• 締切済み

キャリアカウンセラーについて(再投稿です)

返答が返ってきませんでしたので、再度投稿させて頂きました。 キャリアカウンセラーの取得について考えてます。 ですが一口にキャリアカウンセラーといってもいろいろな団体があるようで、国家試験でもあるようなので、どれが良いのかわかりません。つきましては、 ○実施団体別のキャリアカウンセラー社会的な有効性 ○その難易度 ○その取得費用 ○実務面でこんなことに役立っている など教えていただけたら幸いでございます。お手数ですが、知識と経験をお借りしたいので、よろしくお願いいたします。

  • xj-r
  • お礼率36% (40/109)

みんなの回答

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記のフォーラムはいかがですか?

参考URL:
http://collabo.cc/portal/forum/patio/patio.cgi
xj-r
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こういった類のサイトがあれば情報収集に役に立ちます。大変参考になりました。

回答No.1

> 国家試験でもあるようなので 国家試験にキャリアカウンセリングに関する資格はないはずです。 国家資格(試験)でなければ、資格に有効性などほとんどありません。もし国家資格であっても実際にはさほど有効でもないのが一般論的な実情です。 こういう分野こそ資格を取るより、人材斡旋会社に勤める、ボランティアで他人の人生相談に乗ってあげるという行為のほうがずっと有効な気がします。

関連するQ&A

  • キャリアカウンセラーの試験

    キャリアカウンセラーの資格の国家試験がはじめられると聞きました。 現在資格はもっていますが、やはり国家資格として強みとしたいです。 何も情報がありませんがいつ頃に試験か?詳細ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • キャリアアドバイザー?カウンセラー?

    こんにちわ。 私はキャリアコーディネーターをしたいと思い、イロイロ調べた結果、 大きく [キャリアカウンセラー] 個人の人が「よりよく生きる」ためのキャリアデザインをライフデザインまで踏み込んだ形でサポートする。 就・転職だけにはこだわらず、幅広くライフステージを踏まえて行う。 というものと [キャリアアドバイザー] 人材紹介(バンク)・人材派遣・ハローワークなど、転職・求職希望者に対し、職業を探すキャリアのサポートが中心。 どんな仕事を希望し、経験があるのかのヒアリングから仕事紹介までを行う。 という2種類あると知りました。 私はキャリアカウンセラーをしたいと思うのですが、実務経験が短くCDAの受験資格がないので、まずは、キャリアアドバイザーの資格を取得しようと思いました。 しかし、キャリアアドバイザーの資格といっても主催しているところが沢山あり、どれを取得すればいいのかわかりません。 なので (1)どこか有名なところがあれば教えてください。 (2)上記2つの仕事について何か情報があれば教えて欲しいです。どんな些細なことでも結構です。 まだまだ、最近この職を目指すことにし勉強不足ですので何かあればよろしくお願いします。

  • 教員に最適のキャリアカウンセラー資格は?

    高校で進路指導を受け持っているのですが、キャリアカウンセラー資格の取得を考えています。 資格取得講座の説明会に1度参加してみて、厚生労働省認定の民間団体が12あることを知りました。 とくに経験者(資格保持者)の方にうかがいたいのです。 「生徒・学生対象のキャリアカウンセリング」を学びたい者にとって、向いている講座・資格はどれでしょうか?

  • 産業カウンセラーの資格について

    産業カウンセラーの資格について 現在人事方面の仕事をしており、興味があったのでメンタルケアの資格を取得しました。 しかし、カウンセラーの資格は国家資格では無い為、色々な種類があり、民間の資格であるなら それなりに名前に知られた資格が良いのでは?と探していました。 産業カウンセラーの資格取得の為に条件などあるのでしょうか? お手数ですが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公務員のキャリアとノンキャリの差別?

