• 締切済み

こういう時の反応に困ってしまいます。

私は80kgオーバーで自分でも太っていることは自覚しているので普段から体系のことを言われても気に留めません。 太っているから狭い通路は動きにくい、体重が足腰にくるなど体系に関する話をすると必ず「そんなことはないよ」と返してくる人が時々います。 最初の一言くらいなら気を遣っているんだなと思うのですが、あまりにも私が太っていることを否定されてしまうので反応に困ってしまいます。 この体系で相手の否定を肯定してしまうのも嫌だし、あまりにもそこを否定されてしまうと少し不快でもあります。 こういう場合は早く別の話題へそらしたいのですが、どうすればスムーズに話を運べるのでしょうか?

みんなの回答

• kotamutsu
回答No.2

もうそこは、無理矢理にでも「次の話題!」とか言うしかないと思います。 「次の話題!…自分で振っておいてなんだけど!」とかなんとか…。 体重や容姿のことに関していえば、周りの人はたいして気にしていないと思いますよ。 みんな、自分のニキビは気になると思いますけど、他人(たとえそれが親友だとしても)のニキビはほっっとんど気にならないものですから。

回答No.1

ちょっと解りづらかったんで話戻してしまって悪いんですが・・・ こっちが「こうなんだよ」と話してる事を相手に否定されるって意味ですか? あなた「こないだウォーキングしたら足首がギリギリしてさぁ、やっぱ痩せないとダメね^^;体重が支えきれない」 他人「え?そんなことないでしょ」 この会話だと他人があなたの発言を否定してるだけに思えるんですが。 もしそうなら、他人さんにとってはウォーキングをして体重のせいで足首が痛むなんてことはないよと言ってる様にも取れなくないなぁ。もしそう言う意味ならその人が重い荷物(30kg程度の)を背負って一日中生活してその後にウォーキングをしたことがないからですよ。解らないのはそのせいですよ。 あなた「私太ってるよね・・・」 他人「え?そんなことないでしょ」 というセリフしかかえってこないんであれば、その人はアテにならんので意見を求める事がナンセンスかなと思いますー。 けど、たまにいるんだよね、ナルシストな人が「あの人綺麗~ 私も綺麗になれたらなぁ」とか言う人が。 充分綺麗なのは自他共に認めてるのに、嫌味っぽく聞こえる事も・・・。 不快なら必要以上に喋らないという選択肢もある事を心に留めておいたらいいんでないかな。 さすがに あなた「今日は天気がいいですね~!暑いですね~!」(39度) 他人「え?そんなことないでしょ」 とは言わないでしょ多分・・・。