• ベストアンサー

自分の非を認めない人

bailbondsの回答

  • bailbonds
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

普段感じるのが、誰もが自分を正当化する言い訳(自分に非があっても)を持っているという事です。 心中では自分に非があると感じているはずです。(あなたもそうでしょ?) コミュニケーションの一部ととらえた方がいいかもしれません。 どうも失礼しました。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普段感じるのが、誰もが自分を正当化する言い訳(自分に非があっても)を持っているという事です。 そうですね。それは確かにあります。 ただ、相手に誤解を与える発言をした場合、誤解を招く発言を認め謝り、それから真意を伝えるのが円満な解決法と私は思うのですが、彼にそれは通用しません。 >コミュニケーションの一部ととらえた方がいいかもしれません。 コミュニケーションの一部ととらえた場合、どのように会話を運ぶとスムーズにいくでしょう。。

関連するQ&A

  • あらゆる物事に対し、自分に非があると思い込む人

    いつもお世話になっています。 女性の知人で、相手が明らかに悪いのに、自分に非があると思い込み 強い反省を示す人がいます。(以下、友人をAとします) ↓Aから聞いた話です。 肌寒い日、彼氏とのデートで、相手が半袖の服を着てきました。 そのデート中、彼が大事な時計をどこかに置き忘れてしまったようです。 彼は、Aに気遣い、特に気にしない素振りを見せて、仕方無いね、と言っていたようですが Aは「お店を点々とするんじゃなかった。一箇所に絞って、狭い範囲で行動すれば見つけられたのに。」と悔やみます。 そして彼は、案の定風邪を引いてしまいました。 「あんな寒い日にデートを受けてしまった私が悪かった」 「私が、もっと暖かい場所に誘導してデートすればよかった」とAは更に反省します。 結論として、 「私がデートを断っておけば、あの人は風邪を引くことも、時計を無くすこともなかったのに」と デートした自分を責めます。 性格だけの問題であれば、まだいいのですが、心配や反省が強すぎて 過呼吸症を引き起こす事があるので、何とかしてあげたいと思っています。 Aがクヨクヨするたびに、「貴方は悪いない!貴方の考え方はおかしい!」と 私はダメ出しをしてしまいます。(これが、良い事(意味のある事)なのか分かりかねるのですが) どうすれば、Aの考え方を、軽くさせることが出来るでしょうか。 それは精神科のお医者様の仕事で、一般人の私に出来ることは無いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自分の非を認めない

    認知症の周辺症状の1つに、自分の非を認めず人のせいにする、また自分の非を人の非として非難するというのがあります。 心理学でいうところの投影や投影性同一視のような感じです。明らかに自分が間違っているにも関わらず、人が間違っていると思い込み非難してきます。一種の自己防衛機能だそうです。 このような症状について、何らかの名前がついていたように思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 私は現在認知症介護の真っ最中で、上記のような症状に悩まされています。 物忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚が増えるのが原因で、身近な人ほど非難の対象にされやすい傾向にあります。 明らかに相手が間違っているにも関わらず、それを人が間違っているかのように仕向け非難してくるのが、いくら認知症とは言え腹立たしくて仕方がありません。 対処法として、本人を落ち着かせる事が大事なので、疑ったり叱ったりしてはいけないとあります。その上で、関心を他へ向けさせるといいとありました。 ですが、明らかに事実無根な事を言われたり一方的に非難ばかりされると、さすがに冷静でいられなくなります。 このように非難の対象にされ一方的に責められた場合、どうすればよいのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 駄文失礼致しました。

  • 相手が自分の非を認めない場合

    日曜日、ふとしたきっかけから友人と喧嘩してしまいました。 自分の悪かった点を謝罪しつつ、相手の悪かった部分を指摘したのですが、 相手が自分の非を認めてくれません。 私は社会人一年目、相手は高校生。 私の方が年上なので、喧嘩した時は毎回私の方から折れるようにしていました。 しかし毎回それでは、対等な付き合いができない。 そう思い、今回はどうしても相手に謝らせたいのです。 共通の友達に頼んで、謝罪するように促してもらうという 手もあるかもしれませんが、あまり良い方法とは思えません。 やはりしばらく距離を置いた方が良いのでしょうか? (そうした場合、そのまま疎遠になる事を懸念しています) 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の非を認めない人について

