市のがん検診の費用について

このQ&Aのポイント
  • 市の子宮頸がん検診で、いつもと違う病院で検査を受けたところ、初診料がかかっていて驚きました。
  • 前年度まで受けていた病院では初診料はかからなかったため、損したような気分です。
  • 検査結果を聞く際に、初診料返金の可能性について問い合わせるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市のがん検診

市が負担してくれる子宮頸がん検診(2500円)を毎年受けています。 今年度はいつもとちがう病院で受けました。 検査はほぼ同じく問診&エコーでした。 ところが、会計では上記の検査費用の他に初診料(8260円→負担額2480円)がとられていました。 前年度まで受けていた病院では初診料はとられていませんでしたのでなんだかとても損した気分です。 市の健康課に問い合わせたところ 「何か別の診断もされたんじゃないですか?こちらでは対応できかねますので病院に聞いてください」しか答えてくれませんでした。 前年度まで受けていた病院では上記検査に細胞診がプラスされていましたし、決して項目が増えたとは思えません。 ちなみに領収証には 初・再診料270 検査556 とあります。 検査結果を来週聞きに行くので(←説明はありませんでしたが細胞診も含まれていたということでしょうか)そのときにたずねるのは図々しいでしょうか。 もし初診料を返金してくれるのなら欲しいです・・。 どなたかお分かりになりましたらお願いします。

• moon86
  • お礼率95% (156/164)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

子宮癌検診にエコーがありますか? 病気を疑い保険で行っていると思います。 ので3割負担で済んでいますよね。 検診でしたら100%負担です。 >>前年度まで受けていた病院では上記検査に細胞診がプラスされていました 逆に細胞診が無い検診もおかしいのでは? あなたの自治体では 毎年 子宮癌検診が受けられますか?隔年の事が多いようですよ。 >>検査結果を来週聞きに行くので 当然2回目の受診まで検診補助が効かないので保険診療でしょう。

moon86
質問者

お礼

回答ありがとうございました!