• ベストアンサー

マウスが反応しなくなる現象について

Windows7 HomePremiumを使用しています。 OSを起動すると、ロジクール製のマウスが反応しなくなることがあり 他のUSB差込口にマウスを挿し直すと正常に動作するようになります。 そのUSB差込口で使っていると、 またしばらくして反応しなくなり、他のUSB差込口に返ると正常に反応するということを繰り返します。 上記のような現象はどのような原因が考えられるでしょうか? また解決策について教えていいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

マウスの必要供給電力などがUSBポートに適合しておらず電力不足がちの ような、いわば(相性)に近いものを発生させる可能性が考えられます。 また、その逆も考えられます。 1. 他のポートを使用してみる。 リア(背面)側のポートであれば、2ポート×2や4ポート+2ポートなど縦に並んだUSBポートが複数存在すると考えられますので、縦方向(USBポートを縦横で比較した場合、短い方を縦とします)ではなく横方向のUSBポートを使用してみて安定するかを確認します。 2. マウスを変えてみる。 現在使用しているマウスがお気に入りかもしれませんが、そのマウスに似た製品でも結構ですので、現在使用しているメーカーではなく他メーカーのマウスを使用して安定するかを確認します。 尚、USB機器を多く使用している場合、USB機器から供給出来る電流は限られます。 この場合には必要最小限での状態で確認を行うか、ACアダプタなど外部電源が 付属されている場合には外部電源を使用して確認を行ってみて下さい。