乳がん検診で再検査が必要な理由と不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 乳がん検診で再検査が必要な理由とは?乳腺外来の診察予約についても不安が残る
  • 乳がん検診で再検査が必要な理由とはどのようなものなのでしょうか?経験者の話を聞くことで少しでも不安を解消しましょう。
  • 乳がん検診で再検査が必要な理由とは?同じ経験をした方の2次検査の内容について教えてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん検診で 再検査をとの事でした

2月28日に 乳がん検診に行きました マンモグラフィーに 医師からの直診では 大丈夫です と言われたので 安心してました 他にも 血液検査等の人間ドッグを受けたので 結果は郵送で 送ってくることになっております 毎回 同じ病院で 検査を受けているんで結果は1か月位かかるので 余り気にせずに 過ごしておりましたら 13日 検査を受けた病院から 検査結果が来てました 今回は えらい早いな~何て思い 結果をみていたら  今回の健診の結果精密検査が必要です 病院を受診してください と書いてあり どこが 悪いのか 検査結果を見ていたら コメント欄に 左乳房 良性、悪性安否できない腫瘍あり 乳腺外来を受診されてください と 書いてありました。 それを読んだとたん  私の知り合い合いの方が 私と同じ検診で2次検査になり 乳がんだと判り 闘病のすえ 帰らぬ方になってしまいました 乳腺外来には 診察の予約は出来て 診察まちなんですが 今、考えても仕方ないと判ってはいるんですが、不安で 仕方ありません 私と 同じ経験をされた方で どのような2次検査をされたのとか 教えてくださると 少し 気分的にも 安心いたします 何卒宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずエコー(超音波)をします。 そして腫瘍の部分にぶっとい注射器を指して、組織を吸引します。麻酔なし。 乳首から離れている場合はそれほど苦痛ではないですが、 乳首に太い針を刺されると、生きた心地がしません。 それで組織を詳しく調べるのに1週間ほど待ち、 組織が悪性か良性かの結果を聞きにいきます。 1-5までの数字になります。 3までは、手術や抗がん剤治療にはなりませんが、 4,5の場合は先生の判断に委ねられます。 まず5であれば、即手術でしょう。 3くらいだと、定期的な検査を義務付けられます。同じ検査をします。薬なし。 私の場合は、マンモで何も写らなかったのですが、 肺の検査でエコーをして、乳房腫瘍が見つかりました。 結果は3だったので、再検査を続けています。 せめて部分麻酔くらいしてほしいですが、 あまり心配しないで過ごされた方がいいと思います。 少しだけ覚悟しておいてください。 基本的には乳がんは取ってしまえば治ると言われています。 乳房再建術にはお金がかかりますが、工面できれば、再建術に長けた医者を紹介してもらうといいです。 良性であることを祈っています。 がんばって。

ebi27yon
質問者

お礼

コメント拝見させていただきました 組織をとるとき 麻酔がないのですね・・・ そのような 検査があるとは知らなかったので 助かりました 覚悟して 受診してきます 結果の段階まで詳しく教えてくださり 参考になりました 本当に良性であることを望んでます 落ち込んでいましたが 励ましてくださって有難うございました 感謝しております