• 締切済み

こういう時の反応に困ってしまいます。

私は80kgオーバーで自分でも太っていることは自覚しているので普段から体系のことを言われても気に留めません。 太っているから狭い通路は動きにくい、体重が足腰にくるなど体系に関する話をすると必ず「そんなことはないよ」と返してくる人が時々います。 最初の一言くらいなら気を遣っているんだなと思うのですが、あまりにも私が太っていることを否定されてしまうので反応に困ってしまいます。 この体系で相手の否定を肯定してしまうのも嫌だし、あまりにもそこを否定されてしまうと少し不快でもあります。 こういう場合は早く別の話題へそらしたいのですが、どうすればスムーズに話を運べるのでしょうか?

みんなの回答

  • kotamutsu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

もうそこは、無理矢理にでも「次の話題!」とか言うしかないと思います。 「次の話題!…自分で振っておいてなんだけど!」とかなんとか…。 体重や容姿のことに関していえば、周りの人はたいして気にしていないと思いますよ。 みんな、自分のニキビは気になると思いますけど、他人(たとえそれが親友だとしても)のニキビはほっっとんど気にならないものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっと解りづらかったんで話戻してしまって悪いんですが・・・ こっちが「こうなんだよ」と話してる事を相手に否定されるって意味ですか? あなた「こないだウォーキングしたら足首がギリギリしてさぁ、やっぱ痩せないとダメね^^;体重が支えきれない」 他人「え?そんなことないでしょ」 この会話だと他人があなたの発言を否定してるだけに思えるんですが。 もしそうなら、他人さんにとってはウォーキングをして体重のせいで足首が痛むなんてことはないよと言ってる様にも取れなくないなぁ。もしそう言う意味ならその人が重い荷物(30kg程度の)を背負って一日中生活してその後にウォーキングをしたことがないからですよ。解らないのはそのせいですよ。 あなた「私太ってるよね・・・」 他人「え?そんなことないでしょ」 というセリフしかかえってこないんであれば、その人はアテにならんので意見を求める事がナンセンスかなと思いますー。 けど、たまにいるんだよね、ナルシストな人が「あの人綺麗~ 私も綺麗になれたらなぁ」とか言う人が。 充分綺麗なのは自他共に認めてるのに、嫌味っぽく聞こえる事も・・・。 不快なら必要以上に喋らないという選択肢もある事を心に留めておいたらいいんでないかな。 さすがに あなた「今日は天気がいいですね~!暑いですね~!」(39度) 他人「え?そんなことないでしょ」 とは言わないでしょ多分・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人がどういう性格なのか分かりません

    ♀と♀です。本当に友人が何を考えてどういう性格なのかわからないんです。顕著な兆候を列挙するので分析して頂けるとありがたいです。 ・私の気持ちを慮らずに自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。というか私に関して褒めてくれたこと?肯定意見が少ない。 ・私のことに興味を持ってくれたり本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める ・でも結構面倒見がいいというか、優しい。私が帰りたがっていないかとか不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 ・時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 ・一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない ・プライドがやたら高い 多分自己愛性。 私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。かなりボーイッシュです。性格もサバサバ、きつめ。でも私には優しいです。どうして私には興味がなさそうなのに優しかったり、色々と身の回りのことを話したがるのか謎なのです。私が全て否定しないからでしょうか?それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 どなたか分析に長けている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せた時の反応って・・・(長文です)

    いつも恋愛相談でお世話になってます。 今回の質問で気になったのはタイトル通り。 私は20代後半で約一年半前、身長が159cm体重が85Kgありました。 それが今の仕事に就いて現在71Kgまで減る事ができました。 (まだまだ頑張って減量継続中です) 最初にもらったサイズがピチピチだった制服も今では余裕ができてきました。 特に太ももが普通よりも太い分ズボンが裂けるのではって位にピチってたのが今では 掌で握れる位余ってくれる様にまでなってました。 職場は男性が多いのですが作業で係わりのある人以外はそんなに親しく会話もする事もなく。 なので誰にも気づいてはもらえていない、もしくは言っては失礼だと思っているのでしょうか? 誰にも痩せたねとか言われた事がありません。 今、職場で好きな人がいるのですが・・・(彼も私に好意をもってくれている感じはあります) その彼に気づいてもらえてないのかなぁと思っちゃってました。 でもこの前、作業の手伝いをしに彼が来た時に私の事を小さいと言いました。 その前になんかジーっと見られてた気はしたのですが・・・。 彼との身長差は10cmあるかないかぐらいなのですが私の姿が見えないみたいに言ってきます。 (この時の彼は多分、遊んでるのかな・・・。偶に試されてるような、遊ばれてるようなって事が・・・。) 確かに彼より背は小さいのですが、姿が見えないのは私の体系からしてありえない事を言うんですけど・・・小さいとは・・・。遠まわしに痩せた。少しは細くなったと思って言ってくれてるのでしょうか? もし貴方が好きな(気になる)人が痩せたらどう思いますか? 痩せたのが気が付いてもらえるのはどれくらい減れば思われるでしょうか? その時、言葉にしますか?それとも黙っていますか? そういう経験をお持ちの方は多いのでしょうか? 質問が多くてすみませんが気になってしまって眠れません・・・。 よろしくお願い致します。

