• 締切済み

代金引換

今日、代引きで荷物がきました。宅配業者の方が代引きで荷物が届きましたと、言われなかったのですが、こちらから代引きじゃないんですかというものなのでしょうか?皆さんはどうされていますか?

noname#160519
noname#160519

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> こちらから代引きじゃないんですかというものなのでしょうか? いえ、アチラが「代引きです」と言うもの(言わねばならないもの)です。 正しくは、代金を受領し、商品を引き渡すと言う手順です。 代金を受け取らず、商品の引き渡しをしてしまったと言うのは、アチラの過失であって、かなり弱い立場になってしまいます。 店舗販売などと同じですよ。 余り考えられる事態では無いですが、コンビニなどで、キチンとレジに商品を提示し、しかし、何かの拍子に、うっかりお金を払うのを忘れて、商品のみ持ち帰れちゃったと言う状況が発生したとします。 防犯カメラの映像などで、支払っていない証拠でもがあれば別ですが、そういう証拠の提示も無く、翌日、店主などが家に乗り込んできて、「代金を払って下さい!」などと言われても、素直に応じかねますよね? 商品を引き渡した後に、「お金を貰うのを忘れていました」などと言っても、「もう払ったと思いますが?」などと言われたら、困るのはアチラだからです。 「では領収書を見せて下さい」などと言われても、「領収書は貰っていません。しかしお金は確かに払いました」などと言い張ったら、気の毒ですが、最終的には配達のおニイちゃんが、自腹を切らされるハメになる可能性が高いでしょう。

• sakura-333
回答No.1

気付いたなら言えばいいと思いますが、後から取りに来るんじゃないですか?