたかろうが、「決めたから実施する」というルールに従う。選択肢があると思ってはいけない。 ・時間を区切る。目標を達成するためにはスケジュール管理が重要。時間管理のないところに集中はない。そして、スケジュールされてないことが現実になることはない。 人間がダメだからと「人間性のせい」にしてると、いつまで経っても解決しません。「人間とはそういうもの」という観点に立てば、解決するためのアイデアが出てくるはずです。

• yuimakozi
回答No.2

あなたは、自分が思っているほどダメな人間ではありませんよ。 だって、自分を客観的に評価できているし欠点を改善しようという意欲が感じられるからです。 ダメな人間というのは、変わろうとしない人間のことです。自分のせいなのに、親とか先生とかのせいにする人の事です。 結局は、自分自身で自分を変えなければ解決しない問題です。  ここで、少しアドバイスをしたいと思います。 でも、決して他人の言うことを鵜呑みにしないでくだい。納得したら試してみてくだい。  1.今まで生きてきて楽しかったことをノートに書きだしてください。    その後、今まで他人から褒められた事とか1番になった事、うまくできて満足したことをノートに書き出してみてください。  2.自分で欠点だと思っていることを直すより、得意なことや好きなことを一生懸命やる事に努力してください。  3.反省しても人間は変われません。失敗した事や不得意なことを悩むのは時間の無駄です。やめましょう。  4.人からの評価等には気を留めないことです。特に悪い評価については。  5.大きな目標よりも身近な小さな目標を設定して、出来たら自分を褒めてください。  人間、好きなことには集中できます。真面目に取り組めます。努力もできます。  人生は、短いです。嫌いな事をやったり、嫌いな人と付き合っている時間はありませんよ。  自分のやりたいことをやるために労力と時間を使ってください。  

回答No.1

好きな子は居ないの? 居るなら、その相手に告白しなさい。 相手の為になら頑張れる自分を見つけるかもしれん。 交際相手が居るのに頑張れないようじゃ今後の人生厳しいよね。 将来やりたい仕事は無いの? 有るなら、その仕事に必要な資格や最低学歴などを調べれば 何故、今勉強しなければならないのかが解るかもしれん。 例えば、弁護士になりたいのに大学受験しない奴も居ないでしょ。 目標を決めないから、今日からじゃなくていいと思うんだよ。