• 締切済み

マウスが使えません

SANWA SUPPLYのMA-IHBRの光学式マウスを使っています。PS/2、USB対応です。パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50CでOSはWindowsMeです。 1ヶ月ほど前にUSBでマウスが使えなくなりました。そこで、PS/2で接続してマウスを使っていました。しかし、それも昨日から動かなくなったのです。パソコンとの差込口の接触が悪いのかグラッとして外れた状態になってしまい動かなくなってしまうのです。今日は、一度も反応しません。電源を入れても赤く点灯しないのです。手で接触のいいところを探しても、手を離すと光が消えてしまいます。他のマウスを使っても同じです。デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 同じような質問も見てみたのですが、解決しません。デバイスマネージャーのマウスをクリックすると、HID互換マウスとPS/2互換マウスポートというのが出てきます。ちなみに1度ここでマウスを削除して再起動もしています。 私自身、パソコンに詳しくないので質問の意味を分かってもらえるのか心配です。なんとか分かっていただけたらいいのですが。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

マウスの寿命ですし、今時WindowsMEを使っていること事態が異常です。 今現在出ているパソコンはすべてXPです。 さんざん過去のユーザーが苦しめられたOSを使っている方がいらっしゃるなんてと思いました。 マウスのことより、OSを変えてください! マウスは寿命で、消耗品ですから買い換えるとして解決致しますが、これからが地獄のパソコン生活が待っていますよ。 とにかくMEはだめです! ろくな事はありません。 新しいパソコンの購入が困難な場合は、せめて。メモリを増やして、XPにアップグレードするしかありません。 是非やってみてください! フリーズはほとんど無いし。 リソース不足もないし、あの忌まわしいブルーバック画面も出ませんし。 快適ですよ!

momo1003
質問者

お礼

異常ですか・・・。質問の回答のほかにアドバイスありがとうございました。自分で働き出したらパソコン購入しようと思います。それまでこれで我慢します。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

単純にマウスの故障と思われます。 他のUSBとPS/2につなげれるマウスを 買って試してみましょう。 それでもダメならコンピューター側の 問題なので電気屋さんに持ち込んで メーカーに修理出してみましょう。

momo1003
質問者

お礼

さっきボールのついているマウス(4・5年使っていたもの)が使えるようになりました。ただの、マウスの故障だったようです。光学式は1年も使っていないのにもう故障なんて・・・。ハズレを引いたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

>デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 ・・・という事はマウスの方のUSBコンセント側の接触不良ではありませんか・・・ 電気屋さんに持っていって確認されるのが一番早いかも知れませんね。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なぜだか分かりませんが光学式ではない昔使っていた(ボールがついている物)ものが使えるようになりました。さっきはダメだったのに・・・。

関連するQ&A

  • USBマウスが認識しない

    USBマウスが認識してくれません。 状況としては、FUJITSU製のNE6/700BノートパソコンにXPを新規インストールしました。そこでこれまで使っていたUSBマウス(サンワサプライ:MA-MBOPUSV)を取り付けてみると、プラグアンドプレイで、「新しいハードウェアが見つかりました」と出ます。 しかし、USBポートにつなげているにも関わらず、「PS/2 互換マウス」というドライバ(?)が認識されてしまい、それをインストールしても、マウスが動きません。 また、デバイスマネージャを見ると、不明なデバイスというのが?になっていて、削除しても再起動後には不明なデバイスを検出してしまいます。 USBポートの問題かな、という気もするのですが、もし何か対応策や、アドバイスがあればよろしくお願いします。足りない説明は補足いたします。

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスを使ってるときタッチパッドを無効にしたい

    最近,sanwa supplyの光学式の無線マウス(MA-WG10S)を買ったのですがこのマウスのドライバを入れたらマウスを使ってるときタッチパッドを無効にできなくなりました.何か解決策はありませんか?パソコンはデルのinspiron1501というノートパソコンでOSはwindows vista home premium です.

