• 締切済み

彼の発言

最近付き合った彼氏がいます。 彼は、元婚約者に未練や後悔はないそうですが、うまく立ち回ればよかったこと後悔していると言ってました。 どういう意味かと聞いても上手く言えないと言われました。 私が知っている婚約破棄の原因は 双方の家族がいがみ合ってた。だれも笑っていなかった。 元婚約の浮気みたいな行動 うまく立ち回ればよかったと言う発言に、皆さんにはどう聞こえますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

今だから言える事なんじゃないの? 今の目線から見たら、 当時可能だったかもしれない、 必要だったかもしれない「上手い立ち回り」もわかると。 破棄になってしまう位なら、 そこまで極端にないように、 冷静に対応する事を第一に考えられたかもしれない。 でも、 当時は皆その場でもつれ合ってしまった。 双方の家族も「ゆとり」が無かった。 当事者同士も「ゆとり」を無くしてしまった。 彼女の浮気「みたい」な対応も、 何となく上手くいかない流れに対して、 「拍車」を掛けるような動きに見えてしまった。 お互いにやるだけやって、歩み寄るだけ歩み寄って。 それでも駄目だった、難しかった。 そういう感覚があれば後悔は無いんだよね? でも、 やるだけやり切った感は実はそんなに無いんだよ。 渦中の自分たちではやむを得なかったな~という整理は出来ている。 でも、 婚約まで進んだ関係だからこそ。 何となくバランスが崩れてしまってガラガラと瓦解してしまった現実が 複雑なんだよね? じゃあどこをどう手当てしていたら? どの部分をどのように改善していたら? それも答えが出ないんだよ。 おそらく一つでは無いから。 色々な要素が絡み合っていた。 だからこそ「上手い」立ち回りが必要だった。 それはおそらく貴方には説明出来ないんだと思う。 その場にいた、渦中の自分しか分からない。 双方の家族の問題と、当事者同士の問題。 どれがどうとは言えないんだけれど、 もう少し一つ一つに対して、個別に対して出来る事は無かったのかな?と。 婚約破棄の為にいがみ合っていた訳じゃ無いでしょ? もつれる為にぶつかっていた訳じゃ無い。 今の冷静な目がもう少し自分の側にもあったなら。 もしかしたらもっと違った対応や解釈、選択が出来たの「かも」しれないと。 今の彼ならそう思うんじゃない? そう思ってしまうような形で終わってしまった事自体は後悔がある。 ただ、 その後悔はどこにも行き付かない。 その後悔に強く光を当てる事も出来ないし、しない。 彼は進行形の自分を選んでいて、 貴方とのお付き合いを「始める」決断も含めて、 彼なりに前に進もうとしているんじゃないの? 付き合いたてだからこそ、 そういう彼の過去や曖昧に伝わる部分は不安かもしれないけれど。 婚約云々の過去も「含めて」貴方は彼を選んでいる。 そして、 貴方と彼の歴史はまだ始まったばかり。 お互いに「今」の二人のお付き合いに悔いを残さないように。 丁寧に二人の「今」に光を当てていきながら、 一日分ずつ積み重ねていく事なんじゃない? これからも彼と仲良くね☆

  • lehrerin
  • ベストアンサー率28% (90/313)
回答No.4

当方女性です。 「もっと俺がうまく動いていれば、円満に別れられたのに。 結局ごたごたして、お互い憎み合う嫌な別れ方になってしまった。 俺がもっとしっかりしていれば、もっと綺麗に別れられたのに。」 ではないかと。 いい思い出にならずに、嫌な思い出になってしまったことを 少し後悔しているのかな、と思いました。 別に未練だとか、ヨリを戻したいとかの意味ではなさそうです。

  • sorameijp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

 相手の心が読めれば、こんなに楽なことはありませんね。  しかし、いつもそうできたら男女の仲なんて味気ないものでしょう。  一刻も早く相手の本心を知りたいでしょうが、ここは、少し待って様子を見てはどうでしょう。あなたが賢明な女性なら、やがて相手がよく見えて来ます。それまではセックスはダメですよ。セックスは女性の価値観を狂わせますから。  お互いに尊敬できないうちにセックスを迫ってきたら、彼は去るかも知れないけど断るのが男女交際の常道です。  あなたを本当に大事にしてくれる男性なら、お互いに心を許しあえるまでセックスを要求してきません。  因みに当方は、吉永小百合と同い年の経験豊富なジ~ジです(笑)。

noname#174949
noname#174949
回答No.2

その言葉どおりのことなら、嫌な奴だなと。 でも、 時々いるんだけど、日本語の使い方を間違えてる人がいます。 それと、必要以上に悪者にされたのが悔しいというのもあるかも知れない。 そうでないなら、自分は少しも間違ってないと言い出すタイプかもしれません。 この3つなら、そのうち気がつくと思います。 でも、普通に大人なら、そういう言い方はまずいと判りそうなもの。 俺様なのかな?

回答No.1

>双方の家族がいがみ合ってた。だれも笑っていなかった。 これに対する改善策が取れなかった、という意味ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 発言を気にしています

    彼氏との会話で質問です。 私「友達ほしい」 彼氏「じゃあ〇〇ちゃんに仲良くしてやってくれないか聞いてみるよ」 私「ありがとう」 彼氏「〇〇ちゃんも介護系の仕事だし平日休みなんじゃないかな」 私「〇〇ちゃんもってどういう意味?」 彼氏「〇〇ちゃんもっていったっけ?」 私「うん」 彼氏「なんか俺が介護系で働いているみたいだな」 ¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨と言われたことが気になっています。 私は介護系の職業ではありません。彼氏の元婚約者は介護の仕事をしていました。 なので¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨と言う発言は、元婚約者と間違えていってしまった。私のことを元婚約者の代わりとしてみているからなのかと、ネガティブな私は考えてしまいます。 皆さんには¨〇〇ちゃんも介護系の仕事¨という発言はどういう風に聞こえますか?

