• ベストアンサー

基礎代謝を上げたままにするには?

基礎代謝を上げるには、半身浴をしましょうとか、辛い物を食べましょうとか、よく言われていると思いますが、確かにお風呂に入れば体は温まるし唐辛子やショウガも一時的には汗が出ますし代謝はアップしている瞬間でしょう。でも、ずっと続く訳ではなく、元に戻るじゃないですか?それを自分の基本的な数値としてキープするには、やはり定期的に運動するしか方法はないんでしょうか?それも、ただのマラソンなどの有酸素運動ではなく、筋肉をつけるダンベルのようなものメインで。それとも、毎日唐辛子やショウガや半身浴を続けまくっていたら、そのうち自分の基礎代謝の数字に変化がありますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 私も回答を書こうとしたら、回答(1)にほぼ私が書くつもりの内容が網羅されていました。回答(1)のとおりですよ。  基礎代謝量は体を動かさないでジッと寝ているときに最小限度消費する1日のエネルギーですから、お風呂に入るとか何かを食べるとか運動するとかでエネルギー消費を増やすのは基礎代謝量に含まれません。あえて言えば、基礎代謝量は何もしないでも体が消費してくれる1日のカロリーです。  基礎代謝量を上げる手っ取り早い方法は、体重を増やして大きな体にすることです(デブになっても筋肉マンになっても構いません)。体が大きくなるほど、その体を維持するのにより多くのエネルギーがいるからです。  体重を増やさずに基礎代謝量を上げるのは、かなり難しいことです。いちばんに挙げられるのは、回答(1)にあるように、体温が高めの体質にすることで、体温が1℃あがると基礎代謝量は12%増えます。どうやったら高めの体温の体質になるのかは、ネットで検索してみてください。  現実に体質を変えるのはかなり難しいので、ここからは私の提案ですが、冬は薄着で通すことです。おもに冬場の話になりますが、薄着をすると体温を下げないように体内で必死に熱を産み出そうとします。暖房もかなり控えめにします。そうすると生活環境が省エネになった分だけ体は反・省エネになるわけです。  次の手は、規則正しい生活を心がけて自律神経の乱れをなくし、朝起きたら交感神経が作用して体の活動が活発になるようにすることです。朝起きると朝食が待ち遠しくてモリモリと食べられるのは、体の働きが活発になっていることを暗示しています。寝起きが悪いのは、その逆です。  体重を増やさずに基礎代謝量を上げるのには、体脂肪量を減らしてその重量の分だけ筋肉量を増やす、というのも理屈ではありえます。ですが、基礎代謝量に占める程度は体脂肪1kgが5kcalに対して筋肉量1kgは13kcalなので、差し引きしても大したことはありません。

rena777ch
質問者

お礼

冬はだいぶ薄着ですが、暖房は良くかけちゃってます。今度からなるべくそれも気をつけてみようかな。 体温を高めに「維持する」っていうのが大事なんですね。ネット検索したら色々でてきました。 自分にやれそうなものから頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.1

