• 締切済み

プリンタポートにアクセスできません ・・って?

つい2日前まで何の問題もなく使えていたプリンターが、急に使えなくなりました。 複合機(HP psc2450)でFAXの受信&プリントはできますがPCからの印刷ができません。 プリンターの電源を落としてみたり、PCも立ち上げなおしたりしてみましたがダメでした。 印刷の指示を出すとアプリケーションが立ち上がる時の音(設定してある音)はしているのですがそれっきりでエラーの表示さえ出ません。 何度も試しているうちに「プリンタポートにアクセスできません」と1度だけ出ました。 仕事で使用したかったので早急に何とかしたいのですが、 PC関係はあまり詳しくないので原因や対処方法を教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • fmarie
  • お礼率86% (129/150)

みんなの回答

回答No.3

プリンタとパソコンの接続ケーブルを交換してみてください これで直ることが多いですよ

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず時々(?)印刷ができるようになり(これもヘンですよね~)急ぎの分は印刷できたので後は様子を見て対処しようと思います。

  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.2

私も2450を利用していますが、こういった事象は、お使いのPCの環境によりますね。 もう、時間が終わってしまっていますが・・ HP カスタマー・ケア・センター 0570-000511(ナビダイヤル) 03-3335-9800(携帯電話・PHS) に電話するのが一番良いかと思います。(明日9時以降) とりあえず、試すこととすれば、 ・USBケーブルを抜き差ししてみる。 ・ドライバの削除後に再度インストールをしてみる。 とかがありますでしょうか。 ちなみにhpディレクタを起動してみて、「状態(T)」をクリックするとどうなります? 「hp psc が切断されました。」 とかですかね~ (正常に接続できていると「hp psc 2400 series の準備ができました。」とでます)

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ機種をお使いの方のアドバイス心強いです。 早速hpディレクタで状態を見ましたが「hp psc2400seriesの準備ができました」と出ました。 これって正常・・・ってことですか? ちなみにめげずに何回も試しているうちに時々印刷できるようにはなりました。 この時々っていうのもかえって何なんだろ~と思ってしまいますが・・・ とりあえず急ぎの分は何とかなったので、様子を見てダメならカスタマーセンターに相談してみようと思います。

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 FAXが使えるとしたらPCとプリンタの接続では? USB接続ですよね。USBケーブルの接続不良かUSBコントローラの不具合では?

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、FAXは使えるのでPCとプリンターの間で何かがあるんですよね。 ケーブルが緩んだりしているのかとも思ったのですが・・・ん~。

関連するQ&A

  • シリアルポート?エクセル?プリンタ?...???

    エクセル:mac2001で編集し、プリントアウトしたいのですが、「シリアルポートが他のアプリケーションで使われておりそれを終了する様に」との表示が出ます。ところで、どのアプリケーションを終了してよいのかわかりません。それに、毎度そのような作業をしなきゃいけないのでしょうか。 ちなみに、、、 プリンタはhp-psc2450です。セレクタにはそいつがいません。それが問題なのでしょうか。 osXでは何を使ってもプリントできます。クラッシックの中の設定の問題?とも思ったりしています。

  • ポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

    IP2600を使っています。 パソコンはWindows XPです。 元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、 このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。 それはありがたい!と、バリバリ活用していました。 私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。 それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが… この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、 マックのときと同様にプリントしましたが、 できない! しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。 要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。 何故だろうと思って色々とやってみました。 1.≪再起動≫ 2.≪プリンタドライバの再インストール≫ 3.≪オフラインかどうか≫ これはとりあえず全部ダメでした。 で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。 で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。 IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。 そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。 早速調べてみました。 【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。 そこで私は初めて ○ローカルプリンタ ○ネットワークプリンタ という言葉を知りました。 元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね? で、ここで質問なのですが、 1.プリントできない理由はポートだけですか? 2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか 3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも 勝手にパソコンが割り振るのでしょうか パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから 途方に暮れています… お願いします。

