• 締切済み

彼の発言

最近付き合った彼氏がいます。 彼は、元婚約者に未練や後悔はないそうですが、うまく立ち回ればよかったこと後悔していると言ってました。 どういう意味かと聞いても上手く言えないと言われました。 私が知っている婚約破棄の原因は 双方の家族がいがみ合ってた。だれも笑っていなかった。 元婚約の浮気みたいな行動 うまく立ち回ればよかったと言う発言に、皆さんにはどう聞こえますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

今だから言える事なんじゃないの? 今の目線から見たら、 当時可能だったかもしれない、 必要だったかもしれない「上手い立ち回り」もわかると。 破棄になってしまう位なら、 そこまで極端にないように、 冷静に対応する事を第一に考えられたかもしれない。 でも、 当時は皆その場でもつれ合ってしまった。 双方の家族も「ゆとり」が無かった。 当事者同士も「ゆとり」を無くしてしまった。 彼女の浮気「みたい」な対応も、 何となく上手くいかない流れに対して、 「拍車」を掛けるような動きに見えてしまった。 お互いにやるだけやって、歩み寄るだけ歩み寄って。 それでも駄目だった、難しかった。 そういう感覚があれば後悔は無いんだよね? でも、 やるだけやり切った感は実はそんなに無いんだよ。 渦中の自分たちではやむを得なかったな~という整理は出来ている。 でも、 婚約まで進んだ関係だからこそ。 何となくバランスが崩れてしまってガラガラと瓦解してしまった現実が 複雑なんだよね? じゃあどこをどう手当てしていたら? どの部分をどのように改善していたら? それも答えが出ないんだよ。 おそらく一つでは無いから。 色々な要素が絡み合っていた。 だからこそ「上手い」立ち回りが必要だった。 それはおそらく貴方には説明出来ないんだと思う。 その場にいた、渦中の自分しか分からない。 双方の家族の問題と、当事者同士の問題。 どれがどうとは言えないんだけれど、 もう少し一つ一つに対して、個別に対して出来る事は無かったのかな?と。 婚約破棄の為にいがみ合っていた訳じゃ無いでしょ? もつれる為にぶつかっていた訳じゃ無い。 今の冷静な目がもう少し自分の側にもあったなら。 もしかしたらもっと違った対応や解釈、選択が出来たの「かも」しれないと。 今の彼ならそう思うんじゃない? そう思ってしまうような形で終わってしまった事自体は後悔がある。 ただ、 その後悔はどこにも行き付かない。 その後悔に強く光を当てる事も出来ないし、しない。 彼は進行形の自分を選んでいて、 貴方とのお付き合いを「始める」決断も含めて、 彼なりに前に進もうとしているんじゃないの? 付き合いたてだからこそ、 そういう彼の過去や曖昧に伝わる部分は不安かもしれないけれど。 婚約云々の過去も「含めて」貴方は彼を選んでいる。 そして、 貴方と彼の歴史はまだ始まったばかり。 お互いに「今」の二人のお付き合いに悔いを残さないように。 丁寧に二人の「今」に光を当てていきながら、 一日分ずつ積み重ねていく事なんじゃない? これからも彼と仲良くね☆

• lehrerin
回答No.4

当方女性です。 「もっと俺がうまく動いていれば、円満に別れられたのに。 結局ごたごたして、お互い憎み合う嫌な別れ方になってしまった。 俺がもっとしっかりしていれば、もっと綺麗に別れられたのに。」 ではないかと。 いい思い出にならずに、嫌な思い出になってしまったことを 少し後悔しているのかな、と思いました。 別に未練だとか、ヨリを戻したいとかの意味ではなさそうです。

• sorameijp
回答No.3

相手の心が読めれば、こんなに楽なことはありませんね。  しかし、いつもそうできたら男女の仲なんて味気ないものでしょう。  一刻も早く相手の本心を知りたいでしょうが、ここは、少し待って様子を見てはどうでしょう。あなたが賢明な女性なら、やがて相手がよく見えて来ます。それまではセックスはダメですよ。セックスは女性の価値観を狂わせますから。  お互いに尊敬できないうちにセックスを迫ってきたら、彼は去るかも知れないけど断るのが男女交際の常道です。  あなたを本当に大事にしてくれる男性なら、お互いに心を許しあえるまでセックスを要求してきません。  因みに当方は、吉永小百合と同い年の経験豊富なジ~ジです(笑)。

noname#174949
noname#174949
回答No.2

その言葉どおりのことなら、嫌な奴だなと。 でも、 時々いるんだけど、日本語の使い方を間違えてる人がいます。 それと、必要以上に悪者にされたのが悔しいというのもあるかも知れない。 そうでないなら、自分は少しも間違ってないと言い出すタイプかもしれません。 この3つなら、そのうち気がつくと思います。 でも、普通に大人なら、そういう言い方はまずいと判りそうなもの。 俺様なのかな?

回答No.1

>双方の家族がいがみ合ってた。だれも笑っていなかった。 これに対する改善策が取れなかった、という意味ではないでしょうか。