• 締切済み

専業主婦の昼食代

専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は毎日夫にお弁当を詰めているので そのとき自分のも一緒に作ります。 土日は夫と美味しいものを外食したりします。 土日の贅沢があるから 一週間の粗末なお弁当で我慢出来るのかもしれませんね。(笑)

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎日お弁当を作っていらっしゃるんですね。 尊敬します。 そういう私も、来年度からは子供の為に毎日お弁当を作る予定で… 早くも憂鬱です…。 私も来年度になったら、自身のお弁当も同時に作ってしまえば、お昼になって『何を食べようかしら…』と途方に暮れずに済むわけですね。 レパートリーを増やすべく?、お弁当のヒントを求め?、多少の投資(ただの無駄遣いに終わりそうな気もしますが…)は必要かな と思えてきました。 有難うございました。

回答No.2

平日5日のうち、1日だけパートに出ています。 パートの日は賄いがあるので無料ランチ。 在宅の4日のうち3日は適当にあるもので済ませます。 朝御飯の残り、前夜の晩御飯の残り、旦那のお弁当作りの残りとかですね。 暑い時は、そうめん茹でたりもしました。 御飯は、残り物を冷凍しておいたものをチンしたものが多いです。 食パンがあればピザトースト作ったり、サンドイッチ作ったりします。 週1日位は、パン屋さんで焼きたて惣菜パンを買ったり(500円位)、 298円のお弁当買ったりします。 すっごく頑張って仕事したときとか、大掃除の後とか、 月に1回ぐらい800円位のお寿司+デザートっていうゴージャス(笑)な日もあります。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 無料賄いランチ… すご~く羨ましいです。 賄いって響き 魅力的。 しかも、無料だなんて、最高ですね。 パン屋さんのパン500円位 と教えていただいたので、今日のお昼、予算500円でパンを買ってみようと思いました。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

確かに、昼食前に買い物に行くと誘惑されますね。 398円くらいのお弁当なら、たまにはいいかな?と買うことも。 でもやはり贅沢品だと思うので、お弁当の購入は月に一回も無いです。 ちなみに、ランチの頻度は2~3ヶ月に一度くらい。 たまにしか行かないので 誘われて気が乗ったら4,000円のビュッフェでも付き合います。 平均予算2,000円くらいかな。 うちは残り物というのがなぜかあまり無いので、 昼ごはんは、パスタ好きなのでスパゲティを色々作ることが多いです。 他人さまのランチ予算を聞いても、世間にはちょい貧乏さんからセレブ奥様まで 居るので、参考にはならないと思いますが・・・。 うちは中流サラリーマン家庭、専業主婦(内職で微々たる収入あり)です。

okbebee
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もほぼ似た感じなので、ホッとしました。 お弁当は品数が多いのでとても魅力的ですが、やはり高いんですよね…。 私も昼食によくパスタが登場します。 余り野菜でペペロンチーノや ツナおろし が定番です。

関連するQ&A

  • 専業主婦の昼食・・・

    私は専業主婦です。そのクセ朝起きるが遅いので、昼食は必ず家で食べます。 昨晩の残り物というモノが、基本的にないので、だいたいコンビニでパンとか買って食べたりと、かなり適当です。(繊維質が足りてないなーと思いながら) 今日はまだマシで「野菜サラダ」とひじきおにぎりだったんですが・・・ さて、専業主婦に限らずですが「基本的に家で昼食を食べている方」、いつも何を食べてますか? なんか参考になったらいいかと思い質問してみました!

  • 主婦の昼食

    お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。 よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。 それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。 それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。 主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    専業主婦(家事手伝い)の方にお聞きしたいです。 ※ 専業主婦や家事手伝いという表現が好きではないという方がいるのは存じていますが、 他に言い方が思い浮かばず、この表現にしたことをご容赦ください。 私は男ですが、休日に家にいると、ちょこちょこ何か食べてしまいます。 でも、平日に仕事をしたり、休日に一日外をフラフラ歩いたりする際は、昼食や夕飯を抜くのは苦になりません。 一日家にいると、何か食べちゃいませんか?間食多くなりませんか? 午前中だけでも、早朝食、朝食、10時頃、昼食と4回位食べます。(量は多くないけど) 家にいると、お腹空きませんか?

