プリンターの総費用について

このQ&Aのポイント
  • HP PSC2355を使用していたが、インクカートリッジの認識ができなくなり買い換えを検討している。HP機は他社製に比べてインクの費用が高いと感じるが、百均などの補充用インクも参考にしたい。
  • 購入するプリンターはオールインワンタイプで、重点はプリンターとスキャナーの機能。電話やFAXの機能は考慮していない。HPでは現在のPCを使っている場合には50%引きでPCを購入できる制度があるが、インクの費用が懸念材料。
  • HP製と他社製のプリンターの故障率を比較したい。HP製は故障が多かった印象があるが、実際の故障率はどうなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの総費用について

これまでHP PSC2355を使用してました。 使用頻度は高くなかったのでそれほどの消耗度ではない筈なのですが、インクカートリッジを認識しなくなったようで、買い換えざるを得なくなったようです。 HPに問い合せても。もはや部品も在庫切れで”万事休す”でした。 そこで新規購入を検討してますが、どなたか御意見頂けませんか? これまで私は前記のHP機しか使用したことがありません。 しかし、その少ない経験からみても、HP機は他社製のプリンターよりもインクの費用が嵩むような気がします。 皆さんはどのようにお考えですか? 今回購入するプリンターは(家庭用)オールインタイプですが、電話やFAXの機能については深く考えてはいません。 最近は、受信FAXをPCやスマホで確認したり、PC内の書類を相手へFAXとして送信できるサービスもあると聞いてます。 重点を置いているのはプリンターとスキャナーの機能です。 HPによれば、現在同社製のPCを使用しているのなら50%引きの価格で同社製のPCを購入できる制度があるとのことですが、インク等の費用が気になって決め兼ねております。 百均等で販売されている補充用インクの使用についても参考にして頂いた上で、全体的なコストについて御教示下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。 追伸。 HP製は故障も多かったように感じられましたが他社製と比較して発生率は如何でしょうか? この質問に補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

インクジェットプリンターのランニングコストって「≒インク代」ですよね。 故障しなければいつまでも使えますが、いつまでもインクが買えるわけではありません。 で、私の場合は、まずプリンターを売っているお店にいきます。 そしてインク売り場に行き一番多く展示しているインクの型番をチェック。そして、そのインクを使うプリンターを絞り込んで初めてプリンター本体を吟味します。 私はキヤノンとエプソン以外は買ったことがありません。 HPとかブラザーももちろん売られていましたが、お店の(インクの)売り場面積が極端に狭いのでその時点で候補から除外です。 いまはエプソンを使用していますが、エプソンのインクカートリッジの50シリーズにはインク容量を減らして低価格にした51シリーズのインクがあります。 50インクは普通に買えば1色あたり千円弱。51インクは700円くらいだったかな?6色パックで2千円の差があった。 行きつけのお店だと空になったインクカートリッジを持って行くとカートリッジ1本あたり最大で30円引きしてくれます。 ポイントもつくしポイントも使えるので詰替えインクは必要性を感じません。家電量販店やパソコンショップじゃなくてカメラのキタムラにいくと更に50円安く売ってたりする。 ※店舗により違うかもしれない。 ついでに、パソコンにはインク節約ソフト(最大75%節約)も入れているので、詰替えインクや社外品を使うことによる故障のリスクも考慮すると詰め替え・互換インクより安く済んでいるかもしれません。

sabakuya
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。 新規購入も視野にいれて考えたいと思います。

その他の回答 (5)

• shintaro-2
回答No.6

>HPによれば、現在同社製のPCを使用しているのなら50%引きの価格で同社製のPCを購入できる制度があるとのことですが、インク等の費用が気になって決め兼ねております。 純正品を使うのであれば、どこの製品でも大差ないように思います。 基本は、本体が高ければランニングコストが安いということで ビジネス用インクジェットはランニングコストが安いのですが、本体は一般消費者用プリンタよりも高くなってます。 レーザープリンタも、一般に本体価格が高い方がランニングコストが安くなってます。 HP製複合機は本体は良いのかもしれませんが、ドライバが重くドライバの使い勝手もよくないためお勧めしません。 ブラザーもあまりドライバの使い勝手がよくありません。 総合的にはキヤノンがエプソンをお勧めします。

sabakuya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HPは総合に考えるとやや劣るのでしょうかね。

• webcat
回答No.5

>重点を置いているのはプリンターとスキャナーの機能です。   プリンタも日用消耗品だから、売れ筋ほど量産効果で故障率は低く、さらに激安を後押ししている。 またインクカートリッジ入手も容易になる。 インクカートリッジの3倍程度がプリンタの価格。 安い互換品も多く出回っているが不良品も多く故障の原因にもなるので、割り切るのなら良いが純正品をお勧め。 3回交換するとプリンタが買える価格なので、プリンタも日用消耗品と割り切ること。 保証期間を過ぎて故障したら修理ではなく、買い換えと考えて下さい。 ズバリ、お勧めは機能的にも優れているCANON、PIXUS MG6230 http://kakaku.com/pc/printer/ranking_0060/   ※HPはフチ無し印刷は他社より優れているものの、レーベル印刷機能が無いのでHP派からCANON派に転向しました。 ※HPのインクカートリッジは割高だね。

sabakuya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HPは総合に考えるとやや劣るのでしょうかね。 参考とさせていただきます。

• essan
回答No.3

私もインクジェットを7-8年使用していますが、プリンタを買い替える際の目安はやはりインクの入手し易さ(つまりプリンタが売れ筋機種かどうか)ですね。 インクが入手し難いとパソコンショップまで行かねばならないし、ネットで大量に買い溜めっていうのもやり難いものですから、近くのスーパで安価に購入出来るかどうかが一番の選択ポイントですね。 逆にいうと未だ使用可能なプリンタでもインクが入手し難くなってきたと感じたら、あっさり諦め最新機種に買い替えます。(プリンタ本体価格は現在、馬鹿みたいに安いですから、無理して高いインクのプリンタを使い続けるより楽だし、経済的ですよね) そういう理由で、大抵CANONかエプソンを購入しますね。

• kame999
回答No.2

知恵袋と同じですね

noname#180728
noname#180728
回答No.1

電話・FAX機能が無くてもよく、経済性重視ならレーザープリンターはいかがでしょうか。 私自身は割り切って、キャノンのLBP 3300を5千円で購入(訳あり品)、リサイクルトナーで使用しています。 この機種は白黒専用ですが、2万円以下でカラープリンターも購入可能です。 http://www.ioplaza.jp/shop/c/cM2030211/ >PR-L5600C 8800円など インクジェットなら互換インクが豊富なキャノンかエプソンがお勧めで、保証期間が過ぎたら純正からシフトするとよい、色は若干変わりますが、エコリカなどですとトラブルは経験していません。 百均の詰替えインクは使用頻度の高い人向けでは、耐候性が低いとかいろいろ耳にします。

sabakuya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 貴重な情報を頂き感謝しております。