ダンタリアンの書架に出てくる原書は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • アニメ「ダンタリアンの書架」に登場する原書は実在するのか疑問に思っている人も多いです。
  • 劇中で朗読される原書の内容を理解したいと思っている人もいるでしょう。
  • この記事では、劇中の原書の実在性や入手方法について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンタリアンの書架に出てくる原書は実在する?

同アニメに出てくる原書は存在するのでしょうか? 主人公?のヒューイがダンタリアンの書架から取り出した原書を朗読するシーンが ありますが、2.3行程度朗読した後、音声が小さくなり他の描写へとシーンが変わりますので、 あまり原書の内容を理解できないままになってしまうのですが、その原書が実在するのであれば、 どんな内容なのか読んで理解したいと思います。 劇中に登場する原書は実在(するものしないものがあるかもですね?)するのかどうかと、 もしも読むことが出来るのであれば、どうしたら読めるのか(重版されて販売されているとか、 どこどこの図書館で保管されているので読めない等)をご存じの方教えて下さい。 また、劇中のタイトルは創作された物で、元ネタは○○の本が原書として劇中では扱われているなどの情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekikira
回答No.2

ダンタリアンの書架を未読なので正確ではないですが ダンタリアンとはダンタリオンの事でソロモンの魔神の1体の事だと思います。 色んな顔を持ち右手に書物を持っていて人を操る事に長け知識を授けてくれると言われています。 おそらくこの書物を原本として引用しているのではないのでしょうか。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 その可能性はありそうですね。 でも、その本がどれか分かるともっといいのですが、 「悪魔の偽王国」のことでしょうか。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9B%B8%E6%9E%B6 ダンタリアンの書架 原書 × 幻書(げんしょ)○ 公式発表なし…その名の通り、幻 (まぼろし) の書物 つまり…作者の創作物。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9B%B2%E5%B2%B3%E6%96%97 三雲 岳斗(みくも がくと、1970年8月31日 - ) 『ダンタリアンの書架』の出演が縁で沢城みゆきとは、親交深い。 沢城みゆき本人は「三雲先生はデビュー当初からのファンで、 何時かは三雲先生作品の、明るくて元気な主役ヒロインを演じたい」 と語っている。 Wikipedia より引用

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幻書ですね^^; 失礼しました。 アニメしか知りませんが、 幻書が朗読されているときに聞こえてくる内容は、とても興味深いので、 どんな本なのか気になります。 作家さんが作られたものなのでしょうかね。