• 締切済み

就職のことを相談できる機関はありますか?

学生が、内定先の業界や職種に関して悩んでいる時に、相談できるキャリアコンサルタントのような方がいる機関は無いのでしょうか? 内定先の業界や職種のことがよく分からず、周囲にも知っている人がいないため、ネットで検索をかけたりもしているのですが、情報がほとんど集まりません。(ちなみにモバイル事業関係です)なので、色んな業界や職種や就職事情に詳しい方に相談できれば、と思いました。 掲示板やメールでもいいのですが、できれば電話で相談が出来る機関がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• kosakyo
回答No.2

学生さんですよね? では、大学の就職課に行ってはどうですか。 最も信頼でき、最も親身になってくれるところだと思います。

guoguo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職課には何度も足を運んでいるのですが、私の内定先の業界(ITやモバイルやネットなど)・職種に詳しい方が一人もおらず、「分からない」と言われてしまいました。 メーカーだったり金融といった、昔からある普通の業界・職種のことなら割と相談にも乗ってくれるのですが・・・。 就職課の状態を質問内容に書き忘れてしまい、申し訳ありません。

• Stitch10
回答No.1

お近くのハローワークにてお聞きになるのでもいいと思いますけど 某就職支援会社にて就職セミナーみたいなのをやってますので参加してみるのもいいと思います。

guoguo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ハローワークでは、学生向けの学生職業センター・学生職業相談室という機関もあるのですが、こちらでは就職活動の方法(ESの書き方や面接のこと)だけではなく、業界や職種の情報なども詳しく教えて頂けるのでしょうか?? モバイル事業という特殊な業界なので、サポート対象内なのかが気になっていて・・・。とりあえず近所のハロワに電話して、相談してみますね。 あと、就職セミナーもあるんですね。また良さそうなところがあれば参加してみようと思います。