    お世話になります。 登場人物として私(21、大学生、福祉系NPO従業員)と、相手の名前の頭文字がKですので、K(23、郵便局夜勤社員)とします。ちなみに両方とも男性です。 Kとは数年前から趣味の付き合いですが、自分の非を認めない傾向があるようで、今後の付き合い方に対して少し疑問を持つようになりました。 昨日ですが、私はKと他の人の間に入って商品取引の仲介をやっていました。普段は本業で忙しいものの、珍しくちょうど二人の都合が合うことが分かったので、私は予定を合わせ「今日はどうですか。」と聞きました。それに対しKは「わかりました。13時頃でいいですかね」と言いましたので私はもちろんOKしました。が、約束の13時過ぎになってもKは来ず、「今どの辺りですか?もう着きました」とメールしてみたところ、信じられない回答が返ってきました。 「まだ家です。あと30分ぐらいかかると思います・・・」特に理由も書かず、詫びの一言もありません。 私はそのあと13時30分の電車に乗って行かなければいけない場所があったので「失礼ですが随分遅いですね。そこまでは次の用事に支障が出ますので待てません。また夕方あたりにしますか?」と送りました。そうしたらさらに信じられない回答が・・・ 「次に用事があるなら先に言って下さいよ・・・夕方は他の用事があるので難しいですね・・・」 これが遅れておいて言える立場にあるのか・・かなり首を傾げました。さすがに今回は黙っている訳にもいかず、「そちらの指定した時間に合わせたのですよ?少し遅れるというのは聞きましたが、ここまでずれるのはその範囲外だと思います。確かに先々予定があるのを言わなかったこちらにも非はありますが、仮に予定がなかったとしても待てる時間では無いです。また後日ですね。」 これに対する返信は「ん~・・・またの日にしましょう・・・年内に渡せるか疑問ですが・・・」でした。 結局Kからは「すみません」の一言はありませんでした。誠意が全く感じられません。結構重要な商品取引のことだったんですが、このことが原因で取り下げ=交渉破談になってしまいました。 その後某SNSでの日記にKが肺気胸のことについて書いていたんですが、そこの原因の一つとして挙げている「精神的ストレス」の原因はなんなのか、もう少し考えて欲しいです。さすがに夜勤社員ということも考慮しましたが、一応Kは高卒で社会に出ていますから私より経験は深いはずです。そんな中でこのようなことが許されるのか・・とそっちまで心配になってしまいます。ちなみに職場でもあまりうまく行っていないようで、日記中には夜勤も限界かなあ・・などの記載が見受けられました。 このような経緯を踏まえ、今後Kと私はどのようにして関係を持つのが良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。関係を絶ってしまうことはできるだけ避けたいですが・・そのようなはっきりしたご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 怖がる非ってあるでしょうか?

    例えば、職場にちょっと顔つきの悪い男性が居たとします。 それ以外は、話し方や特に不親切ということも無いので、 だいたいの人はその顔つきの悪い人に普通に接しています。 一人極端にその人を怖いと思ってる女性がいて、 その男性に声をかけられると、ビクっとしたり、さりげなく声をかけられないように避けたりします。 そのせいで男性はその女性に声をかけにくくなり、いちいち怯えたような反応をさせるのが、 だんだん腹立たしく感じてくるようになりました。 特に何もされたことは無いが、相手に怯えの態度をとるということに非は無いでしょうか? ※こういう質問をすると質問者自身のことと解釈され、質問者分析されることがあります。一般的な話と解釈してください。

  • 非を認められない

    親に対してだけ自分の非を認められず嘘をついてしまいます。 友人なら謝ることができるのに、親には謝れません。 さっきもやったことなのに、やってないと言い張ってしまいました。 解決方法はありますか。

  • 男の人はなぜ、自分のことをしられたくないのか?

    男女の心理学というのを読んだのですが、男性は女性に比べ、自己分析ができず、悩みがあっても、その悩みをうちあけることなく、その悩みに対する答えしか言わないようなところがあるようです。 女性は好きだから何でも話して欲しい、話したい、悩みを打ち明けて欲しいと悩みを打ち明けたいと思うのですが、男性は好きだからこそ言いたくないというようなところがあるようです。また、男性はこうなんでしょう?とか自分の気持ちみたいなものを推測されるのも嫌なんだそうです。私は恋人ではなくっても、友達でも好きになると相手のことを知りたくなるし、自分のことを知ってほしいと思います。私の男友達は極端すぎるのでは?と思うぐらい自分のことを話すなといいます。そんなんで、本当の意味での友人や恋人ができるのか疑問ですし、それで寂しくないのかな?と思ってしまいます。男の人は、どこまで自分の知られていいと思っているのでしょうか?また、友人と恋人の境目はなんですか?

  • 非を認めない彼女

    こんにちは。僕は付き合って2年の彼女がいます。 おそらく彼女の元々の性格がそうだったのかと思いますが、最近になってでてきたことです。 喧嘩を良くするのですが、その原因が 彼女ちょっとした事ですぐ怒ったり、機嫌を悪くします。 しかもそれがたとえ彼女が悪くても絶対に僕が悪いと言わんばかりに言い訳してきます。 最初は「なんで俺が悪いみたいな言い方するんだよ」と言い返してはいたのですが、 最近はもう喧嘩して、言い合っても無駄だと思い、ある程度言い返して無駄だと思ったら たとえ僕が悪くなくても僕が謝っています。もう疲れちゃって。。 普段過ごしているときは本当に楽しく、幸せですが、喧嘩してる時は心の底から人生で一番 腹立たしく、うざいとおもいます。 でも質問サイトで検索すると、こうゆう女性・彼女が結構いるみたいで、なかには 「女性というのは自分の非を認めたくない人が多い」と言っている方も見えました。 前置きが長くなりました。質問です。 ・こうゆう彼女と喧嘩をせずうまく付き合っていく方法はないのでしょうか? ・やはりこうゆう性格の人はおとなになっても変わりませんかね?(泣) ・こうゆう彼女・奥さんをお持ちの男性のかたは喧嘩した時どう対処していますか?? よろしくお願いします。ちなみに僕は今年21で彼女は20です。 僕は会社員で、彼女はフリーターです。

  • 女性にも非がある場合。

    男性が結婚3ヶ月ちょいで社内不倫。 奥さんにも非があるとしたら、どんな非があると思いますか? (この夫婦は出会ったときからお互い30代後半から40代とけっこう高齢。 付き合う前から女性から男性にお菓子を作ってきたり、デートしようと誘ったり、男性の部屋にあがり料理をしたりしていた。 両方子供が欲しくて、結婚前から出来婚したくて子作りしていたが、結婚前には出来なかったもよう。)