• 締切済み

乳がんの検診について

乳がんの検診 マンモグラフィ と 通常のエコー をして異常がなかっても  もっと詳しく検査出来るエコー(詳しい検査名がわかりません・・・)で検査したら異常が発見された 毎年、検診していて異常がなかったのに 念のためにとの事で もっと詳しく検査できるエコーをしたら異常が見つかり手遅れになったというのを 聞いた事があります。 通常の乳がん検診 で発見されなくて わざわざ その もっと詳しく検査できるエコーをしなければ発見されないのであれば 通常行われている検診の意味がないと思うのですが この件に関して詳しい方教えていただけますか? 私自身 乳腺外来で1週間前に 乳がんの検診をすませ 異常なし と言われたので ホッとしていたのですが この話を聞き 不安になりました。 

みんなの回答

noname#159989
回答No.5

no.2です。 検診はやはり年に一回は受けるようにどこでも勧められるはずです。 若い人は癌の進行が早いので年に一回でも実は不安です。 2年の間隔があけばそれこそ手遅れという自体へのリスクが高まります。 有効なのは自分で触診や観察をすることです。 触診の方法は病院で教えてくれます。 生理後など月に一回はよく調べる習慣をつけるなど日頃から気をつける事です。 乳癌は自分で発見が可能な数少ない癌なのです。 私はもう40代なのもあり毎年、人間ドッグを受けています。 マンモもエコーも毎年受けます。乳房MRIは受けたことはありません。 70代の義母が乳癌経験者です。 倒れた義父の看病にかまけて自分の検診を何年も受けてませんでした。 おかしいと気付いたのは義父の葬儀を終えた時。 ステージ4という最終段階に近いものでした。 しかし運よく早急に名医にかかる事ができたため、なんと乳房切除もせずに完治しました。 現在術後5年が経っています。 現代の医学の進歩には感心しました。 今や癌は治る病気です。そのための予防医療、つまり検診が大切なのです。 いたずらに怖がらずに自分の体と向き合う姿勢が大切だと思いますよ。

• rokutaro36
回答No.4

No.3です。 乳がん検診は、マンモグラフィー、エコー、マンモグラフィーを 毎年繰り返すのが一般的な方法です。 今年、マンモグラフィーをしたら、来年はエコー という具合です。 もう一つ、乳がんは、患者が自分で早期発見できる数少ないがんです。 それをもっと活用すべきです。 http://www.nyugan.jp/self/index.html この自己検診は、続けることがとても重要です。 ある日、やってみて、がんが見つかるというのは、まれです。 続けているから、「いつもと違う」ということに気が付くのです。

• rokutaro36
回答No.3

世の中には、100%なんて、あり得ないのですよ。 乳がん検診で異常が見つかるのは、100%ではないのです。 どうしても、漏れがあります。 一つには、質問者様のおっしゃるような診断の限界です。 乳がんには、塊にならずに、乳房全体にがん細胞が 散らばるタイプもあります。 ですが、何もしないで乳がんが発見される率よりも、 検診で見つかる率の方が高ければ、 検診は、するべきものなのです。 通常の検査で見逃された…… というのが話題になるのは、それが「まれ」だからですよ。 また、残念ながら、早期発見に効果があるとわかっている検診は、 実は、多くないのです。 乳がん、子宮頸がんは、その一つ。 他に、胃がん、大腸がんは、検診で早期発見が期待できます。 しかし、卵巣がん、肝臓がん、胆のうがん、すい臓がん などは、いまだに、早期発見の方法が確立しておらず、 見つかったときは、たいていは手遅れです。 早期発見できればラッキーという状態です。

回答No.2

たぶん乳房MRIのことを言ってるのですね。 たしかに詳細な画像で確認できるので小さな癌の発見も可能でしょう。 でもマンモやエコーでそれができないわけではないし、MRIは設備を備えている施設の数が少ないこと、検査に時間がかかること、高額になることがネックです。 より負担の少ない検査をマメに受けられる事も大事な検診の条件です。 毎回MRIを受ければ越したことないかも知れないけど、自分で触診しても米粒大から見つけられます。 この段階でも手遅れにはなりません。 もちろん毎年の検診を欠かさなければ安心とは言えませんが、少なくとも即手遅れという状態はないですよ。

satosatonon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 乳房MRIというのですね。 負担の少ない検査をマメに受けるのも大事・・・そうですよね・・・私も その通りだと思います。 マメに検査をうけるというのは毎年ということでしょうか? 私が検査を受けている個人病院の乳腺外来では 次検査を受けるのは2年後と言われました。毎年の方がいいですよね。 どう思われますか? ご回答よろしくお願いいたします

• moonin
回答No.1

その話はどれだけ信ぴょう性があるのかは知りませんが通常は手遅れになるくらいの大きさの癌ならマンモでもエコーでも分かるはずです。 人間のやることに絶対は無いし、いろんなケースもあります。 こう考えてみてください。分かりにくくマンモと触診など通常の検査で見逃されるのは仮に1000人に1人いる。でも、早期発見で助かるひとは1000人に10人いる。と言われたらどちらを有益と感じますか?ということです。

satosatonon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。 不安になってばかりなので 考え方をかえてみます。 ありがとうございました。