基礎代謝という言葉の意味を誤解されていると思います。 基礎代謝は安静時代謝とも言って、例えば寝ている状態のように安静に過ごしていてもなお消費される熱量のことを言います。 だから運動や辛いものを食べるなどで増えるようなものではありません。そうやって増える熱量は基礎代謝に含めてはいけないのです。半身浴はじっといるだけなので、かなり安静時に近いですけれど。。。 基礎代謝をあげるのはデブの人なら簡単です。さらに太ればいいのです。太れば体の組織の量が増えますから、増えた体の組織の体温を維持するためにより多くのエネルギーを使うようになります。痩せるとその反対で、ほぼ必ずと言っていいくらい基礎代謝は下がります。 筋肉を増やすと基礎代謝が増えますが、大したことありません。1kgの筋肉あたりわずか10kcal~13kcalくらいしか基礎代謝は増えず、ほぼ誤差の範囲です。1kgもの筋肉を増やすにはかなりのトレーニングが必要なので、基礎代謝を増やすためだけに筋肉を増やすというのは、かなり効率が悪いです。 あなたの質問に近いのは、何だろう。。。体温を恒常的にあげるというのが近いかな。体温が1度あがると消費カロリーは基礎代謝の約13%向上するとされていて、痩せやすくなります。だから体温を高く維持するような生活パターンを身につけることが重要です。 体温を高く維持するには自律神経を正常に働かせることが重要で、そのためには早寝早起き・規則正しい生活、が基本になります。 あなたがこの質問を書き込んだ23時。こんな時間までインターネットを見ているのは自律神経的にはすでに夜更かしであり、低体温症につながります。23時には就寝しているくらいでないといけません。朝は遅くとも6時までに起きて、起きたら30分くらい運動しましょう。冷房にはなるべく頼らず、薄着もなるべくしない。とにかく体温を維持することに務めるといいです。 ちなみにもしあなたの平常時体温が36.5℃ないとすると、あなたは低体温症の危険があります。つまり代謝的に損しているということですよ。

rena777ch
質問者

補足

すっごく良く分かりました。基礎代謝の意味も誤解していましたが正しい意味を覚えられました、ありがとうございます。 「基礎代謝をあげるのはデブの人はさらに太ればいい。太れば体の組織の量が増える。痩せるのは反対で基礎代謝は下がる」という文章にはハッとしました。実はこの質問をしたのは、ダイエットの末に痩せすぎて、基礎代謝が下がってしまったからだったのです。自分は食事制限のみで無理やり体重を落として筋肉を維持しなかったために基礎代謝が下がったのだと思っていましたが、痩せれば基礎代謝は普通に下がって当たり前なんですね。それで、本当は痩せすぎてしまったので、元に戻したいのですが…今度はリバウンドが怖くて戻せなくなっていて…。それで、筋肉が元に戻れば「元の体重」もしくは「元の体重より少し減ったくらい」でとどまれるんじゃないかと思って質問したんです。リバウンドって、元の体重より、増えてしまうことが多いですよね?それが怖くて。。きっと、たくさん食べてオデブになるだけじゃ、筋肉は変わらず落ちたままで、基礎代謝はオデブになった分は今より上がるけど、ダイエット開始時より落ちている状態になりますよね?どうしたら良いでしょうか。やっぱり少しだけ筋肉をつけられるようにしながら、食べること、かな?ちゃんとした知識を持っている方に回答していただけて、すごく有り難かったです。もしまだ見ていたら、どうかもう少し助けてください><。 ちなみに平熱は36.1です。。寝るのも毎日不規則です。直さないと。。

関連するQ&A

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝が低いのですが。。。

    私は32歳の男性ですが、基礎代謝をスポーツジムなどの機械で測ってみると、1300くらいしかありません。 上半身の筋肉は人並みなのですが、下半身が少し運動不足みたいです。 いろいろな平均データを見てみると、1500くらいあるようなのですが、これは健康上何かしら問題があるのでしょうか?

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • 基礎代謝

    基礎代謝を上げるために、毎日ウォーキングしているのですが、例えば毎日一生懸命、頭を使う事でも基礎代謝って上がるんですか? やはり有酸素運動のようなものでしか上がらないのでしょうか…

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • 基礎代謝を上げる

    僕は高校1年男です。筋肉をつけて基礎代謝を上げると痩せると聞いたんですが、どういう運動が一番効果的に基礎代謝を上げれますかね?

  • 基礎代謝量について

    ■174cm 体重63キロ 年齢21歳(男)。 自分の基礎代謝量を下のサイトで数値を出してみたら、結果は1418.6 kalでした。 http://www.kenkodiet.jp/check_basal.php。 普段有酸素運動と筋トレしてるんでもっと高い数値だと思ったんですが… 筋肉の上に脂肪が乗ってる状態なんで、その余分な脂肪を燃焼したいんですが、 食事のカロリーは1418.6kal以下に抑えればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。