• ベストアンサー

レギュラーorハイオク

一昨昨日バイクを買いました。 結構走ったのでガソリンを入れてきたのですが 知識不足でいつもの原チャ通り レギュラー満タンでと言ってしまいました。 今日友人に、ハイオクのほうがいいんじゃない? と言われたんですけど バイク乗りの皆さんはどうですか? 何回かに1回ハイオクにすると言う人もいるようですが 混ぜても大丈夫なんでしょうか? ちなみに乗っているバイクは ホーネット250です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

私はバイクにはハイオク入れてます。 理由は、バイクは車と違い常に同じスタンドで給油することがあまりできません。 ツーリングなどでその都度入れることも多いわけです。 レギュラーには不純物が混ざっていてスタンドによっては粗悪ガソリンなどを使っているところも少なくないです。 そういう危険を避ける意味でハイオク入れてます。 バイクなら容量もさほど入らないので金額的にも痛手まで行きませんし、まあ安心代ということで。 出先でエンジン不調などに見舞われたら洒落にならないですから。 車でも粗悪ガソリンのせいで不調になるものも見てきていますので。 ま、ハイオク入れたからといって速くなるわけでもないです。 私は知らないスタンドのレギュラーを信用してないだけです。 過去にレギュラーに水や灯油などをまぜて販売している大ばか者スタンドもありましたので。

niminimi
質問者

補足

ハイオクならどこのスタンドも同じものということでしょうか? 原チャ&車暦は長いんですが、どこのスタンドが いいとか悪いとか分かりません。 今までは値段でなくサービスの良さで選んできました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボクの場合は気分です。 公道用はレギュラー。サーキット用はハイオク。 その理由は在りませし、根拠もありません。やはり気分です。 そのバイクを大切にしたいと思う時は、ガソリンもクオリティーの高いものにします。結果それでどう違うかなんてないのですが、やはり愛しいものを可愛がる心境です。 過去の経験ではレギュラーにしてもハイオクにしてもその両方を混ぜてもなんら変化は在りません。 niminimiさんの気分次第でガソリン選びすればいいのかな?!、と思います。 ホーネット!、いいバイクですよね♪。

niminimi
質問者

お礼

気分次第かぁw めちゃめちゃかわいい愛車だから それくらいのお金は惜しまなくてもいいからなぁー。 次はハイオクにしてみようと思います。 ありがとうございました。

• ducati
回答No.4

#3です。 どこのメーカーのものが良いとか悪いとかはあまり関係ないですね。 スタンドってコンビニみたいなもので、それぞれ独自の特性ってありますけど、粗悪を扱っているところは扱ってます。 メーカーによりハイオクは色々特性をつけたりしてますけど、これといって体感できる違いはわからないと思います。 ハイオクはオクタン価というものがある数値以上という決まりがあるのでどこのものでも規定値よりは上ということです。 それに満たない不純物が混ざっているものがレギュラーとなるのですが、何が混ざっているか素人にはわかりません。 その何?が不安なのでより不純物の少ないハイオクを入れるということです。 ま、単に気の持ちようかもしれませんけど。 私は車は単なる足。足にお金は極力使いたくない。 バイクは趣味。バイクにかかるお金は惜しまない。 なので、ハイオクという選択をしています。 だからといってminiminiさんに絶対!と薦めるわけじゃないです。 その人の考えというものがありますので。 私がハイオクを入れる理由として参考までに書きました。

niminimi
質問者

お礼

なるほどー。 遠出する時や何回かに1回はハイオクにしてみようかな。 どうもありがとうございました(o*。_。)o

• asuca
回答No.2

厳密に言うとハイオク仕様のエンジンでないとハイオクを入れる意味はないです。 発火のタイミングなども違ってきますので。 ですからレギュラー仕様のエンジンのバイクですのでレギュラーを入れておく方がいいですよ。 むかし実験をしてみたことがありましたが全く違いがでませんでしたし。

niminimi
質問者

お礼

どうもありがとうございます(o*。_。)o また質問するかもしれないのでその時は よろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.1

あまり変化無いと思いますよ。レギュラーで十分かと。 某ガソリンメーカーのプレミアガソリンにある「エンジン内洗浄機能(機能かな?)」を使いたいと言うのならハイオクでもかまいませんが、それ以外の理由で使用することにはあまり意味を感じませんが… もちろんですが、何かの改造をしているとかだったらちょっと話は別かもしれませんが、ノーマルだったら現状維持で十分に感じます。 ちなみに、混ぜたからと言って何も問題はないですよ。

niminimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これからもレギュラーにしておきます♪