• ベストアンサー

マウスが反応しません。

PCの電源を入れてもマウスが出てこなくなりました。USBで繋いでます。 っで、USBを差しなおすとマウス反応します。 どうやらPCモニターを2台にしてからの現象と思われます。 毎回面倒なので、PCをつけて今までとうりにマウスを使いたいのでどなたかHLPEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> USBを差しなおすとマウス反応します。 カテゴリとしては、「デスクトップPC」です。 Windowsが何かです。 Windows8.1 Windows10の場合、下記の悪戯が考えられないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html Qスムーズにシャットダウンできません https://okwave.jp/qa/q9489490.html Q Win8キーボード入力ができない http://okwave.jp/qa/q8849807.html Q PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

誤動作するようPC環境を改善したほうがイライラはなくなります。

• nagata2017
回答No.3

ふたつの回答で解決できない場合は USBスロットの接触不良ということも そうだったら 応急処置として その部分を固定する。 マウスを動かすことで接続部分がぐらぐら動かないように 固定する。

• aokii
回答No.2

PCを(シャットダウンではなく再起動)してみてください。

回答No.1

マルチモニタ化した時に、ソフト的な不具合が起きたのではなく、単にポインターが見えないところに移動しただけかと思います。 マウスを上下左右に、大げさに移動してみて見つけてください。 (コツはぐるぐる回しながら移動すると発見しやすいです。)