• ベストアンサー

バイクにレギュラーガソリンを入れてしまいました。

最近750のバイクを買いました。 初めてのガソリン給油でレギュラーガソリンを入れてしまいました。 やはり問題あるでしょうか? 次回からハイオクを入れれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.6

No.3です。 ハイオクはレギュラーに比べて発火しにくいガソリンです。高圧縮エンジンやターボエンジン、可能な限りタイミングを進める省燃費型エンジンなど、ハイオク指定エンジンでレギュラーを使うと、本来のタイミングの前に自然発火しやすくなります。だから発火しにくいハイオクを使います。 僕個人の経験と考え方ですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れることについては、自動や手動で点火タイミングを進めたり、改造してハイコンプ化したりしない限りは、メリットはないでしょう。しかし、大昔の日産のダメエンジンみたいに、ノーマル状態でノッキングでまくりなら効果はあるかもしれません。個人の感覚を否定はしませんが、パワーも燃費も良くなる理由は見当たりません。 ハイオクの清浄効果ですが、もともと燃えにくいのでススが多く出るため、しかたなく清浄剤を入れてるという説もあります。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

普通に走れていれば、大丈夫ですよ。 バイクのエンジンは、昔から12.5もの圧縮比で、レギュラー指定のものがありました。自動車エンジンですと、ジャガーのエンジンがそのくらいだったかなぁ。特殊な燃焼室形状にしないとできません。 燃焼室の形を工夫したり、スワール(渦)を作って、壁との間に空気の隙間をつくって工夫するなりして、高い圧縮比でも、レギュラーで走行できるように考えられ作られています。 もし、調子がよければ、値段も高いので、そのままレギュラーで続けてもいいでしょう。 ハイオク指定なら、やめたほうがいいけど。

回答No.4

レギュラーとハイオクの違いはオクタン値の値が異なるという点です。 オクタン値が高いと発火点が早く、低ければ遅くなります。 言い換えればハイオクは純度が高くすぐ発火するガソリンなんです。 ハイオク仕様にレギュラーを入れるとノッキングという現象が起きます。 よくタクシーなんかが坂を上るとき等に発するガラガラガラという音です。 負荷がかかる状況で出やすい現象ですね。 しかし、ハイオクレギュラーにかかわらずガソリンにはオクタン値の誤差が結構ありますから、これを避けるためノックセンサーと呼ばれる機器が必ず付いていて(キャブ車以外)自動で燃調補正をしてくれます。 購入されたばかりとのことですし、慣らし運転でしょうからそんなに高い回転数を使うこともないでしょう。問題ないです。 次回からハイオクを入れれば大丈夫ですよ。ハイオク仕様でずっとレギュラーしか入れない人もいるぐらいですから。 もう一つ、ハイオクにはエンジンを汚しにくいという利点もあります。 ガソリンエンジンはシリンダー内でガソリンを燃やしますから、必然的にシリンダーにススがたまりやすくなります。ハイオクは純度が高く、清浄剤を混入させている場合も多く、発火点も早いのでススがたまりにくいのです。発火点が早ければ不完全燃焼も少なく、燃費が良くなります。 ですのでレギュラー仕様でもハイオクを入れれば燃費が伸びます。 単価は当然ハイオクが高いですが、走行距離を踏まえて計算すればあまりレギュラーと変わらないのも特徴です。汚れませんし。 エンジンも喜びますしできるだけハイオクを入れましょう。 あと、オイル交換は頻繁におこないましょう。 ある意味ガソリンより大事です。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車種がわかりませんけど、ハイオク指定ならハイオクを入れたほうがいいです。レギュラーを入れても多分点火タイミングとか自動で補正されるでしょうから壊れることはないと思いますが、本来の能力は発揮できないでしょう。しかし、バイクの場合相当なハイコンプエンジンでもハイオク指定でない場合もあります。まず確認しましょう。レギュラー指定ならハイオクを入れるのは無駄です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2
回答No.1

ハイオクが指定のバイクですか? 私のバイクもハイオク指定ですが、やむなくレギュラー入れることもありますが、街中やツーリングで普通に乗る限りでは壊れたりしません。 フルスロットルやサーキット走行はやめたほうがいいと思いますが、そうでなければ次回からハイオク入れば充分です。

関連するQ&A

  • ガソリンについて(レギュラーとハイオク)

    通勤用の使用する為、原付バイクを親戚から譲り受ける事になりました。(YAMAHAの2サイクル)これまでハイオクを給油していたとの事ですが、今後レギュラーガソリンを給油したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 【ガソリン】レギュラーとハイオク

    最近バイクに乗り始めたのですが、車経験がないので初めての給油の時に「とりあえずいいものを…」と思い、ハイオクを満タンでいれました。 その後、友人などのアドバイスを聞き、レギュラーでいいやと思い、1リットル程残っているところに今度はレギュラーを満タンで補給しました。 ところがレギュラーとハイオクを混ぜるのはヤバいと聞き焦っています。走行には今の所問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

    VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

  • レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

    自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

  • レギュラーガソリンが入ってる上にハイオクガソリン

    質問です。 車を購入して初めてガソリンを入れようと思っているのですが遠方からディーラーの方が乗ってきて納車したのでハイオク車(セリカZZT231、SS2)なのにどうやらレギュラーガソリンが入っているようなのです。 ハイオク車なのでこれからはハイオクを入れようと思っているのですがこの場合レギュラーが少しでもタンクの中に残っている上からハイオクを給油してもハイオクの意味がまったく無くなってしまうのでしょうか? 免許を取ったばかりなのでこの辺のことがまったく分かりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 お願いします。

  • ハイオクとレギュラーについて。

    私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • ハイオク仕様車にレギュラーガソリンは可?

    最近ガソリンが高く車使用が増えたため、ハイオク給油が辛くなり、少しでも安くするためレギュラーを入れようかと思うのですが、エンジンに支障等はあるのでしょうか?

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを給油する場合、問題が生じるのか教えて下

    ハイオク車にレギュラーガソリンを給油する場合、問題が生じるのか教えて下さい。もし、問題が生じるとすればどのような問題が生じるかについても教えて下さい。