• 締切済み

キャリアカウンセラーについて(再投稿です)

返答が返ってきませんでしたので、再度投稿させて頂きました。 キャリアカウンセラーの取得について考えてます。 ですが一口にキャリアカウンセラーといってもいろいろな団体があるようで、国家試験でもあるようなので、どれが良いのかわかりません。つきましては、 ○実施団体別のキャリアカウンセラー社会的な有効性 ○その難易度 ○その取得費用 ○実務面でこんなことに役立っている など教えていただけたら幸いでございます。お手数ですが、知識と経験をお借りしたいので、よろしくお願いいたします。

• xj-r
  • お礼率36% (40/109)

みんなの回答

• snowbees
回答No.2

下記のフォーラムはいかがですか?

参考URL:
http://collabo.cc/portal/forum/patio/patio.cgi
xj-r
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こういった類のサイトがあれば情報収集に役に立ちます。大変参考になりました。

回答No.1

> 国家試験でもあるようなので 国家試験にキャリアカウンセリングに関する資格はないはずです。 国家資格(試験)でなければ、資格に有効性などほとんどありません。もし国家資格であっても実際にはさほど有効でもないのが一般論的な実情です。 こういう分野こそ資格を取るより、人材斡旋会社に勤める、ボランティアで他人の人生相談に乗ってあげるという行為のほうがずっと有効な気がします。