• 締切済み

専業主婦の昼食代

専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は毎日夫にお弁当を詰めているので そのとき自分のも一緒に作ります。 土日は夫と美味しいものを外食したりします。 土日の贅沢があるから 一週間の粗末なお弁当で我慢出来るのかもしれませんね。(笑)

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎日お弁当を作っていらっしゃるんですね。 尊敬します。 そういう私も、来年度からは子供の為に毎日お弁当を作る予定で… 早くも憂鬱です…。 私も来年度になったら、自身のお弁当も同時に作ってしまえば、お昼になって『何を食べようかしら…』と途方に暮れずに済むわけですね。 レパートリーを増やすべく?、お弁当のヒントを求め?、多少の投資(ただの無駄遣いに終わりそうな気もしますが…)は必要かな と思えてきました。 有難うございました。

回答No.2

平日5日のうち、1日だけパートに出ています。 パートの日は賄いがあるので無料ランチ。 在宅の4日のうち3日は適当にあるもので済ませます。 朝御飯の残り、前夜の晩御飯の残り、旦那のお弁当作りの残りとかですね。 暑い時は、そうめん茹でたりもしました。 御飯は、残り物を冷凍しておいたものをチンしたものが多いです。 食パンがあればピザトースト作ったり、サンドイッチ作ったりします。 週1日位は、パン屋さんで焼きたて惣菜パンを買ったり(500円位)、 298円のお弁当買ったりします。 すっごく頑張って仕事したときとか、大掃除の後とか、 月に1回ぐらい800円位のお寿司+デザートっていうゴージャス(笑)な日もあります。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 無料賄いランチ… すご~く羨ましいです。 賄いって響き 魅力的。 しかも、無料だなんて、最高ですね。 パン屋さんのパン500円位 と教えていただいたので、今日のお昼、予算500円でパンを買ってみようと思いました。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

確かに、昼食前に買い物に行くと誘惑されますね。 398円くらいのお弁当なら、たまにはいいかな?と買うことも。 でもやはり贅沢品だと思うので、お弁当の購入は月に一回も無いです。 ちなみに、ランチの頻度は2~3ヶ月に一度くらい。 たまにしか行かないので 誘われて気が乗ったら4,000円のビュッフェでも付き合います。 平均予算2,000円くらいかな。 うちは残り物というのがなぜかあまり無いので、 昼ごはんは、パスタ好きなのでスパゲティを色々作ることが多いです。 他人さまのランチ予算を聞いても、世間にはちょい貧乏さんからセレブ奥様まで 居るので、参考にはならないと思いますが・・・。 うちは中流サラリーマン家庭、専業主婦(内職で微々たる収入あり)です。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もほぼ似た感じなので、ホッとしました。 お弁当は品数が多いのでとても魅力的ですが、やはり高いんですよね…。 私も昼食によくパスタが登場します。 余り野菜でペペロンチーノや ツナおろし が定番です。