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マウスのポインターが動かず

    SANWA SUPPLYのマウスです。 常時ポインターは、正常です。パソコン一時停止後、再度立ち上げた ときにポインターが動かない。 USBを抜き差ししたら、動き出します。修正法はありますか。  (マウスのドライバーは、最新のものに更新しています。)

  • 買ったばかりのマウスが使えない

    レーザーマウス(コード有り)を買ったんですが調子がおかしいです。 USBにコードを挿すと3分ぐらいは動くんですが、だんだんポインタの反応が悪くなってきて最終的には止まってしまいます。 色々やってみたんですが ・USBをもう一度抜き差しするとまた3分くらい動くようになる ・抜き差しを繰り返すと、止まるまでの時間が早くなっていく ・他のマウス(ワイヤレス光学式マウス)は普通に使える 買ったマウスはSANWA製のMA-LS11Rです。 他のマウスが使えるということはパソコン自体には問題がなさそうなので、やはりマウス自体に問題があるんでしょうか?

  • WinMeデスクトップPCで、PS/2マウス・キーボードを認識しません

    買い換えてサブ2番機になりしばらく使っていなかったデスクトップPCが急遽必要になり、半年ぶりに電源を入れてみたら、PS/2マウス・キーボードを認識しなくなっていました。 その他の動作は問題ありません。 仕方なくUSBキーボードとマウスを試しにつないでみたら、こちらは使えました。 USBタイプはつないでいた事もありましたが、最後に使っていたときは、PS/2切替器を使っていました。 別のPS/2マウス・キーボードでも認識しないので、キーボード類が壊れているわけではないと思います。 PS/2キーボード・マウスのほうを使いたいので、認識させるようにしたいのですが、どこを設定すればいいでしょうか? ディバイスマネージャーでマウスを見ると、 「PS/2互換マウス」はなく、「HID互換マウス」というものがあります。 キーボードも「HID互換キーボード」となっています。 再起動を繰り返しても変わらず、BIOSでUSBをoffにしてもPS/2のほうを認識しませんでした。 PCはパーツショップで買ったベアボーン(イイヤマ)です。 詳しい方アドイスよろしくお願いします。

  • マウスを動かしてもカーソルが動きません!

    「Windows Me」というだいぶ古いのを使っているのですが、突然カーソルが動かなくなりました。 母が使っている時に突然パソコンがおかしくなったらしく、(どのようにおかしくなったかは後で聞きましたがよく分かりませんでした)その後にパソコンを起動させてもカーソルは微動だにしません。 マウスの故障かと思い、別のパソコンで試してみましたがこちらではちゃんと動きました。マウスは光学式です。 自分なりにネットで調べてみると、以下のようなことが書いてあったので試してみました。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウス と見ていくと、 「HID/互換マウス」と「PS/2互換マウスポート」というのがあり、 「PS/2互換マウスポート」の方には黄色の文字で「!」みたいなのがついていました。 なのでこれを削除して再起動してみましたが、また「!」がついていました。 やり方が間違っているのか全く見当違いのことをしているのかさっぱり分かりません。 どうしたらカーソルが動くようになりますか?

  • ワイヤレスマウスが動きません。どこが悪いでしょうか?

    パソコンは DELL INSPIRON 1150 OSは XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 マウスは サンワサプライ MA-WIH-S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WIH-S&cate=1 です。ドライバも再ダウンロードしてみましたが、動きません。 マウスをUSBに接続した時点で「新しい~が・・・」というサインもでません。 USBが悪いのか?ドライバがうまくインストールされていないのか?単にマウスが壊れているのか? 初心者でさっぱりわかりません。 具体的にどう確かめてどう対処すればいいかお願いします。

  • bluetuuthでマウスが認識できません

    bluetuuthでこれまで使えていたマウスが認識されなくなってしまいました。ペアリングしようとしても、マウスが一覧に表示されません。メーカーはSANWA SUPPLY(400-MA078BK)です。このマウスはMacのパソコンからは認識できるようです。デバイスマネージャーでbluetoothの電源の管理をoffにしても、また再起動しても状況変わりません。どのようにすればよいか、ご存知の方はアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。