• 締切済み

相手が自分の非を認めない場合

日曜日、ふとしたきっかけから友人と喧嘩してしまいました。 自分の悪かった点を謝罪しつつ、相手の悪かった部分を指摘したのですが、 相手が自分の非を認めてくれません。 私は社会人一年目、相手は高校生。 私の方が年上なので、喧嘩した時は毎回私の方から折れるようにしていました。 しかし毎回それでは、対等な付き合いができない。 そう思い、今回はどうしても相手に謝らせたいのです。 共通の友達に頼んで、謝罪するように促してもらうという 手もあるかもしれませんが、あまり良い方法とは思えません。 やはりしばらく距離を置いた方が良いのでしょうか? (そうした場合、そのまま疎遠になる事を懸念しています) 何か良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• mi-dog
回答No.5

あなたが、一方的に友人だと思ってるだけです。 されて嫌なことをしておいて、それを強要して、追い込んで、友人づらは出来ません。 自分が嫌なことを強要して、友達づらは出来ませんね。 私なら、関わりません。 してはいけないことをして、友達づらは出来ないです。 絶縁でも結構です。

回答No.4

もし、違っていたらごめんなさい。貴方の文章を読んでみて貴方は私同様「結構強い性格かしら?(ちょっと親近感)」と思ってしまいました。 「今回はどうしても謝らせたい」って書いてあるのを読んで相当怒っている・許せない気持ちが強いんだなと。。。。 2人の喧嘩に他人を巻き込むのは良くないです。 ましてや相手も本当に謝る気が無いなら無理に謝らせる権利は貴方には無いと思います。 しばらく距離を置くのが一番ですよ。相手から連絡が来るのを待つ。自分からは連絡しない。 そうすれば、貴方がまず冷静になれます。勿論相手も同様です。 冷静になったら、貴方が友人とどうしたいかゆっくり考えてみてはいかがですか? これからも喧嘩しながらでも「やっぱりこの友人とやっぱり友達でいたい」と思ったら 貴方から連絡をする。これは貴方の方が折れるって事ではないと思います。 本音を言い合える友達がいるって良いことですよ。皆が同じ考えをする友人関係は逆に気持ち悪いでしょ。いろんな考えを持つ相手を認めてあげたらどうでしょう。 私にもよく喧嘩する友人がいます。私が熱~い性格なのでいつも私のほうが怒る場合がほとんどですが。。。

nagaya99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じような方がいらっしゃって大変嬉しく思います。 私の方は、友人関係でいたい。と思っています。 結局今日も、どう対処するか悩んでいましたが方向性が見えてきました。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

高校生ということもあり、経験も少ないですよね。 経験が少ないということは、価値観も世間も大して知らず、親の保護下ですごしています。 対等に話すには、せめて同じ土台まで相手を持ち上げななければ成り立ちません。 年齢が離れており、相手が未成年ということを念頭において接する必要がありますね。

nagaya99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩した時に、相手に大人な対応を求めていたかもしれません。 参考になりました。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

というか、許さなきゃいいだけでは? 「この点については謝るけれど、この点について許す気はない」 と言って放っておけばいいんですよ それで関係が終わってもしかたのない事だし、 終わるのが嫌なら「謝ってくれるの待ってるね」「いつになってもいいから」 とでも言い置いていきましょう (ただし絶対に督促しないこと)

nagaya99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、そんなに親しくない友人には仰られているような事を実施し、 結果絶縁状態になった。と言う事がちらほらありました。 最後の三行、参考になりました。

• hirarno36
回答No.1

疎遠になることまで覚悟されているのであればそれはそれで徹底的に相手に謝罪要求する。 世間を知らない高校生に説教する。 真っ当な考えです。何も臆することはありません。謝罪しなければその友人も間違った考えで「俺は正しい」となるのです。 相手が謝罪すれば「分かってくれて嬉しいよ」で仲直りするべきですね。根に持つぐらいなら友人でいる資格はありません。どちらかが折れてばかりの友人関係っておかしいですよ。 冷静に理論的に諭してあげてください。

nagaya99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が望む展開も、仰られている通りです。