就職前の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 就職前の悩みを解決するための賢い選択肢とは?
  • 地方への一人暮らしや車の購入、奨学金の返済に悩んでいる大学生へのアドバイス
  • 内定先の配属や生活の両立に不安を感じる就職前の悩みに対するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

就職前のご相談

2014年入社予定の大学生(女)です。 色々と悩みがあるので、こちらを利用させてもらいました。 悩みは以下の内容です。 (1)地方への一人暮らし (2)車の購入(仕事の移動で必要だそうです) (3)奨学金の返済 (4)内定先に対する不安 配属先が決まり、来月の研修までに引っ越しを完了するように言われています。 しかし、そもそも現実的に生活ができるのか悩んでいます。 基本給が17万と住宅手当+車保手当で計6万。 現在の貯金は15万ほどです。引っ越しなど、一部の費用は母親に負担してもらえることになりました(このお金は今後返す予定です)。 車の購入(これはまだ)と返済、奨学金の返済と生活費をおおまかに計算して、正直生活が厳しいと思っています。できれば将来のために貯金をしたいとも考えています。 また内定先の配属はあらかた希望の職種になったのですが、内定先の見学や内定式での社員の方々とのお話で、違和感というか、微妙な価値観のズレを感じました。もちろん、社員の方々には親切にしてもらった上、私を認めてくださって内定をいただいたので、心から感謝しております。しかし、ここで合っているのだろうかと、不安があります。 このまま入社していいのか、また、生活と返済が両立可能なのか。人事の方に相談した方がいいでしょうか。 正直このような危惧があったのに関わらず、内定が1つしかもらえず、ズルズルとここまで引きずってしまった甘ちゃんです。厳しい意見が出るのを承知の上で、皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayusea
回答No.2

とりあえず、車は高いものを買わないで安い中古車を貯金プラスαで購入(あまりローンでダラダラ払うのは今後にオススメしません。親に借りられるなら少し借りる) 奨学金は年収300万以下なら返済猶予申請、滞納がなければ月の支払いを減額申請できたりしますよ。 うちも主人の奨学金を震災で返済猶予申請して落ち着くまで待ってもらいました。(家がなくなったので) 私は高卒でいきなり異動のために一人暮らしになりましたが、初任給は云々ひかれて12万でした(^^;; 外食やコンビニを控えて後は自転車もあるなら持って行くとガソリン代節約になります。今はガソリン高いですのでプライベートは自転車を使うのは節約になりますよ。 怖いし不安もあるでしょう。 でも、飛び込む勇気も必要です。 ちなみに…一度目の結婚した時に月収16万で家族三人やっていたこともあります笑 貯金はすぐにはじめるとかではなくて、とりあえず落ち着いて生活のリズムがついてからにしましょう。じゃないとストレスたまりますよ。やるなら500円玉貯金とかちょこっとだけにしても、結構たまりますよ。一年間でなんだかんだ10万円たまりました。 参考までに…

hw00paintw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答者様がおっしゃったように、中古車の安いものを購入しようと考えています。両親と話し合った結果、車購入のお金は借りることができそうです。購入の金額がまだいくらになるかはわかりませんが、ローンでの支払いはなるべく避ける方向で決まりました。 車に詳しくないもので、情報は非常に助かります。ありがとうございます。 また奨学金の返済についてですが、返済が厳しく必要であれば、減額申請をしようと思います。手続き等あるので、収支計算をしてから申請をするか考えます。返済に関しては、ひと安心しました。 実体験からの心強いアドバイスありがとうございます。 500円貯金、いいですね! 貯金については、生活に余裕ができてから始めていこうと思います。食費などの節約術も参考になります。 環境ががらりと変わってしまう不安や、お金がないのに返済しなければいけない、将来のために貯金しなければという心配のあまり気負いすぎていました。 社会人としてまだまだ未熟ですが、自分ができることから、1つずつゆっくりやっていこうと思います。 最後に、ご意見・アドバイスありがとうございました。 今回はこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

縁あって内定を頂けたんですから、それを断るのは もったいないですし、先方にも失礼です。 生活費の心配も人事部に相談されても迷惑なだけです。 それで給与アップするわけではありませんから。 住居は安いところはいくらでもあるでしょうし、車も 10万円未満の車もあります。 家賃はお給料の1/3未満にすることが目安ですが、 それでも高いくらいで、地方なら風呂トイレ付きで 4万円も出せばよい部屋はいくらでもあるでしょう。 自分のお給料で生活できるよう考えるしかありません。 お給料的には恵まれてると思いますよ。 車を買わせるのはどうかと思いますが、そういう制度に なっている以上しかたありませんし、そういう会社が 多くあるのも現実です。

hw00paintw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 回答者様がおっしゃったように、内定をお断りするのは誠に自分勝手な考えであり、浅はかであったと反省しております。 給料アップ等の希望はありませんでしたが、相談も控えようと思います。 >給料が恵まれている。 そうですね。実家から通われる方と自分を比較して、貯金や安定した生活等の欲が出てしまいました。本当に情けないです。 また、10万以下で車が購入できるのですね。 車のことはさっぱりわからず、値段等も詳しくは知らなかったので勉強になりました。参考に探してみます。 まずは、自分の給料内で生活できるよう、物件探し等をよく検討してみます。 ご意見ありがとうございます。