• 締切済み

マウスが使えません

SANWA SUPPLYのMA-IHBRの光学式マウスを使っています。PS/2、USB対応です。パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50CでOSはWindowsMeです。 1ヶ月ほど前にUSBでマウスが使えなくなりました。そこで、PS/2で接続してマウスを使っていました。しかし、それも昨日から動かなくなったのです。パソコンとの差込口の接触が悪いのかグラッとして外れた状態になってしまい動かなくなってしまうのです。今日は、一度も反応しません。電源を入れても赤く点灯しないのです。手で接触のいいところを探しても、手を離すと光が消えてしまいます。他のマウスを使っても同じです。デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 同じような質問も見てみたのですが、解決しません。デバイスマネージャーのマウスをクリックすると、HID互換マウスとPS/2互換マウスポートというのが出てきます。ちなみに1度ここでマウスを削除して再起動もしています。 私自身、パソコンに詳しくないので質問の意味を分かってもらえるのか心配です。なんとか分かっていただけたらいいのですが。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

マウスの寿命ですし、今時WindowsMEを使っていること事態が異常です。 今現在出ているパソコンはすべてXPです。 さんざん過去のユーザーが苦しめられたOSを使っている方がいらっしゃるなんてと思いました。 マウスのことより、OSを変えてください! マウスは寿命で、消耗品ですから買い換えるとして解決致しますが、これからが地獄のパソコン生活が待っていますよ。 とにかくMEはだめです! ろくな事はありません。 新しいパソコンの購入が困難な場合は、せめて。メモリを増やして、XPにアップグレードするしかありません。 是非やってみてください! フリーズはほとんど無いし。 リソース不足もないし、あの忌まわしいブルーバック画面も出ませんし。 快適ですよ!

momo1003
質問者

お礼

異常ですか・・・。質問の回答のほかにアドバイスありがとうございました。自分で働き出したらパソコン購入しようと思います。それまでこれで我慢します。

• heyboy
回答No.2

単純にマウスの故障と思われます。 他のUSBとPS/2につなげれるマウスを 買って試してみましょう。 それでもダメならコンピューター側の 問題なので電気屋さんに持ち込んで メーカーに修理出してみましょう。

momo1003
質問者

お礼

さっきボールのついているマウス(4・5年使っていたもの)が使えるようになりました。ただの、マウスの故障だったようです。光学式は1年も使っていないのにもう故障なんて・・・。ハズレを引いたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• banky
回答No.1

>デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 ・・・という事はマウスの方のUSBコンセント側の接触不良ではありませんか・・・ 電気屋さんに持っていって確認されるのが一番早いかも知れませんね。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜだか分かりませんが光学式ではない昔使っていた(ボールがついている物)ものが使えるようになりました。さっきはダメだったのに・・・。