  • 38kgまで落とせという彼氏に一言

    私は147cm42kg23歳なんですが、彼に38kgまで落としてと言われています。 一時期ストレスのため暴飲暴食をして52kg太り、短期間で痩せたので見た目的にはプヨプヨの完全赤ちゃん体型です(笑) ただ、体重より見た目の細さの方が大事だと思うので別に38kgを目標にしなくていいのではと思っています。 だいたい、体重が落ちたところで見た目がプヨプヨならもっと落とせと言ってきそうですし。。。 彼自身胃下垂でいくら食べても太らないのでダイエットなんて簡単だろうって人です。 1、私のこれ以上体重にこだわらず、見た目を絞っていこうというのは違うのか 2、体重だけみて147cm42kgは重い方なのか 2、こんな彼に一言お願いします。おもしろ回答、彼の意見に肯定、ガツンと一言何でもokです!

  • 38kgまで落とせという彼に一言!修正しました

    私は147cm42kg23歳なんですが、彼に38kgまで落としてと言われています。記入ミスがあり質問です。 一時期ストレスのため暴飲暴食をして52kgまで太り、短期間で痩せたので見た目的にはプヨプヨの完全赤ちゃん体型です(笑) ただ、体重より見た目の細さの方が大事だと思うので別に38kgを目標にしなくていいのではと思っています。 だいたい、体重が落ちたところで見た目がプヨプヨならもっと落とせと言ってきそうですし。。。 彼自身胃下垂でいくら食べても太らないのでダイエットなんて簡単だろうって人です。 1、私のこれ以上体重にこだわらず、見た目を絞っていこうというのは違うのか 2、体重だけみて147cm42kgは重い方なのか 2、こんな彼に一言お願いします。おもしろ回答、彼の意見に肯定、ガツンと一言何でもokです!

  • 脚の太さについてです !写真あります!

    私は高校生で、身長は154cmちょっとです。 体重は50kgをいったりきたりしています。 他人から見た自分の脚の太さが気になり質問させて頂きました。 太っているのは自覚しています。 この脚をぱっと見た時に どんな感想をお持ちになるでしょうか。 これで生脚を出して歩いていたら どう思いになるでしょうか。 不快になったりしますでしょうか。 それとも、何もお思いにならないでしょうか。 回答、よろしくお願いします。 写真、何も比べるものが無くてすいません。

  • 起床時に立ちあがったら、無意識のうちに転倒しました

    40歳、主婦です。 今朝の起床時、アラームで目が覚めて5分くらい布団の中でモゾモゾ余韻を楽しみ、意を決して起き上がりました。 寝ぼけていたつもりもないのですが、体が傾くとかふらつくとかの自覚なく倒れた様で、近くにあったチェストに背中をぶつけた痛さと音で「私、倒れたのね^^;」とわかりました。 立ちくらみなどは時々経験があるので、 クラッとした感じで自分がうまくバランスを取れていない(倒れそうな)状態・感覚などは 知っているのですが、今日は倒れて痛いと感じるまで、自分が「倒れそう」だという自覚なく、倒れたこともわからないのは初めてです。 アラームが鳴ってからも布団でモゾモゾしていたので、起きぬけにとび起きたわけでもないし。。。 こういう場合、私はどうなっていたのでしょう^^; たまたまでしょうか? そのこと自体、先ほどまですっかり忘れていましたが、 今、椅子の背もたれにもたれた時に背中が痛いので思い出しました。 自分が倒れそうであること(不安定感、倒れて行く途中経過)に全く自覚・記憶がない点が気になっているのですが、これまで私にそういう経験がなかっただけで よくあることなのでしょうか。。。 何が原因なのか、可能性の範囲でもわかることがあれば知りたいのと、 その可能性を否定・肯定するのに、これから自分の体調について、 注意して(観察して)おくことなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝起床時に立ちあがったら無意識のうちに転倒しま

