職場の女性3人の指導方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性3人との指導方法に悩んでいます。1人の質問量が多く、他の2人は質問しづらい状況です。どのように指導していけば良いでしょうか?
  • 現在、私は職場で女性3人と一緒に仕事をしています。異動後、1人の質問が頻繁にあり、他の2人は質問しづらい状況です。どうすれば3人を平等に指導できるでしょうか?
  • 職場の女性3人と仕事をしていますが、1人の質問が多く、他の2人は質問しにくい状況です。私自身ショックを受けています。どのように指導するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問します。

女性の方に質問です。 職場の女性の事です。現在私は女性3人の教育指導係として3人と同じ部署で働いています。 4月に3人が異動になり、現在に至っています。内容は商品の受発注がメインで、私は肩書きはありませんが上司からの要望でリーダー的存在になっています。 3人とも受発注業務の経験が少ない(2人はかじる程度、1人は経験無し)が回りからの評判も悪くなく いい感じの状態が続いています。 ただ女性3人の中の1人(経験無し)が分からない事を私に頻繁に質問してきます。私は覚えてもらうためには質問に対しては全て答えるつもりで業務をしています。ただ残りの2人は、その1人が頻繁に質問してくるので、私に気を使ってくれているせいか、あまり質問が来ません。3人共業務経験が 少ない事は分かっているので、異動で来てくれた当初は、分からない事があったらどんどん聞いてくださいと言いました。 先日、私がふと2人に、現在の仕事に関してどうですか?上手くやっています?等質問しました。 2人は上手くやっています!大丈夫です!ただ、1人が質問を頻繁にしてくるので、私たちが聞きたくても質問出来ません!という話が出てきました。 私はどちらかと言えば業務経験の少ない人をまず集中的に教えて2人のレベルに近づけていこうと考えていたのですが、2人にはそれがあまり快く思っていただいてないみたいで、私自身ショックを受けています。 この先私は、どのように3人に指導していったらいいのでしょうか? 私の考えとしては、この先も同じように質問があったら教えてあげたりの姿勢は崩したくありません。 ただ2人が心よく思っていない事が引っかかります。私は3人平等に教えてあげたいのですが、気持ちとしては2人を後回しにしてしまっていることも多少ありますが、周りの状況を見ながら業務をしているつもりです。 女性側からとして、こういう状況になった時、私にどうしてもらいたいか教えてくれれば幸いです。 誹謗中傷はやめて下さい。 ちなみに私を含めての4人の人間像として、私(男性) 35歳業務歴9年、女性A=32歳(業務経験 2年)性格はおとなしく、まがった事が嫌い 女性B=30歳(業務経験2年) 超繊細・廻りを気遣ってくれたりするが、感情豊かな子(キレやすい) 女性C=38際(業務経験無し) 天然だけど仕事に関しては完璧にこなさないと気がすまない、分からない事が嫌い、性格はおだやかで決して怒らない。 Cさんが質問量が多い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kina_12
回答No.1

読ませて頂きました。 >頻繁に質問してくるので、私に気を使ってくれているせいか、あまり質問が来ません。 上の方ではなく経験なしの方に対して気を使ってるんではないでしょうか。 経験がない上に年齢も上だったり、経験がある方なら「そんな事も分からないの?」的な。 >先日ふと二人に質問しました。 気が向いた感じではなく、経験なしの方の質問の後に聞いてあげたらいいのではないですか。 「○○さんは質問ないですか?」と随時 ほっとかれ感がないように。分かってるようであれば逆に質問するとか… 「こういう時はどうしますか?○○さん」と。 質問が言いづらい感があったり、二人は後回しみたいな感じが出てたら感じ良くないですね。

nonnocononchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の言うとおり、経験無い方に気を使っているのは確かです。 自分でもわからないのですが感情も入り混じっているのかもしれません。 だから、二人には後回しみたいな事を無意識でしているのかもしれません。 考えを改め直し回答者様の意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました!