- 締切済み
教えて下さい!
ほとんどの車(またはバイク)はレギュラーガソリン給油ですよね。 あれは、今から3年前自分が生まれて初めて原チャの免許を取り初めての給油に挑戦した時の恥ずかしい実体験なのですが。 今自分は初代のTodayに今でも乗っています。 今で約10年目ですね。 ガソリンがなくなり、給油する際【経由・レギュラー・ハイオク】この3つの中からガソリンを入れようとした際当時は自分の乗っているバイクに「どのガソリンを入れるんだろう?」と全く解らず原チャに経由を入れたんです。 最初数キロは動いたのですが、後から突然バイクは止まってしまいました。 「え?故障?エンジンがついに壊れたか?」と思っていましたが、後から両親に聞いたら「レギュラーを入れるんだよ。そんな事も解らずに乗っていたのか。」と爆笑されてしまいました。 「解らなかったんだからしょうがないじゃん。」と真顔で自分は言ったのですが。 色んなタイプの車種はありますが、【どのタイプの車にはどのガソリンを給油するのですか?】 例→普通車はレギュラーガソリン。トラック系は経由・高級車はハイオク と言う形で回答お願いします。 車を見たり、乗ったりする事は好きなのですが知識に関しては無知・無能なんです。(泣き) 回答お願いします。
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数10
- ありがとう数10
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- standbyme755
- ベストアンサー率0% (0/2)
知識がないとおっしゃってますが、そもそも入れるべき燃料が何かわからない状態で自己判断で軽油を入れてしまうというところが問題である気がします。その状態で3年も知識を得ようとしてないことも。 誰も突っ込んでませんけど、初めて免許とったのが3年前でTodayが10年目。 「免許」の意味をまず知りましょう。 クルマやバイクの燃料として扱っているガソリンや軽油は危険物として扱われるようなものです。 また、クルマやバイクは生身の人間を相手にすれば凶器でしかありません。 知らなかったですむ問題ではないのでは?
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
ガソリン車には、レギュラーかハイオク(高回転域のもたつき防止) ディーゼル車には、軽油を入れます。 「ガソリンは、着火爆発」で「ディーゼルは、圧縮爆発」と 全然違うのですよ。 火がついたタバコを投げ込んだら、 ガソリンだと大爆発しますが、軽油だとジュ~っと消えるだけですから。 燃料を抜いて、燃料フィルターなどを交換しないと再始動出来ないと思います。
お礼
遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。
- arukie
- ベストアンサー率32% (716/2188)
エンジンの種類によって給油する燃料は異なります。 何の燃料を給油するかは取扱説明書を読めば書いてありますし、 車であれば車検証に燃料の種類が明記されています。 ガソリンエンジン(ガソリンを給油) ディーゼルエンジン(経由・重油を給油) 自動車で重油は使いませんが、船舶は重油を使う。 タクシーはガソリンエンジンを改造したLPGガスを使います。 燃料タンクや燃料供給装置がガソリンエンジンと異なります。 ガソリンエンジンでもハイパワーを出す高圧縮型のエンジンには、 圧縮中に燃え始めないオクタン価の高いハイオクを給油します。 また、日本国内と海外ではガソリンのオクタン価が異なり、 日本のレギュラーガソリンのようにオクタン価の低いガソリンが無く、 日本のハイオクぐらいのオクタン価のものがレギュラーガソリンとなっています。 ゆえに外車が自国ではレギュラーであっても、 日本国内ではハイオク指定となるものが多いです。
お礼
遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。
- Microstar
- ベストアンサー率21% (289/1367)
軽油と聞けば、あまり知識のない人は軽自動車用かなと誤解しそうです。どこかにディーゼル油を書いていただければわかるのでは?わからなければ従業員に聞けばいいのねぇ。 それはおいて、軽油は振動する?大き目のエンジン向けと考えればいいのかな?後はそちらの言うとおりです。
お礼
遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
無関心なのだろうな。 軽自動車なので軽油を居れます。
お礼
遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1183/9773)
<自分の乗っているバイクに「どのガソリンを入れるんだろう?」と全く解らず マニュアルがついていますから, 給油する燃料は書かれているのを入れます。 <「解らなかったんだからしょうがないじゃん。」と真顔で自分は言ったのですが。 わからないのでしたら入れるのではなく, マニュアルを見てからにしましょう。 ,<知識に関しては無知・無能なんです。( そもそも製品には例外なく, 取り扱い説明書というのがついています, 近年は電子化 されてもいますので, ネットでダウンーロードしてPDFファイルとして携帯電話に 入れておき, いつでも参照可能です。 知識なんて不要なんですよ。
お礼
回答ありがとうございました。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
一応 ハイオクの給油口の画像も 貼っておくよ(笑) ※ちなみに 「経由」という油種は、ないので
お礼
わざわざ2枚も写真付でご丁寧に説明ありがとうございます。 本当に無知・無能ですみません。(泣)
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
【どのタイプの車にはどのガソリンを給油するのですか?】 大抵 給油口に書いてある! マニュアルには、絶対に書いてある! ・ディーゼルエンジンは、「経由」でなく「軽油」を給油 ・ガソリンエンジンの場合 取り説を確認! 「ハイオク」ならどちらでも問題ないが ハイオク専用にレギュラーを入れるのはNG 大抵 高級車、スポーツ車はハイオク仕様だけど 例外もあるので 常識ある人は、マニュアルで確認!