    40歳、主婦です。 今朝の起床時、アラームで目が覚めて5分くらい布団の中でモゾモゾ余韻を楽しみ、意を決して起き上がりました。 寝ぼけていたつもりもないのですが、体が傾くとかふらつくとかの自覚なく倒れた様で、近くにあったチェストに背中をぶつけた痛さと音で「私、倒れたのね^^;」とわかりました。 立ちくらみなどは時々経験があるので、 クラッとした感じで自分がうまくバランスを取れていない(倒れそうな)状態などは知っているのですが、今日は倒れて痛いと感じるまで、自分が「倒れそう」だという自覚なく、倒れたこともわからないのは初めてです。 アラームが鳴ってからも布団でモゾモゾしていたので、起きぬけにとび起きたわけでもないし。。。 こういう場合、私はどうなっていたのでしょう^^; たまたまでしょうか? そのこと自体、先ほどまですっかり忘れていましたが、 今、椅子の背もたれにもたれた時に背中が痛いので思い出しました。 自分が倒れそうであることに全く自覚がなかったのが気になっていますが、 これまで私にそういう経験がなかっただけでよくあることなのでしょうか。。。 何が原因なのか、可能性の範囲でもわかることがあれば知りたいのと、 その可能性を否定・肯定するのに、これから自分の体調について、 注意して(観察して)おくことなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 太らなければ、食べたい時は食べても良いの?

    はじめまして、教えて下さい。 私は40歳、女性です。 今まで運動したとが無く、太ることが怖くて食べる事に執着がありませんでした。 1日の食事は例えば「のり弁」1つ分位でした。 朝、缶コーヒー・昼、おにぎり1~2個とお茶200ml・夜、おかずだけとお茶 と、こんな感じでした。 ちょっと食べ過ぎて500gでも体重が増えると翌日は体重を戻すのに、食事量を減らしていました。 1kgなんて増えたら何も食べませんでした。 それが2年前より、筋トレとウォーキングにハマリ半年で体重が2kg増えました。 食べる量も増えましたが、体系的には締まった感じがあったので余り気にせぬよう、続けています。 最近では身体全体に筋肉が付いてきて、冷え性・むくみも良くなってきました。 そこで、悩みなのですが、運動を始めて2年ですが、最近ものすごくお腹がすきます。 女性ですので周期的な期間はありますが、とにかくお腹がすいて我慢出来ず食べてしまいます。 でも、朝までには消化して体重も増えてはいません。 増えた時にはやはり、次の日に食事制限で体重を戻します。 今まで食べる事に全く執着が無く、食べたら太ると考えていた私には、幸せな程、好きな物が食べれます。 このまま、体重の増えや体脂肪、もちろん食べる物の種類もですが、考えながら食べる分には良いのでしょうか? ダイエットはしていませんが、余分なお腹の脂肪は取りたいと筋トレ等で努力はしています。 こんな風に食生活が変わっても支障はないのでしょうか? ※身長160 体重2kg増えて47kg 宜しくお願いします。

  • お金を返す時

    借りる時にもありがとうと言いますが、返す時にもありがとうと一言言うのが当然だと思います。 皆様はいかがですか? 姉にお金を貸し、数回の催促の後に先日銀行に振り込まれていました。 振り込まれたのを知らずにまた催促の連絡をしました。 その時の姉の言葉が「振り込んだけど?知らせなきゃいけなかった?」と一言。 あまりにも非常識だと思いませんか? 毎日銀行口座の残高確認にも行かないですし、 借りたお金を返す際にありがとうと言うのが当然だと思っていたので信じられません。 けど主人にこの話をすると「姉妹だしね~、まぁ俺はそんな事しないけどね」 と肯定も否定もせず、私がヒステリックに怒っている妹のように言われました。 皆様どう思いますか? 姉も私も家族があり、お互い実家から離れた所に住んでいます。 私は姉に借金した事はありません。

  • 生理前と生理後の体重はプラマイゼロ?

    食事制限していても生理前は体重が2キロぐらい増えます。でも生理後はしばらくすると元に戻ります。体重を減らしたいのにその繰り返しだと意味がない気がします。 どうしたらいいですか? 私は151cmで45kgの♀です。目標は40kgです。 モデル体系になりたいのでダイエットする必要はないなどはやめてください。 おねがいします。