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 浮気や不倫の行く末

    この気持ちどこにぶつければいいのか…そこでこちらに投稿しました。題名の通り、私は浮気をしていました。彼は一週間前に結婚してしまったのでこれからは不倫になるでしょう。彼と浮気関係にあったのは結婚する半年前で約2ヵ月といえ短い期間でした。私たちの関係が終結を迎えたのは彼の婚約者にバレた事が原因でした。彼は婚約者に「遊びだった。ただエッチがしたかった。恋愛感情はなかった」…そう言ったそうです。そして私には「本気で愛していた。もっと早くに出会っていたらよかった」と言いました。もちろん最低な男です。それはわかった上で聞きたいんです。彼の本心はどっちだったんでしょう。私は彼に婚約者との婚約破棄は求めていません。もし婚約破棄して欲しいと言っていれば違う結果になっていましたか?最近…彼が結婚してから毎日泣いて過ごしています。悔しさと後悔です。彼の言動、行動を思い返すともしかしたら婚約破棄の後押しが欲しかったのではないかと思う事がたくさんあります。 ちなみに…彼の連絡先は知っています。連絡しようと思えば連絡は取れます。私としては、彼と友達の関係ではいたいと思っています。

  • この発言の意味は?

    偶然、以前付き合っていた彼女と電話することになり、普通に話していたのですが、その際にまた今度暇なら一回くらい遊ぼか。と軽い気持ちで言ったのですが、「今から迎えに来てくれるならいいよ」と言われました。 他にも、 私:「彼氏が嫌がるだろうし会うのは辞めとこ」 相手:「彼氏いるからって会ったら駄目って誰が決めたの」 と言われたり、 私:「他の子と付き合って分かることってあるよね」 相手:「私の時に気付いて欲しかった」 など、男が何故浮気がバレルのかなど講議されました。 仮に未練があるとしても、それ以来特に連絡はまだ来てないし。(別れてから2年くらい経ってます) いまいち発言の意味が分かりませんのでご教授お願いします。

  • これはストーカーになりますか

    彼氏が元彼女と付き合っていた頃、「他の人と婚約したから別れる」と言われたそうです。でも私がその話を聞いた限りでは、婚約と言うのは別れるための口実というふうに思えました。それを彼氏に言ったら、確かにその可能性があると気付き、元彼女が本当に婚約しているのか知りたいと言い出しました。(まだ未練があって元彼女のことばかり気にしているようです。)わたしは白黒はっきりさせて彼と交際したいので「彼女の実家に言って、両親に、『娘さんが結婚するのは本当ですか』と聞いてみたらどうか」と言うと、「そんなことしたらストーカー被害で警察に呼ばれるよ」と言っていましたが、元恋人の婚約(結婚)を確かめるために、家に行くだけでストーカーになるのですか?もちろん彼には元彼女の婚約破棄させようとかいう魂胆はないと思います。彼は興信所に依頼したいという事を言っていましたが、直接確かめるほうが早いと私は思ったのですが…。

  • 元妻に浮気されて離婚した夫の発言

    昨日の朝に同居している姪が「A(付き合っている彼氏)が浮気する夢を見て泣いちゃったー」と言って2階から降りてきました。 私は「ただの夢だし、A君はそんな人じゃないでしょう?」と言ってなだめていたのですが、夫(共に×1)が来て「そういう可能性もあるだろうな。ないとは言い切れない。」と言ってまた姪が泣いてしまいました。 その発言に驚いた私は「あなたは浮気なんてしないでしょう?」と言ったところ、「俺だってするかもしれないし、可能性はゼロではない。しないとは言い切れない。何でも思ったとおりにはいかない。」と言っていました。夫は元妻の浮気が原因で離婚時にかなり揉め、子供達も離れ離れになり、しばらく立ち直れないほどの痛手を負っていたのに、何故今さら浮気を擁護する発言をするのでしょうか? 浮気をした元妻に今でも未練があるのでしょうか? 混乱しています。

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • おかしいでしょうか。

    以前に二度相談させていただいています。元彼女から他に好きな人ができたからと婚約破棄され、1ヶ月過ぎました。 元彼女は同じ職場で今も働いています。浮気していた相手も同じ組織の人間で婚約していたことも知りながら行動をとっていました。 破談になったことは今更どうこうという気持ちは僕自身整理できました。 ただ、時折、ふいにどうしようもなく怒りがこみ上げてきます。元彼女はもちろん、浮気していた男も婚約者がいることを知りながらの行動でした。 ぶん殴ってやりたい衝動にかられることがあります。でも自分もそんなことしても意味はないし、くだらないとわかっています。浮気相手の男ともいずれ顔を合わせる機会があります(仕事上)。 そのときに怒りを抑えていられるのか正直わかりません。 どうこうしようとは考えていませんが、こういう感情はおかしいでしょうか。 やり場のない感情で悩まされています。こんな内容で申し訳ないですがご意見などいただけるとありがたいです。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 国外にいる相手を日本から訴えることができるか(民事)

    3年近くの同居後(元婚約者の国にて)、双方の家族からの同意を得て婚約しました。が、その後一方的に婚約破棄を言い渡されました。(婚約していたという証拠は十分にあります) この場合既に自国に帰ってしまった相手を日本の法律で訴えることができるでしょうか?またできる場合、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。