がん検診無料クーポン券を戻されましたが・・

このQ&Aのポイント
  • がん検診無料クーポン券を使って検診に行ったが、エコーをしたためクーポンは無効とされ、自己負担となった。
  • 市のコールセンターに問い合わせても保健所が休みで連絡が取れないため、エコーの治療代がどれくらいかわからない。
  • 初診料や検査料などには3割負担があり、3810円を支払った。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん検診無料クーポン券を戻されましたが・・

がん検診無料クーポン券が届いたので、初めて検診に行きました。 予約の時にクーポンを使う事をお話して、当日の受付時にも提示して カルテ?などのファイルなどと一緒に外科に出してマンモグラフィー&エコーを行なって、 検査を受けました。 すべて終了した後に、看護師さんから 「エコーをしたのでこのクーポンは無効になりますからお返しします」と言われました。 全額自己負担って事ですよね。 その時はあまり気にしなかったんですが 家に帰って案内を見ても特別何も記載がなかったので 市のコールセンターに問い合わせてみたのですが 「エコーの料金は支払わなくてはいけませんが・・・ クーポンを戻されたんですか?」と、疑問に思われていて、 保健所に確認して欲しいといわれました。 生憎、今日は保健所がお休みで、連絡が取れないんですが、 この場合のエコーの治療代ってどれくらいなんでしょうね。 ちなみに初診料・医学管理料・検査料・画像料・その他に対しての 3割負担で3810円を支払ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

市区町村のよって違いがあります。 1.最初からクーポンで全額無料になり、病院窓口では1円も請求されないケース 2.窓口でお支払いの医療費の領収証と使用したクーポンを一緒に市区町村に提出、所定のとおり請求して、全額を自分の指定口座に返金してもらうケース。 クーポン送付時に同梱されていたご案内や、クーポンの裏側、または市区町村の案内などに書かれていると思われます。お確かめください。

rerorero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、保健所への確認ですよね。 クーポンが今、手元にあるという事は市に請求できる可能性がある? HPで見たところ  jnjさんからの回答で「2」に該当しそうです 参考にします。ありがとうございました。