    国家公務員にはキャリアと、ノンキャリアの採用試験が別になり、採用後、人事面や給与面で愕然とした差が付くのですが、みなさんはこれについてどうお考えですか?たとえばキャリアだと若くして、警察署長になったり、郵便局長になったりします。しかしノンキャリアだと一緒うなれないケースがほとんどですね。 私の考えによると、もちろん入ったときに差が付くのは当然だとしても、入ったときに身分が一生付いて回る今の制度はおかしいと思います。 みなさんの忌憚ない意見をお待ちしております。

  • キャリアカウンセラー資格、GCDFを取得されている方へお聞きしたいです。

    旦那がGCDFを受けに行きたいと言ったのでお聞きしたいです。 旦那は29歳。大学院卒。 最初の就職が、大手インテリアメーカーで3年間人事部で働いておりました。 が、人材紹介業へ転職をしたいと昨年言い、在職しながら大手A社を受けました。が勉強不足?だったようで最終面接で落ちました。 その後、上昇しているベンチャー企業の媒体人材派遣業B社が受かりました。彼はいつかA社へ行く為のステップアップとしてB社へ入る事を決め勤務して1年経ちます。未経験と言う事で年収も550万→400万へ下がりました。 最近「やっぱりA社へ30歳までに転職したい。そこでGCDFを取得すれば転職に有利」と、情報を集めて資料や説明会へ行きました。彼はキャリアアドバイザー?になりたいようです。 「やりたい事」は解るけど、GCDFが転職に有利でも取得しているからと言って給料へは反映されないようで、12回の講義で40万。戻ってくるのは2割。 決して安いものではありません。 また、何年かの実務経験がないと資格が取得出来ないようで、仮資格。なんですね。 GCDF取得されている持っていて良かったですか? 資格があり、キャリアカウンセラーとして役立っていますか? 私はやりたい事なら、どんどんやらせてあげたいし、勉強もして欲しい。医師の免許・弁護士の資格っと言った解りやすい資格ではないので、教えて頂きたいです。 彼にも説明は何度も受けていますが、経験者や取得された方のお話が聞きたいので質問しました。

  • 医療事務の資格を通信制で取得しようと思い、5社から資料を取り寄せました

    医療事務の資格を通信制で取得しようと思い、5社から資料を取り寄せました。 しかし、資格の種類、試験を実施している団体、金額、試験難易度などがそれぞれ違い、 どこの何を申し込んだらいいのかわかりません。 取得する資格によって、就職率も影響するのでしょうか? わかるかたがいたら教えてくださーい!

  • キャリア相談ができる機関

    自分の仕事に関する、今後の身の振り方などについて、 相談できる機関があれば相談したいのですが、どういったところがあるでしょうか。 (こういった掲示板では、個人的なことがあまり書けないので、 対面式で、専門の方にお話できるところを探しています。) また、そういったことは、キャリア・カウンセリングなどというのでしょうか。 ネットで検索してみましたが、 キャリア・カウンセラーの資格取得のサイトはありましたが、 相談機関に該当するような、手がかりになるいいサイトが見つかりませんでした。 費用の面も知ることができればと思います。 (1万とかだと、躊躇してしまいます・・・。) よろしくお願いします。

  • シニアカウンセラー(産業)か臨床心理士か・・・

    現在、大学院を卒業し(一種指定校、修士課程)、産業カウンセラーの資格を取得しているものです。 今後、産業の分野で心理士の仕事をしていきたいと思っています。 今迷っているこは、今年の秋の臨床心理士(10月)の試験を受験するか、シニアカウンセラー(11月)のほうを受験するかです(両方はきつい状況です)。産業カウンセラーの資格を取得していますが、実務経験はなく、大学院在籍中の相談室や病院等での実習しか経験がありません。 心理士として働くには、やはり臨床心理士の資格取得が先決かなぁとも思うのですが。実は、現在妊娠8ヶ月、出産を9月に控えていることもあり、思うように勉強が進まず。また、10月に無事受験できるか難しい状況です。 後々に産業の分野で仕事を希望してますが、その場合、臨床心理士を取得しているのと、シニアを取得しているのとではどちらが有利となるでしょうか。 もちろん、両方持っていること、また何よりも実務経験が有利であることは承知ですが。

  • キャリアコンサルタントCDA資格の求人状況

    始めまして。現在30歳、営業経験5年の男です。 今キャリアチェンジを考えており、あるきっかけからキャリアコンサルタント(カウンセラー)の資格に興味を持ち、取得を考えております。 数ある資格の中から業界のスタンダード的であり、資格取得後のサポートなどが充実していそうなCDA資格を選びましたが、実際に取得後にJCDAから寄せられる求人情報などはどのようなものがどれくらいあるのでしょうか?あと人材業界での実務経験が無い場合でも申し込める求人はどのくらいあるのでしょうか? ほとんど想像がつかないので、現在JCDAの会員の方や、情報をお持ちの方よりアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう