• 締切済み

このネジ?をはずす道具を教えて下さい。

画像のネジ? 補助手すりのパイプと金具をとめているものをはずしたいのですが、道具がわかりません。 これをはずす道具というのはあるのでしょうか? もしかして、かしめていたりするんですかね。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

noname#194996
回答No.12

再度失礼しました NO.6 → NO.10  でした。

回答No.11

NO.6 です 訂正  6角穴月 → 六角穴付き 失礼しました。

回答No.10

写真を拝見して、6角穴月のフォロセットスクリュー、サイズはおそらくM6 か M8 でしょうか。 6角レンチのセットであたってみればあうものがあると思います。 ちなみに、キャップスクリューというのは、ネジ頭があってこうして表面から沈める用途には使われません。ご参考になれば。

madvally88
質問者

お礼

皆さん、回答、ありがとうございます。 ここに代表して、書かせてもらいます。 朝、投稿して、夜に閲覧すると、回答がいっぱいついていて驚きました。 問題自体は、自己解決しました。 結論から言うと、イモネジでした。  画像もわかりにくいですが、実物も木くず等がついていて、見にくかったです。 私の目が悪くなっているのも、今回の勘違い原因かもしれません。情けない。 イモネジでも、黒でないものもあるんですね(知識不足)  さらに、介護保険で業者につけてもらった手すりだったので、特殊なネジが使われていると思い込んでいたのが一番の原因かと・・・。 そもそも、こんな場所は、ビスで止めるというのが常識(私の)と思っていたので、頭は沈んでいましたが、ビスという思い込みは消えませんでした。 こんなビスは、見たこと無い・・・。 今度からは、落ち着いて検討していきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• phobos
回答No.9

> このネジ? の正体について、六角穴付きボルト(4票)、リベット(1票)、+ネジ(1票)の推測が回答されていますが、私も六角穴付きボルト(キャップスクリュー)に1票投じます。 中心に六角の穴がはっきりみえるので、使われているのはキャップスクリューで間違いないでしょう。 手すりの太さと比較して、たぶんM4のキャップスクリューと思われますので、六角レンチ(3ミリ)で外せるでしょう。 ANo.3のご回答「百均店で六角レンチセット」を私も支持します。

• qwe2010
回答No.7

木製の手すりなので、+の木ねじだと思います。 締めるときに、頭をつぶしたのではないかと思います。 木製手すりで、他のネジを使用しているのは見たことありません。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんにちは。 もう少しアップの画像の方が助かるのですが、 六角レンチで外すネジだと思います。

• hkinntoki7
回答No.5

トルクスや六角ではなさそう。表面に凹凸があり汚いからね。ドリルで頭を削ったら引き抜けるんじゃないかな。

• ORUKA1951
回答No.4

写真では判断できません。  六画棒レンチ(アレンレンチ)、トルクスレンチ、もしくは弄り止めつきのそれら、あるいはかしめ・・・  壊れていない止め金具の近接撮影した画像を上げてください。すこし斜めから撮影したもののほうが良いでしょう。(真上からでは形状が判断できません)

回答No.3

六角レンチでokだと思います。 100円ショップにあるもので十分では。