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦から兼業主婦へ

    4月から子供達二人(2歳4歳)を保育園に預け、パートにでようと思い、就職活動中です。 主人の家族と同居しており、祖父母、義父母、私達四人の八人家族です。 義両親も働いていて、保育園に預けても家のこともやらなければならないし、保育園の送迎は私がしなければならないし、仕事に行くにも(まだ決まってませんが)自宅が田舎なため、勤務先は町にでなければなりません。もちろん保育園も町にあります。20分かけて保育園に送り仕事へ出かけ、フルタイムで働き、帰ってから子供達に夕飯を食べさせ、かなり忙しい生活になりそうです。主人も朝は早く帰りも7時くらいなため、子供達のことは私がやらなければなりません。 今さらながら、こんな生活を私がやっていけるのだろうか?と不安になってきました。同居にストレスを感じ働きにでようと自分で決めたことなのですが … 経済的にも余裕がないためでもあります。なのでどうしてもフルタイムで働きたいのです。 義母は毎朝8時過ぎに家をでて仕事に行き、5時過ぎに帰ってきます。今までは私が専業主婦なのでご飯は作ってましたが、働きに出たら協力してやらなければなぁとは思っているのですが。現在の生活は毎朝5時40分に起き、義母と一緒にお弁当作り、洗濯、7時に子供達を起こして朝食、8時50分に上の子を保育園へ(自宅の側まで送迎のバスがきます)それから掃除したり下の子と過ごし、夕飯の準備をしたり…義母が帰ってくるまでに夕飯を作り終え、帰ってきたらみんなで夕飯。祖父母達がお風呂に入り、そのあとにお風呂掃除。だいたいこんな感じです。 義母は家事はあまり手抜きをしないので、お弁当(大人三人子供一人分)はほとんどおかずはレンジでチンするものは使わないし、前の日の残り物もあまり入れません。たまにはおにぎりとカップラーメンでもいいのでは?(大人は)と私は思うのですが… 使った食器はその時に洗って拭き、食器棚にしまう。少しの食器もためることはありません。その他色々… こんな感じなので仕事をしてからも義母の思うようにやらなければならないのかと思うと憂鬱になります…同居は昨年の9月からでそれまではアパート暮らしでした。家族四人だけなら手抜きもし放題ですが。 頑張るしかないでしょうか? 同居で兼業主婦の方はどんな感じでしょうか? 良かったらお話聞かせて下さい。 まとまりのない文章ですみません。

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 内食、中食、外食比率に疑問があるのですが

    質問させてください。 少し前にある記事で「内食、中食、外食の比率はそれぞれ43%、13.6%、18%」と知りました。 しかしこの数字に懐疑的です。 (全部足して100にならないのも良く分かりませんが) 特に都会で働いている方たちは外食だけでなく、弁当や総菜などの"中食がメイン"になるのではないかと思っているのですが、 (実際自分の知り合いはだいたいそうですが) ネットで調べてみると、"単身者でも内食の比率が高い"と書かれていました。 専業主婦のいる家庭に関しては分かりますが、それ以外(共働きも含む)は極めて難しいのではないかと思っています。 自分(男)など料理は出来ますが、めんどくさく感じカップヌードルだとか弁当、総菜に頼りがちなのですが皆さんそんなに自分で作っているものなのでしょうか? 自分の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと勝手に想像していたのですが。 この件に関してご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 PS:勘違いかもしれませんが、自分の中ではレトルトカレーなどインスタント系も温めるだけとかなので中食と考えています。

  • 主婦がファミレス等で昼食をとることについて。

    この間、昼食でたまたま入ったファミレスに、明らかに主婦とおぼしき方々が談笑しながらランチを楽しんでいました。 ランチといえども1000円前後はするでしょうか。 「昼食は、奥さんセレブ、旦那はセルフ」という川柳がありますが、旦那さんはきっと小遣いをやりくりして500円位の弁当や定食、あるいは家から持ってきた弁当を食べているに違いありません。 主婦の立場からは、「家事をやっているのだから、この位当たり前よ」「毎日しているわけではないわよ」と思われるでしょうか。 この光景を見て、「旦那さんが知ったらどう思うかな」と思いました。 この位は許されますか?