• ベストアンサー

特殊ネジ

車の部品を外したいんですが、画像の通りの特殊ネジです。 これを外せるドライバーが欲しいのですが、ネジの名前がわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

車の、カギですね。 正直、ちょっと、触られたくない部分ですので このネジが付いてます。 探すとしたら、モノタローとか、 本当に、大きな、ホームセンター と、成ると思います。 後は、ネジを、壊しても良いなら、 方法が無い訳で無いのですが、 少し無直しいです。 小さなドリルで、穴を開けて エキストラクターと、いう物が有ります、 それで、回せば、外せます。 壊れたネジと、同じサイズの、+ネジをホームセンターで買って 締めれば、出来上がりですが、 サイズが小さいので、すこし、難しいかも、、、、 ポンチで、しっかりと、傷をつけてから、そこにドリルで開けて下さい。 このネジの、ドライバーは、超、マイナーな感じです。 探すのは、ホームセンターより、工具専門店の方が早いかも知れません。

clean-m
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

セキリティ用の特殊ネジです。 携帯電話やゲーム機器等にも使われてる特殊なネジです。 外す工具は見つけました。一応URL添付します。 モノタロウ 品番37295585でも大丈夫です。 http://www.monotaro.mobi/mobiMain.py?func=mobi.shopping.item.showReadServlet.ShowReadServlet&monotaroNo=32795585&ua=6522100468c32ee15003478fba64214c9417654e&sid=3cf366c1b668afa388e160ac633af6d58de0a815

clean-m
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • 錆びたネジの外し方

    車のネジが錆びてしまっており、元の部品と一体化しております。 工具がスペース的に正面から真っ直ぐに入らない位置にあり,仕方なく角度付きのドライバーで回したところ舐めるのではなく,簡単に崩壊してしまいました。 位置的にペンチでも挟めない、ガラス部品が近いのでインパクトも使えない、プラスチック部品もあるのでバーナーも使えません。 電動ドリルでの破壊も試みましたが、いかんせんドリルが真っ直ぐに当てられないので難航しております。 なにか良い策はないでしょうか。

  • 再)小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    写真がUP出来ていなかったので、再投稿させてください。 ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • なぜネジが・・・

    SEB製の 6L  (現行ティファール) 圧力鍋のネジが 1本はずれ 手元においておいたのですが 無くしてしまったため 部品センターに問いあわせたところ ネジだけ送ることはできない 取っ手とセットで交換ということならば 受け付けるということなのです このご時世それはあまりにも無駄というもの この ネジだけを購入できる ネジ屋さんなどというものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか おそらくこの鍋はフランス製 ネジのピッチなど規格がいろいろとあろうとは思われますが ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします

  • ねじ山がくずれてしまいネジがとれません

    車のキャリアを外そうとしたらネジ(ボルト)? が硬くしまりすぎていてプラスドライバーでがんばってとろうと思っていたのですが次第にネジやまがけずれてしまいドライバーがうまくかからなくなってしまいました。 結局はずれなくなってしまいました。 どうすればよいかわかる方いますか?

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Leicaの ねじ?を探しています。 

    お世話になります。 バルナック型のLeicaの  皮製ケースと カメラ本体を留める 底のネジ?(すいません。名前が判らなくて・・・)を 失くしてしまいました。 ずっと ネットで探していたのですが 見つけられず・・・ このネジは 今、手に入れる事は可能でしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら お店を教えて頂けませんか。 それと もし、入手可能でしたら これって お幾らぐらいするものでしょう? Leicaの部品って みんな結構 高価ですよね・・・? あまりにも 高価だと ちょっと無理かも・・・です。(^^ゞ

  • トヨタ車のトランクのネジ

    トランクの ふらふらに付いてる黒いネジの取り方が分かりません 特殊な工具じゃないと取れないのでしょうか? 以前ストップランプ交換し部品が100円強位なおに 工賃の高さに吃驚いて自分の手で交換しようと思い クルマを触るもの更に愛着が出るんじゃないかなと 思い今回自分で交換しようと思ったのですが 黒いネジが普通のドライバーじゃ取れません。 どうすればとれるのでしょうか? 簡単にとれる様にすれば誰でもクルマの 面白さに気がつきのですが何故に難しくするのでしょ?

  • ねじの種類

    こんにちは 画像のようなネジに対応するドライバーは、どのようなドライバーでしょうか。 また、画像から判断出来ればサイズも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ネジ1本とか

    素朴な質問なんですが、例えば車の部品のツメが割れてしまったりした場合や ネジがなめてしまった場合、 その部分だけを取り寄せてもらう事はできるのでしょうか?