• ベストアンサー

不審者が発見された場合の警備会社の対応

ホームセキュリティの導入を検討しておりますが、基本的な事を聞くようで申し訳ございません。 警備会社の方が駆けつけて下さった時に不審者が発見された場合、どういう対応になるのでしょうか? 1.その場で逮捕して下さるのか? 2.拘束して110番して警察の到着を待つのか? 3.口頭で注意するだけなのか? 4.それ以外の対応になるのか? 警備会社毎に対応も異なってくるのでしょうか? 安心して頼めるかどうか、最も大切な部分であると思うのですが、各社Q&Aなどにも具体例が載ってなかったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

1.権限が無いので逮捕は出来ません。 2.妥当ですが契約者との関係を聞くかも知れません。 3.あり得ません。 4.不審者を発見したら警察へ通報する。 「警備会社の方が駆けつけて下さった時に不審者が発見された場合」 音なり光で威嚇すれば逃げ出します。 警備会社が駆け付けた時には不審者はいないでしょうね。 警備会社のステッカーで警備の存在を知ります。 その様なお宅へは余程の事が無い限り入らないでしょう。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり2が妥当という所ですね。 それと、ステッカーも貼れるわけですね。 なるほど。そう考えると市販のステッカーを貼るだけでもだいぶ牽制にはなりそうですね。 ステッカーだけを貼ってるお宅もあると思うのですが、あからさまにベタベタとあちこちに貼ると逆に嘘っぽく見えたりするもんですか?

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

1.その場で逮捕して下さるのか? ↑ 不審者というだけでは、警察でも逮捕など できません。まして警備員ではねえ。 事情を聞くだけです。 相手には答える義務などありません。 逮捕などすれば、暴行罪や逮捕罪に なりかねません。 逮捕出来るのは現行犯及び準現行犯の 場合だけです。 この場合は私人でも逮捕出来ます。 2.拘束して110番して警察の到着を待つのか?      ↑ 警備会社によって異なるのではないでしょうか。 私は、3社ほど知っていますが、拘束などしません。 警察に通報するだけです。 基本給13万でそんな危ないこと出来るかよ、と 言っていましたし、会社も通報だけにしろと指導 しているようです。 3.口頭で注意するだけなのか?      ↑ 口頭で注意する警備員は真面目でやる気のある 人です。 不審者というだけでは、注意する権限すらありません。 言い返されたらそれっきりです。 質問するだけです。 私の経験では、大手でも中小でもあまり違いは無い ように思えました。 通報して、数分で駆けつける場合もありましたし 2時間も掛かったこともありました。 これは車で巡回しているのですが、たまたま車が 近所に来ていれば速く対応できる、ということの ようです。 電話しても、全然出ないことも珍しくありませんでした。 あまり当てになりませんよ。 過度の期待は禁物です。

Understudy
質問者

お礼

細かくご説明下さりありがとうございます。 拘束はしないんですか・・・。 確かに安月給でリスクの高いことは出来ないというのも大変よく分かりますが。 それだと逃げられてしまうのでは・・・?と思ったりします。 義務とか権限とか色々難しいところもあるようで。 ようするにあまり過度な期待はするなということですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

発報→警察に連絡/現地急行→現場到着確認(外より)警察官と合流→内部調査→逃走経路遮断 犯人逮捕は警察官に任せます。現場到着後は、警察官を待って行動します。 これは、警備員か怪我をしても、犯人が怪我をしても、状況的によろしくないためです。決して逮捕ができないためではありません。 通常、解錠ミスによる発報は、警察に連絡し無い場合があります。現地確認後必要があれば、連絡。 回答は4番

Understudy
質問者

お礼

確かに色々事情はあったとしても怪我人が出るのは本意ではないですね。 怪我人もなく速やかな対応が出来るのがやはり一番です。

回答No.2

私が働いていた店でのことです。 オープンで鍵担当の人が セキュリティの解除に失敗し 失敗したことにも気付かずに 皆で 控室で 着替えなど していたら 警棒のようなものを持って 2人が 来ました。 もし 泥棒などの場合は ただちに 拘束?(逃げないように)して 通報するようです。 もちろん本部の方にも 通報して 応援が来るなり 何かあると思いますが… とにかく セキュリティ解除の失敗から 数分で 来たので その速さに 驚きました。 セ○ム でした。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数分で到着ですか!素晴らしいですね。 しかも警棒を持って拘束&通報となればとても頼もしいです。 ご経験談ありがとうございます。