• 締切済み

乳幼児検診は看護師は問診しない?

市の一歳半検診に行ったことを日記に書きました。 問診をしてくれたのが看護師だったと思うのですが、 質問したいことがあったけど聞いてもらえませんでした。 それを読んだ看護師が「乳幼児検診は保健師だ!」と 看護師と保健師の区別もつかないなんて何年生きてる?常識ないけど 母親やれてるの?などなど、ブチブチ嫌味を書きこんでいきました。 質問があれば、後日電話するとか訪問してもらえるの知らないの?検診は大人数だから 時間かけていちいち聞いてられないんだよとも。 私の市では保健師と看護師が問診してくれているようなのですが それっておかしいのですか? 看護師は乳幼児検診は来ないし、問診は保健師と決まりがあるんでしょうか? 納得がいかなくて色々調べたのですが、わかりませんでした。 教えてください。

みんなの回答

noname#157996
回答No.3

私の書き方で解りにくかったようですが、 私の住んでいる市では、一歳半は助産師の方と保健士の方が問診をしていました。 その検診をする職員も、保健センターの職員、あるいは、市から委託された助産師か保健士でした。 資格については、その自治体によって多少違うと思います。 問診だけであるならば、資格を持っていない方がされている場合もあるかもしれません。 法令では、保健士や医師、助産師がその中心となっておこなうものではあるけれど、厳密にはそれ以外の人も、関係者の中にいても違反ではありません。 健診をおこなっている市の機関や保健センターに問い合わせると、あなたの場合はどうであったかがわかりますから、ぜひ住んでいる町の保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• yuuun4200
回答No.2

乳児検診業務は、基本的に保健師や助産師です。行政の正職として(病院以外で)看護師が雇われることはあまりありません。パートならいるでしょう。 ただ人手不足だったら看護師もいるでしょう。しかし、仕事の内容的に問診は重要ですから、身体計測や医師の介助に回るでしょうね。問診業務をしてはいけないということはありません。 私は看護師であり、知り合いが保健師市職員であり…。 普通の方は分からないですよね。看護師免許がある、または国家試験受験資格あり=卒業できる人が、保健師、助産師の資格をとれます。 大学では看護師保健師、助産師同時に学び、国家試験を受けられますが、看護師が受からないと保健師、助産師受かっても無効です。つまり、保健師、助産師は自動的に看護師でもあります。 はっきりさせたいなら、市に聞いてみるしかないと思います。

jovis
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 診断を受ける側もどういう方がいらっしゃるのかとか もっと調べたり知らなくてはいけないのかなと思います。

回答No.1

こんにちは 保健師は看護士もしくは助産師の資格を持っているもので、保健師の国家資格を取得した人のことです。 もちろん専門の大学や短大、専門学校で勉強しなくてはなりません。 看護士も保健師も助産師も専門の学校で勉強をして、資格をとるわけですから、知識としては、すこしずつかぶっていると言ってもいいとおもいます。 私の市の検診では、助産師の方もいらっしゃいましたよ。 問診が気に入らない場合、私の知った方は、他の担当者に話をして、担当の人の物の言い方が気に入らないと変えてもらったといいます。上の子どもに問題があったため、そういった部分でナーバスになっているという部分もあったのだと思います。 医師、助産師、保健師又はその他の職員をして、その妊産婦を訪問させて必要な指導を行わせ、妊娠又は出産に支障を及ぼすおそれがある疾病にかかつている疑いのある者については、医師又は歯科医師の診療を受けることを勧奨するものとする。 私の市では助産師さんでしたが、その自治体によって、少し違ってると思います。 あなたの言う訪問ですが、やはり、知識のあるものということになると、助産師の方が来る場合が多いかなっておもいます。全国で、全く同じというわけではないと思います。 検診をするのは、委託も含めて市の判断になります。だから、その自治体によっては、資格を厳しく限定しているところもあれば、ある程度、市の基準を満たした職員でるのかもしれません。 そこは、市に問い合わせてみるといいと思います。 看護士でも助産師の資格を持っている人はたくさんいますから、もしかしたら、両方資格を持ってる人なのかもしれないですね。

jovis
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 私は一歳半検診(訪問ではなく保険センターで何十人か合同のもの)を受け問診は看護師だったと記載したのが批判されたので、看護師は問診は絶対に問診を行わないのか、保健師だけなのか知りたいです。