• 締切済み

乳がん検診 触診での要精密検査について

乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#178829
noname#178829
回答No.1

本当に稀なケースで マンモグラフィーでも 乳腺の密度が高いと それに隠れてわからないこともある ということなので、 それを踏まえて、 触診で「何かある様な気がする」ということなら、 「念のため再検査を」ということ・・ ではないでしょうか。 余計に心配になってしまったでしょうか。 わたしも再検査でしたが、大丈夫でした。 なんでもなくても再検査になるひとは結構多いですよ。

miemoe
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 不安だったわけではないのですが熱が出てしまいまして、今日やっと乳腺科に予約をいれてきました。 回答の最後の3行を読んですごく気持ちが楽になりました。 クヨクヨ考えず、まずは再検査受けてきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん 検診 触診について

    先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。 必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。 今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。 検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか? それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

  • 乳がん検診の結果、精密検査と診断されました。

    私の話ではないのですが、 先月、2年ぶりに彼女が市の乳がん検診をしました。 検診の内容は触診とマンモグラフィです。 検査の2週間後に検査結果が届いたのですが、 マンモグラフィで異常無しと出たのですが、 触診で右胸の上側にしこりがあって、 精密検査をして下さいと書かれてあったようです。 本人はそれほど心配していないのですが、 私としては・・・とても気になります。 30代後半で子供も産んでいないというのも気がかりです。 早めに検査を受けさせたいのですが、 上のような診断結果から、皆様はどのような判断をされますか? 悪性の疑いの方が高いのでしょうか? また、精密検査は病院に行って、すぐ受けられるのものなのでしょうか? ちなみに・・・精密検査を受けろと診断されている状態で「がん保険」等には加入できるのでしょうか? 皆様の意見をお願い致します。

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳がん検診から精密検査までの期間の長さ

    昨日マンモとエコー、触診を受けて胸のしこりが確認されたのですが、乳腺専門医による精密検査が2週間後に決まりました。日時を言われた時は1週間後と勘違いしていたのですが、精密検査迄2週間もあると、もし癌だった場合癌が進行してしまうということはないのでしょうか。受診した病院の先生はマンモグラフィー読影資格を取得していますが、乳腺専門医ではないので別の専門医が精密に検査する必要があります。乳がんは早期発見、早期治療が大切だとよく言われているので、私は明日にでも精密検査を受けたいのです(病院の事情でそれは叶いませんが)。癌の発見は早い方が良いと思うのですが、2週間という期間はそれ程癌の進行に影響がないのものなのか、お分かりになる方がおられましたらご教授頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 乳がん検診の結果、要精密検査となりました

    先月、会社の健康診断で婦人科検診に行きました。子宮頸癌検診と乳がん検診があり、検査の結果、マンモグラフィ判定で要精密検査と記載がありました。 2年前に受診したときは異常なしだったので、あまりにも驚き仕事中ではありましたが、すぐに精密検査が行える病院を探し2週間後に受診する予定です。 判定内容は ・左側 カテゴリー3 ・乳腺散在 ・局所的非対称性陰影(比較 増悪) ・疑疾患名 乳房疾患 とあり何がなんだか全くわかりません。 記載されていることを検索しても全く知識がないため、どのサイトを見ても正直何を書いているのかも分かりません。そもそも乳がんの恐れがあるのか、確率はどのぐらいなのか… もし、上記の内容がどういうものなのか分かる方がいらっしゃればご教示いただきたく質問いたしました。 もちろん、精密検査を行わなければ正しい診断名は分かりませんが、少しでも何か分かれば安心して受診までの期間を過ごせる気がします。 ちなみに先月の検査時はマンモグラフィが痛すぎて、医師の先生と話し合った結果、20代は基本的に超音波検査を行うものでマンモグラフィなら一方向の撮影でも可能とのことだったので、二方向から撮るのを辞めました。痛くても我慢すべきだったと今では後悔しています。 29歳でこれから結婚や出産を考えている中、夏に父を亡くし死に対してすごく恐怖心があります。 どんなことでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

  • 乳がん検診で乳腺腫瘤で要精密検査とかえてきました

    乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか? 会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。 要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。 去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。 エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか? いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。 時間があかない方がいいんですよね? 不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

  • 乳がん検診で 再検査をとの事でした

    2月28日に 乳がん検診に行きました マンモグラフィーに 医師からの直診では 大丈夫です と言われたので 安心してました 他にも 血液検査等の人間ドッグを受けたので 結果は郵送で 送ってくることになっております 毎回 同じ病院で 検査を受けているんで結果は1か月位かかるので 余り気にせずに 過ごしておりましたら 13日 検査を受けた病院から 検査結果が来てました 今回は えらい早いな~何て思い 結果をみていたら  今回の健診の結果精密検査が必要です 病院を受診してください と書いてあり どこが 悪いのか 検査結果を見ていたら コメント欄に 左乳房 良性、悪性安否できない腫瘍あり 乳腺外来を受診されてください と 書いてありました。 それを読んだとたん  私の知り合い合いの方が 私と同じ検診で2次検査になり 乳がんだと判り 闘病のすえ 帰らぬ方になってしまいました 乳腺外来には 診察の予約は出来て 診察まちなんですが 今、考えても仕方ないと判ってはいるんですが、不安で 仕方ありません 私と 同じ経験をされた方で どのような2次検査をされたのとか 教えてくださると 少し 気分的にも 安心いたします 何卒宜しくお願いいたします

  • 乳がん検診について

    以前、乳がん検診で超音波検査と触診をしました。 触診は異常なしとのことだったのですが、 超音波検査は腫瘤の疑いとなっており、精密検査を受診するように言われました。 来週にでも乳腺外来に行こうとは思うのですが、 腫瘤疑いとはどういう状態のことなんでしょうか? また、乳腺外来を受診したらどういう検査をされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

専門家に質問してみよう