• ベストアンサー

レギュラーorハイオク

一昨昨日バイクを買いました。 結構走ったのでガソリンを入れてきたのですが 知識不足でいつもの原チャ通り レギュラー満タンでと言ってしまいました。 今日友人に、ハイオクのほうがいいんじゃない? と言われたんですけど バイク乗りの皆さんはどうですか? 何回かに1回ハイオクにすると言う人もいるようですが 混ぜても大丈夫なんでしょうか? ちなみに乗っているバイクは ホーネット250です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私はバイクにはハイオク入れてます。 理由は、バイクは車と違い常に同じスタンドで給油することがあまりできません。 ツーリングなどでその都度入れることも多いわけです。 レギュラーには不純物が混ざっていてスタンドによっては粗悪ガソリンなどを使っているところも少なくないです。 そういう危険を避ける意味でハイオク入れてます。 バイクなら容量もさほど入らないので金額的にも痛手まで行きませんし、まあ安心代ということで。 出先でエンジン不調などに見舞われたら洒落にならないですから。 車でも粗悪ガソリンのせいで不調になるものも見てきていますので。 ま、ハイオク入れたからといって速くなるわけでもないです。 私は知らないスタンドのレギュラーを信用してないだけです。 過去にレギュラーに水や灯油などをまぜて販売している大ばか者スタンドもありましたので。

niminimi
質問者

補足

ハイオクならどこのスタンドも同じものということでしょうか? 原チャ&車暦は長いんですが、どこのスタンドが いいとか悪いとか分かりません。 今までは値段でなくサービスの良さで選んできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボクの場合は気分です。 公道用はレギュラー。サーキット用はハイオク。 その理由は在りませし、根拠もありません。やはり気分です。 そのバイクを大切にしたいと思う時は、ガソリンもクオリティーの高いものにします。結果それでどう違うかなんてないのですが、やはり愛しいものを可愛がる心境です。 過去の経験ではレギュラーにしてもハイオクにしてもその両方を混ぜてもなんら変化は在りません。 niminimiさんの気分次第でガソリン選びすればいいのかな?!、と思います。 ホーネット!、いいバイクですよね♪。

niminimi
質問者

お礼

気分次第かぁw めちゃめちゃかわいい愛車だから それくらいのお金は惜しまなくてもいいからなぁー。 次はハイオクにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

#3です。 どこのメーカーのものが良いとか悪いとかはあまり関係ないですね。 スタンドってコンビニみたいなもので、それぞれ独自の特性ってありますけど、粗悪を扱っているところは扱ってます。 メーカーによりハイオクは色々特性をつけたりしてますけど、これといって体感できる違いはわからないと思います。 ハイオクはオクタン価というものがある数値以上という決まりがあるのでどこのものでも規定値よりは上ということです。 それに満たない不純物が混ざっているものがレギュラーとなるのですが、何が混ざっているか素人にはわかりません。 その何?が不安なのでより不純物の少ないハイオクを入れるということです。 ま、単に気の持ちようかもしれませんけど。 私は車は単なる足。足にお金は極力使いたくない。 バイクは趣味。バイクにかかるお金は惜しまない。 なので、ハイオクという選択をしています。 だからといってminiminiさんに絶対!と薦めるわけじゃないです。 その人の考えというものがありますので。 私がハイオクを入れる理由として参考までに書きました。

niminimi
質問者

お礼

なるほどー。 遠出する時や何回かに1回はハイオクにしてみようかな。 どうもありがとうございました(o*。_。)o

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

厳密に言うとハイオク仕様のエンジンでないとハイオクを入れる意味はないです。 発火のタイミングなども違ってきますので。 ですからレギュラー仕様のエンジンのバイクですのでレギュラーを入れておく方がいいですよ。 むかし実験をしてみたことがありましたが全く違いがでませんでしたし。

niminimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます(o*。_。)o また質問するかもしれないのでその時は よろしくお願いします。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

あまり変化無いと思いますよ。レギュラーで十分かと。 某ガソリンメーカーのプレミアガソリンにある「エンジン内洗浄機能(機能かな?)」を使いたいと言うのならハイオクでもかまいませんが、それ以外の理由で使用することにはあまり意味を感じませんが… もちろんですが、何かの改造をしているとかだったらちょっと話は別かもしれませんが、ノーマルだったら現状維持で十分に感じます。 ちなみに、混ぜたからと言って何も問題はないですよ。

niminimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これからもレギュラーにしておきます♪

関連するQ&A

  • 【ガソリン】レギュラーとハイオク

    最近バイクに乗り始めたのですが、車経験がないので初めての給油の時に「とりあえずいいものを…」と思い、ハイオクを満タンでいれました。 その後、友人などのアドバイスを聞き、レギュラーでいいやと思い、1リットル程残っているところに今度はレギュラーを満タンで補給しました。 ところがレギュラーとハイオクを混ぜるのはヤバいと聞き焦っています。走行には今の所問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ハイオクorレギュラーの見分け方は?

    バイクメーカーや輸入代理店のカタログやHPを見てても「このバイクはハイオク(プレミアムガソリン)または、レギュラーガソリン仕様です。」と書いてないのですよね。 自動車は、カタログに必ず書いてありますが、なぜバイクは書いてないのでしょうか。 購入してから取扱説明書を読めばよいことですけど、購入前の判断材料のひとつとしてガソリンの種類を気にするお客さんもおられるのでは。

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • レギュラー?ハイオク?

    お世話様です。 250ccのバイクにのっているのですが、 ガソリンはレギュラーをいれています。 ハイオクを入れるとどうなるのでしょうか? 燃費がよくなったりしますか? 原付はハイオクを入れるだけ無駄と聞いたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • ハイオクとレギュラーについて。

    私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • レギュラー車にハイオク→レギュラー

    先日、CB750を新車で購入し、納車されました。 納車の帰りに(レギュラー)ガソリンを入れようとスタンドへよりました。が、店員にレギュラーガソリンが売り切れたので、ハイオクをレギュラー価格で売ってくれるというので、ハイオクを入れました。 そのことを車をよくいじっている親戚に話したところ、一度ハイオクを入れたエンジンにレギュラーを入れると、エンジンが悪くなるというのです。(もちろん、買ったバイクはレギュラー車ということは放しております。) その親戚は車のことを自慢げに話すタイプで、改造したとか、車のホイール十数万かけて変えたとか、どーたらこーたら…、事実を多少オーバー気味、自慢げに話す傾向にあるタイプです。 だからといって、私もあまり知識を持ち合わせていないため、その場では「うんうん」うなずくことしかできません。 なので、どうも胡散臭いので質問したのですが、果たしてこの親戚の言うことは本当なのでしょうか?? ついでに質問しますが、その親戚はこんなことも言っていました。 ・CB750を買ったことを話すと、そのバイクは欠陥品だというのです。そんな話聞いたことないというと、リコールされてないから表に出てないだけだと。←本当ですか?? ・タイヤの空気には窒素を入れたほうがいい。熱膨張率がどーたらこーたら。←本当ですか?本当だとしたら、そこまで効果の期待できることですか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーを分かりやすく・・・

    QNo.3655871の者ですが 友達がレギュラー車のバイクにハイオクを入れ続けているのですが レギュラー車にハイオクはバイク本来の性能を引き出せなくなるとか・・・ 実際自分も違いがよく分からないのですがあまりいい気はしません 自分にも分かりやすく説明してもらえればありがたいです 友人の考えでは ・ハイオクはタンクやエンジンに洗浄効果がある ・レギュラーよりハイオクの方が長く走れるから燃費がいい ・レギュラーを入れるとエンジンが汚れる らしいです・・・ 自分でもおかしいと思うのですがどう反論すればいいでしょうか?

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイオクとレギュラーの違い

    先日、ルノーの中古車を購入しました。 カタログなどでは、その車にはハイオクと表示されていました。 しかし、整備工場の人がレギュラーガソリンで満タンにしました。 問題ないのでしょうか? 今のところ、走りとしては問題なさそうですが・・・ そもそも、レギュラーとハイオクの違いって何でしょうか?