看護行為かの判断力と常識について

このQ&Aのポイント
  • 看護婦の行為について、常識的な判断力が必要かどうかについて質問しました。
  • 質問者は、回答者たちの非常識さや判断力のなさについて批判し、日本人の道徳的な問題についても考えました。
  • また、質問者はこのサイトについて疑問を持ち、ブロックするべきかどうかも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護行為かの判断力と常識について

学校カテゴリで「小学校~短大・大学の保健室の先生」という質問しました。 看護婦が聴診器を使ったり保健室で業務するのは看護行為ですか。 ワケわからないアベコベ説教を【質問者】の私にするのが好きな人は本当に非常識かつ判断力のない間違い【回答常習者】の教授たちを批判しませんしむしろ応援していますがそういう卑怯さが分からない不道徳な日本人が実はたくさんいるのでしょうか。仮にマト外れな嫌がらせ回答の言う通りに【質問者】の私が常識的知識に欠けていたとしたらそれを非難するだけの回答をしていいとするのは正しいですかね。そういう程度のがこうあるべきだと教育について正しく語れる判断がありますかね。 それとこのサイトはどんどんブロックした方がいいサイトなのでしょうか、そんな気がしてきました。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>市販薬を与えたりするのでしょうか。 絶対にしません。様子を見て、学校の手に負えないと判断したら、即病院です。 その生徒が他に薬を飲んでいるかも知れないからです。その場合、薬の相互作用によっては命にかかわるような薬害を引き起こす危険性があります。最近は子供が給食をおかわりをする場合でも、アレルギーの有無を確認せずに食べさせて、死亡事故が起こったことがあります。そのくらい厳しい管理が要求されるのです。

customar
質問者

お礼

なるほど非常に(科学的で)分りやすいです。保守批判も同様の現実主義でなされるべきです、保守政治家の私利私欲に付き合う義理はないのに、その思考力が保守弁護のために低下するのは愚かしいですよ。 保健室の先生は処方箋に基づくも何もなく飲み薬を与えないのですね。私は理系の手法を知らないとか非難を受けましたがそういう非難をしてこない回答者さんの方がよほど理系です。そういう矛盾が山のようにあると思います。実に腹立たしいです。 聴診器も存在していませんでしたかね。看護婦なら使わない手はないと思うのですが。ましてや歴史的に戦後の教育改革になるまでは学校看護婦だったようですし。 そのおかわり死亡事件は養護教諭の責任なんですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>看護婦が聴診器を使ったり 医療行為です。血圧測定などで聴診器を使うことがありますが、医師が看護師に対して「血圧測定をするように」との指示がなければ測定できません。内臓の様子を調べることは看護師にはできません。看護師が医師の指示なしでできることは、問診票に従って質問したり、湿布を貼り直したり、入退院の身の周りを世話したりなど素人でもできることです。 専門知識が必要な各種の健康指導もできますが、病気の治療方法に触れることはできません。あくまで相談だけです。 >保健室で業務する… 「業務」というのは、「養護教員としての業務ではなくて、それ以外の業務」という意味ですね。ダメです。そもそも学校の保健室では養護教員としての資格がなければ学校業務もできません。

customar
質問者

お礼

締め切りというか削除するところでした。ご親切にありがとうございます。 生徒への応急処置は看護行為でもないでもないですよね。 市販薬を与えたりするのでしょうか。 ともかく非常識なのが質問者の方になるという展開に日本人の異常性を感じました。やはり学校に疑問を呈するのはタブーなんじゃん。セクハラ教師なんて問題外であり問題はセクハラしなければ無問題という学校の聖域化ですよ。私の質問が成立しないから話が変わってくるのです。最悪だわ、学校関係は。それを再確認しましたよ。韓流マスコミどころじゃないですよ。 また質問します。