キャリア相談ができる機関

このQ&Aのポイント
  • 自分の仕事に関する相談をするためのキャリア相談機関を探しています
  • キャリア・カウンセリングの資格取得サイトは見つかったが、相談機関に関する情報はなかった
  • 費用についても知りたいが、1万円など高額では躊躇する
回答を見る
  • ベストアンサー

キャリア相談ができる機関

自分の仕事に関する、今後の身の振り方などについて、 相談できる機関があれば相談したいのですが、どういったところがあるでしょうか。 (こういった掲示板では、個人的なことがあまり書けないので、 対面式で、専門の方にお話できるところを探しています。) また、そういったことは、キャリア・カウンセリングなどというのでしょうか。 ネットで検索してみましたが、 キャリア・カウンセラーの資格取得のサイトはありましたが、 相談機関に該当するような、手がかりになるいいサイトが見つかりませんでした。 費用の面も知ることができればと思います。 (1万とかだと、躊躇してしまいます・・・。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.2

無料で相談できるものは、転職エージェント、ハローワークの相談員が挙げられます。 転職エージェントに関しては、ノルマがあるので、「転職者のキャリア設計<自分の成果」と考える傾向が少なからずあります。 なので、転職先が決まりやすい方向には導いてくれると思いますが、カウンセリング的な機能は、誰に担当してもらうかによって違ってきます。 ハローワークでは、相談員に相談できるはずです。 大体のハローワークで、キャリアカウンセリングの類の案内は掲示されているはずです。 または、ハローワークに関連した施設で、専門的にキャリアカウンセリングを行ってくれる機関もあります。(首都圏にあるのは知ってますが、全国にあるかはわからないです。) 無料なので、一度行ってみることをおすすめします。

irr0804
質問者

お礼

私も転職エージェントは、扱う案件に関連する転職に関して、応答ぐらいはしてもらえる気がしますが、 将来設計的な相談は難しいと思っています。 まずは、ハローワーク関連の無料のところを探してみます。 それで物足りなかったら、有料も試してみます。 >ハローワークに関連した施設で、専門的にキャリアカウンセリングを行ってくれる機関もあります。 (首都圏にあるのは知ってますが、全国にあるかはわからないです。) ご存知の、その首都圏の施設は、どちらになるでしょうか。

その他の回答 (2)

• mayah1
回答No.3

追加で回答します。 埼玉:ヤングキャリアセンター埼玉 千葉:ハローワーク船橋ヤングコーナー 東京:東京キャリアアップハローワーク 神奈川:かながわ若者就職支援センター この辺りでしょうかね。 年齢制限等、各施設によって違うようです。 ハローワークに行って聞いてみれば、ほかの施設の情報も得られるかもしれません。

irr0804
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まずは、ハローワークに行ってみようと思います。

• saltmax
回答No.1

キャリアの相談をしたい方へ http://www.career-npo.org/soudan/ キャリアカウンセリングで検索すればたくさん見つかるが http://www.recruit-cc.co.jp/rcc/career.html https://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E6%96%99%E9%87%91&oq=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_l=hp.1.7.0l8.0.0.2.639.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0...1c.3wGuJy7RhP4&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=ece8049f263c76d7&biw=986&bih=850 料金は1回5,000円から15,000円程度とだいぶ開きがありますね。 転職エージェント等に登録すれば そのエージョントのカウンセリングなら無料でしょう。

irr0804
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 料金になぜ違いが出るのか、よく分からないですが・・・。 リクルート系は、契約している法人に所属している人専門だそうです。 個人向けは別にあるとのことでした。