職場の女性3人の指導方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性3人との指導方法に悩んでいます。1人の質問量が多く、他の2人は質問しづらい状況です。どのように指導していけば良いでしょうか?
  • 現在、私は職場で女性3人と一緒に仕事をしています。異動後、1人の質問が頻繁にあり、他の2人は質問しづらい状況です。どうすれば3人を平等に指導できるでしょうか?
  • 職場の女性3人と仕事をしていますが、1人の質問が多く、他の2人は質問しにくい状況です。私自身ショックを受けています。どのように指導するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

女性の方に質問です。 職場の女性の事です。現在私は女性3人の教育指導係として3人と同じ部署で働いています。 4月に3人が異動になり、現在に至っています。内容は商品の受発注がメインで、私は肩書きはありませんが上司からの要望でリーダー的存在になっています。 3人とも受発注業務の経験が少ない(2人はかじる程度、1人は経験無し)が回りからの評判も悪くなく いい感じの状態が続いています。 ただ女性3人の中の1人(経験無し)が分からない事を私に頻繁に質問してきます。私は覚えてもらうためには質問に対しては全て答えるつもりで業務をしています。ただ残りの2人は、その1人が頻繁に質問してくるので、私に気を使ってくれているせいか、あまり質問が来ません。3人共業務経験が 少ない事は分かっているので、異動で来てくれた当初は、分からない事があったらどんどん聞いてくださいと言いました。 先日、私がふと2人に、現在の仕事に関してどうですか?上手くやっています?等質問しました。 2人は上手くやっています!大丈夫です!ただ、1人が質問を頻繁にしてくるので、私たちが聞きたくても質問出来ません!という話が出てきました。 私はどちらかと言えば業務経験の少ない人をまず集中的に教えて2人のレベルに近づけていこうと考えていたのですが、2人にはそれがあまり快く思っていただいてないみたいで、私自身ショックを受けています。 この先私は、どのように3人に指導していったらいいのでしょうか? 私の考えとしては、この先も同じように質問があったら教えてあげたりの姿勢は崩したくありません。 ただ2人が心よく思っていない事が引っかかります。私は3人平等に教えてあげたいのですが、気持ちとしては2人を後回しにしてしまっていることも多少ありますが、周りの状況を見ながら業務をしているつもりです。 女性側からとして、こういう状況になった時、私にどうしてもらいたいか教えてくれれば幸いです。 誹謗中傷はやめて下さい。 ちなみに私を含めての4人の人間像として、私(男性) 35歳業務歴9年、女性A=32歳(業務経験 2年)性格はおとなしく、まがった事が嫌い 女性B=30歳(業務経験2年) 超繊細・廻りを気遣ってくれたりするが、感情豊かな子(キレやすい) 女性C=38際(業務経験無し) 天然だけど仕事に関しては完璧にこなさないと気がすまない、分からない事が嫌い、性格はおだやかで決して怒らない。 Cさんが質問量が多い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

読ませて頂きました。 >頻繁に質問してくるので、私に気を使ってくれているせいか、あまり質問が来ません。 上の方ではなく経験なしの方に対して気を使ってるんではないでしょうか。 経験がない上に年齢も上だったり、経験がある方なら「そんな事も分からないの?」的な。 >先日ふと二人に質問しました。 気が向いた感じではなく、経験なしの方の質問の後に聞いてあげたらいいのではないですか。 「○○さんは質問ないですか?」と随時 ほっとかれ感がないように。分かってるようであれば逆に質問するとか… 「こういう時はどうしますか?○○さん」と。 質問が言いづらい感があったり、二人は後回しみたいな感じが出てたら感じ良くないですね。

nonnocononchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の言うとおり、経験無い方に気を使っているのは確かです。 自分でもわからないのですが感情も入り混じっているのかもしれません。 だから、二人には後回しみたいな事を無意識でしているのかもしれません。 考えを改め直し回答者様の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 未経験の経理事務で入社一週間で事務所に1人きり

    未経験の経理事務に転職して一周間経ちます。午前中は基本的に受発注業務なのですが、既に一人で電話対応しています。 まだ分からない事だらけなので、業務を闇雲に進めています。 受発注業務を横についてしっかり教えてもらった事がなく、わかる人が事務所に来た時に聞く事でなんとか進めていますが新人を教える上でこのような対応は一般的なのでしょうか? 今までこのように、放置気味で業務進めていくのは初めてで分からない事が山積みなっていくのが非常に辛いです。 横について誰かに教えて貰いたいと思うのは甘えなのでしょうか…。

  • 女性への質問です。

    女性への質問です。 彼女のムダ毛 現在付き合って2ヶ月の彼女と初めてのsexの時に乳首に毛が生えており、今までに無い経験だったのでなえてしまい、その日は断念しました。決して、その事で彼女のことをキライになるということではありません。しかし、できれば処理してほしいです。しかし、彼女の性格を考えると直接的には伝えられません。 どうにかして傷付けずに伝えたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 受発注業務について教えてください

    受発注業務とは、具体的にどのようなことをする仕事なのでしょうか。 正式には、営業事務になるのでしょうか? 私はずっと経理的な仕事をしてきました。 経理は、時期的に忙しい時もありますが、わりとマイペースで仕事ができます。 なので、定年まで働こうと思えば、無理では無いと思うのですが。 受発注業務は、パソコンの入力も多く、歳をとると、老眼になったり、一つのことをするのに時間がかかりますよね。(どの仕事でもそうですが) 私は受発注業務で定年まで働くつもりで、未経験ながら、転職しました。 体力的に、きついのでしょうか?事務の中では。

  • 仕事だと思うと憂鬱になります。

    短大卒、一般職3年目の23歳です。 私は今までに二回異動を経験しており、現在の部署は会社内でも一番忙しい所だと感じています。異動して、今月で5ヶ月目です。 以前は、この部署に女性が5人いましたが、人員削減や社内での一般職女性の配置見直し等により、現在は3人になりました。 3人のうち、二人(私を含む)は異動したばかりの言わば新人です。 異動当初の予定では、本当は女性4人で2対2に別れて、仕事をするはずでしたが、何故だか3人に減らされ、1対2に分かれ仕事をする事になりました。 私は現在、一人で二人分をしている感じです。二人の女性にも少し業務を分担させてもらい、減りはしましたが、まだまだ負担は大きいです。 以前から私が今の部署におり、慣れているならまだしも、全く知らない事だらけで、いきなり一人にされ、時間に追われながら毎日残業しても終わらない仕事をする事にストレスが溜まります。 お昼休みに同期と話をしている際に『今日は暇だわ』等と言われるとイラッとします。 また最近では、上司から遠回しに『残業をあまりしないように』と感じ取れる発言を言われました。 また直属の上司からは『残業なんてあまりしなくていいから、早く帰りな』とも言われますが『残業しなかったら、終わらないんだよ。今日やらなかったら、明日やる羽目になるだろ。しかも、私がやらなかったら、誰かがやってくれるのか』と言ってやりたくなります。結局は誰もやってはくれませんし、私の仕事量が多いので、その分、責任も重いです。 なんか同期の子と同じ給料なのに、すごく理不尽だな~と感じてしまいます。今の部署に異動してから、急にヒステリックになりました。また、すぐ不安にもなります。 仕事を辞めたいと思う事はありますが、世の中、再就職が簡単にいかない事くらい分かるので、出来る限り今のところで頑張りたいと思っています。苦労した分、頑張った分、自分の力になると思っているので…。 ただ、今の段階でのこのイライラや不安はどのように拭えばいいでしょうか?仕事中、表情にイライラが出てしまいます。彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 土日は自由に好きな事をして過ごしていますが、いざ会社だと思うと、急に憂鬱な変な気分になります。 何でも良いので、ご意見をお願いいたします。

  • 複数の上司を持つ方に質問ですが・・・

    30代女性です。異動になって、5人のアシスタント(秘書業務)を1人で受け持っています。5人ともなると指示を受けた業務が期待されているよりも遅くなったり、これはあってはならないことですが忘れてしまったり・・・自分でも「一度に5人はしんどい」と言い訳はしたくありませんが、簡単なことではないと分かってもらいたい気持ちでいっぱいです。軽い「うつ」状態なので、情けない悩みかもしれません。 さて質問ですが、自分はどんなに一生懸命やっても一人一人にとっては私の評価は五分の一、他の仕事が忙しくてうっかり忘れることがあっても、またたまたまその上司のしゃべり方が聞き取りにくく、復唱しても違うことをやってしまうことがあったので、その人にとっては「おっちょこちょい」で思われています。 (1)似たような経験をされている方、いらっしゃいましたら、経験話しを聞かせていただけますか? (2)自分の能力にも問題があるのは分かっていますが、それでも5人を面倒みてること自体、少しでも評価あってもいいのになと思うこと自体が甘いですか? (3)私は辛くて泣きそうな時がたまにあります。「泣きそうになるほど辛い」と感じたことありますか?

  • 一般事務の「受発注業務」ってどんな事をするのですか?

    一般事務の「受発注業務」ってどんな事をするのですか? 以前、一般事務の面接の際に「営業マンが不在の時は営業の電話や受発注業務をお願いする事もある」と言われたので気になり質問しました。

  • Hについて

    23歳の男です。僕は今まで3人の女性と付き合いましたが(そのうち一人は現在進行形)。今までの2人にはHのとき非常に痛がられました。(挿入のとき) それでいろいろ調べてみると僕のあれのサイズが18.7センチあって大きいみたいなんです。 どうしたら痛がられないセックスができるのでしょうか? 女性はこういうのは嫌いなのでしょうか? 今の彼女とは付き合って1年になりますがそういう経験からhをしていません。

  • 男性に質問

    男性に質問なのですが、「あなたの事チャラいし嫌いです」と言われたらどう思いますか? (チャラいとは見た目ではなく、複数の女性と付き合ったりもせず会ったりすると言う意味で使いました。要するに性格です。) この間、知り合いの男性の事があまりにもむかついたので言ってしまいました。 やはり傷つきますかね?

  • 仕事ができない部下への対応

    私は係長をしているのですが、3人いる係員のうちの1人があまりにも仕事ができない人で困っています。 問題の人は正職員ではなく業務委託職員で、係員の中は最年長(28歳)です。経験年数も一番長いはずなのですが、次のような問題点があります。 ●理解力が乏しい。同じことを何度説明しても勘違いしたり、間違えたりする。 ●応用力がない。類似した仕事であっても、一から十まで説明しなければできない。 ●自発的に仕事ができない。 ●頭を使って仕事ができない。 ●単純ミスが多い。 などなど。 その人は仕事はできないけれど、性格は温厚でいい人です。 私が懇切丁寧に指導できればよいのですが、今の部署はとても忙しく、月平均で80~120時間の残業をしており、手取り足取り指導することはほとんど不可能です。 2~3年で人事異動はあるものの、年度途中での異動はできません(委託職員であっても、簡単に異動させることはできません)。 この人は1年経っても仕事が覚えられないのですから、今後いくらがんばっても伸びるとは考えられません。 業務委託一人に年間1,700万円もの委託料を支払っているので、こんなに要領が悪い人を派遣してきた元会社に文句を言いたくなりますが、この人の行く末(リストラ)を思うとなかなか言い出すこともできません。 最近、仕事がますます忙しくなるにつれ、いつまで経っても仕事ができないこの人に対してイライラして、教育的指導のつもりで「きつい言葉」を投げかけてしまうことがあります。これでは係長失格ですが、いったいどのように対処すべきなのでしょうか。

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

専門家に質問してみよう