お礼
回答ありがとうございました。
- atamagawarui5
- ベストアンサー率25% (112/440)
車のガソリン給油口にハイオクと書いて有ればハイオク。 書いてなければ、レギュラー 軽油の場合も書いてあったとおもいます。 最近ディーゼル乗ってないので、忘れました。 ハイオク車にレギュラー入れてもほぼ問題は無いですが、レギュラー車にハイオク入れると、オクタン値が高いため、ノッキング等の不具合が出る可能性が有ります。 なお軽油車にガソリン入れても点火しません。 反対にガソリン車に軽油入れると、点火率が高いため、エンジン逝く場合が有ります。 ガソリン車と軽油車の構造全然違うので、そこだけは十分な注意が必要です。
お礼
回答ありがとうございました。
- KanemotoKnetou
- ベストアンサー率16% (21/127)
こんばんわ 一般的にはおっしゃっている組み合わせでそれほど誤りではありませんが、基本的にはエンジンの種類によって使用する燃料が異なります。 一昔前は軽自動車でもハイオク指定の車がありましたし、トラックでも2屯未満だと少ないながらもガソリンエンジンのものがあります(レギュラー)。中級車でもエンジン出力の大きいものだと指定はハイオクというものもあります。 レギュラー指定車にハイオクを入れたことによる弊害は現在のエンジンではほとんど皆無ですが、逆は制限モードに移行しますのでパワーなどは落ちますね…長期的にはエンジンを炒める結果になるという話もあるので、財布に余裕があればハイオクを給油されることをお勧めします…何年かあとにエンジンが調子悪くなったら、レギューラーとハイオクの価格差くらいは余裕で吹っ飛びますから… そういえば、一部のセルフスタンドで、軽油を選択すると、これは軽自動車用燃料ではありません 宜しいですか? というような注意書きが出るものが有るそうですね(笑)。それだけ珍しくないことなのかもしれません。 参考になりましたら幸いです
お礼
早速回答ありがとうございました。 参考にします。
関連するQ&A
- ハイオクとレギュラーについて。
私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レンタカー 高級車でもレギュラーGASでOKはなぜ
先日、実家の両親を交えての家族旅行で、自分のクルマでは全員が乗り切れないのでニッサンエルグランドのレンタカーを利用しました。 レンタカー店で注意事項を聞いた際に、「ガソリンの給油はレギュラーでOKです」と言われ、レギュラーで給油して返却しました。エルグランド級のクルマなら、ガソリンについては、ハイオク仕様だと思うのですが、ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを給油しても問題ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクにレギュラーガソリンを入れてしまいました。
最近750のバイクを買いました。 初めてのガソリン給油でレギュラーガソリンを入れてしまいました。 やはり問題あるでしょうか? 次回からハイオクを入れれば大丈夫でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車のガソリンって…?!
この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- レギュラーからハイオクに変更
レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイオク仕様にレギュラーガソリン
現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 車のガソリンの警告灯が消えない?
車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。
- ベストアンサー
- 国産車
- レクサスSC430にレギュラーガソリン給油
今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- レギュラーorハイオク
一昨昨日バイクを買いました。 結構走ったのでガソリンを入れてきたのですが 知識不足でいつもの原チャ通り レギュラー満タンでと言ってしまいました。 今日友人に、ハイオクのほうがいいんじゃない? と言われたんですけど バイク乗りの皆さんはどうですか? 何回かに1回ハイオクにすると言う人もいるようですが 混ぜても大丈夫なんでしょうか? ちなみに乗っているバイクは ホーネット250です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 以後気をつけます。