• ベストアンサー

リンゴ飴がべトべトになる。

リンゴ飴をプレゼント用にと作りましたが夜店で売っているようにセロハンでラッピングしようとしたところ、飴がべトついて見栄えも作業もはかどりません。どうすればサラとドライな飴の状態になるのでしょう?リンゴと飴を絡めた後、どのような事に注意したらドライが保ち、相手に渡すまで綺麗な状態が保てるのでしょう?もしかしたら飴をもっと煮ないといけないのかな?

• Ycat
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飴の水分の飛ばし方があまかったのだと思います。 砂糖に水を加えて火にかけます。 水が蒸発して湯気が上がります。 湯気が煙に変わったところで火を止めます。 割り箸や串に刺したりんごを絡めます。 お皿またはホイルにサラダ油を塗ったものの上に置いて冷やします。 目安が分からないときは、飴を水の中に落として確認してみてください。 水の中で固い飴になったらりんご絡めます。 1分程度したら、パリッとしたりんご飴になると思います。 また、分量に水飴を入れると固まりが早くなります。

Ycat
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 湯気が煙に変わったところという点に気をつけたいと思います。水あめも試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• airpackin
回答No.3

りんご飴の作り方が参考urlに、その補足でリンゴ飴職人に聞いたものが下記url(97A-260)にありました。飴を絡めたら扇風機やうちわであおいで急冷してるみたいです。それとラップフィルムで包んだ方がべたつかずに済むようです。 http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/alchemst/l97-256.htm

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1201.htm
Ycat
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 リンゴ飴もこうなるとサイエンスの世界です!凄い感動でした。参考にまた試作してみます。どうもありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 飴は細かい泡が出てくるまで煮詰めましたか? 硬すぎると絡みにくいですが、そのちょっと手前の微妙な硬さまで煮詰めると良いと思います。 絡めた後は、冷蔵庫で完全に固まるまで冷やします。 固まっているのにセロファンに、くっ付いてしまう場合はサラダ油を薄く塗ると付きにくくなります。

Ycat
質問者

お礼

どうもありがとうございました。アドバイスを元に早速試作してみます。また質問もあるかもしれないのでよろしくおねがいします。