  • ネットワークプリンタのポート

    ネットワークプリンタのポート Windows Vista HP SP2につなげているプリンタ(レーザー複合機)におきまして、プリントは問題なくできているのですが、スタートメニュー→プリンタで該当のプリンタのプロパティでポートを確認しますと、割り当てているのとは異なるIPアドレスが表示されています。 前述のようにプリントは出来ていますが、表示されているIPアドレスはNAS(ネットワークHDD)のものですので、非常に気持ちが悪いのです。 このプロパティに表示されているポートを修正するにはどのようにしたら宜しいのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • プリンタに接続できない(パラレルポート)

    ノートPCとプリンタをプリンタケーブルで接続しているのですが、印刷できません。 テスト印刷で印刷できなかったので、「トラブルシュート」で指示された、 コマンドプロンプトからの印刷を試してみてもダメでした。 ということは、接続できていないと判断してよいのでしょうか? 同じプリンタケーブルを使って、同じプリンタに対して、別のデスクトップマシンから試したところ、 印刷できたので、悪いのはノートPCの方だと判断しています。 パラレルポートがダメなのでしょうか? デバイスマネージャをみても「ECP プリンタポート(LPT1)」は正常に動作している、と出ています・・・。 他には、何を確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • プリンタのポート設定について

    Windows8のPCにプリンタを設定してるのですが・・・ 以前使用していたPC (HPのXP) で印刷する時は、親機・・・SONYのXPのPC (USBでプリンタと接続)を印刷のたびにプリンタとPCの電源を入れて印刷しておりました。 新しく購入したPC (Windows8) の設定は出来ていると思うのですが、以前使用していたPCとプリンタのプロパティを比べると ポートと言う所の設定が違っています。 以前使用していたPCのポートは 「USB002・・・Virtual printet port for USB・・・EPSON PM-A840」となっています。 Windows8のポート設定には、この項目がありません。 いろいろ探してみましたが、行き詰っております。 何かおわかりになる事がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBプリンタポートがでない

    パソコンは、NECのPC-VL3006D・OSはWindowsXPSP2.プリンタはCanonのPIXUS・MP700複合機を使ってます。プリンタと通信できません。というエラーがでたので、ポートを見てみるとUSB001というポートがありません。ヘルプを参考にPCの再起動やドライバの再インストールをしてみましたが、新しいハードウェアが見つかり~使用準備できました。とでるのですが、印刷をクリックしてもプリンタのアイコンがでていません。スキャナーやコピー機能は問題なく使えます。デバイスマネージャーを見ても、不明なデバイスといったエラーもありません。助言お願いします。

  • 電話機と複合プリンタの接続について

    お世話になります。yasuと申します。 引越しに伴い、FAX機能付き電話(NEC製speax SP-DA120)と複合プリンタ(hp製HP Photosmart 2610 all-in-one)を移設、設置したのですが、移設前と同じように使えなくなってしまいました。。 FAX受信なのですが、移設前までは 電話機で受話器を取る ↓ 受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる ↓ 複合プリンタで受信したFAXが印刷される (FAX付電話ではFAX受信を行っていませんでした) (複合プリンタではFAX受信の際、特に操作は必要ありませんでした) という流れだったのですが、 電話機でFAXを受けると、そのままピーピーという音が鳴り続ける状態(自動的に電話が切れない)となり、いつまで経ってもFAXが受信できない状態になってしまいました。。 移設前と変わったことと言えば直接電話回線から電話線を引いてたところが、 光通信のルータを通して電話線を繋いでるという点です。 前までのように、受話器を取ったらFAX受信が行えるようにしたいのですが、 設定方法等知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どなた様か、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのインクは「毒」でしょうか。

    ヒユーレットパッカードのプリンターを使っています。 psc750という複合機です。 うちには4才の男の子がいます。 (私の子じゃないですよ-、念のため) ネコも2匹います。 4才の子とネコ2匹が、 複合機でカラー印刷したプリントを「なめる」んです。 で、質問ですが、 プリンターのインクは「毒」でしょうか。 もちろん、なめない方がいいに決まっていますが、 口に入ってもそんなに問題はないでしょうか。 なるべく手の届かないところへおくようにしています。 が、 ちょっと特殊な環境ですなんです。(説明がむつかしいんです。) どうなんでしょうか。 どんな成分なんでしょうか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう