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レギュラー仕様の車に
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質問者が選んだベストアンサー
ハイオクの方が少しだけ燃費いいです。あとエンジンが長持ちします。特にどうということはないので、気にせず普通にレギュラーをお入れください。
その他の回答 (7)
私の町ではハイオクを入れると財布の中身がリッター10円ばかり早く無くなります。 これはアクセルの量に比例します。 車に対しての効果は。。。。殆どというか、全くというか変わりません。 例えばターボ車でブーストアップして点火時期を5度ばかり進めてるならパワーアップを図れますが、NAエンジンの場合はハイオクの恩恵は有りません。
お礼
回答ありがとう御座います。
- bin-chan
- ベストアンサー率33% (1403/4213)
私も「害は無い」と思ってましたが、中には「MR20DE」のようなケースもあるようです。 参考URLの一番下の(注)
お礼
ありがとう御座います勉強になりました。
- mugi_to_ho
- ベストアンサー率18% (183/998)
レギュラーとハイオクでは点火に適した圧縮比が違います。 昔の車は、レギュラー車ならレギュラーでハイオク車ならハイオクで一番点火に適した圧縮比のところで点火してました。 そのためレギュラー車にハイオクを、ハイオク車にレギュラーをいれると点火タイミングがずれて車が壊れる可能性がありました。 今の車は大抵点火タイミングをセンサーでちゃんと計ってますのでどちらをいれても問題ありません。 なので、古い車は壊れるかもしれない。新しい車はどっちいれても普通に走る。
お礼
回答ありがとう御座います。
- pmf50
- ベストアンサー率41% (62/148)
体感出来る程のメリットもデメリットも 無いですよ~ あえて言えば多少効率が良くなるので プラグが汚れ難いや極僅かの燃費等の上昇位かな 逆はダメですよ。 ハイオク車にレギュラーは色々弊害は出ますよ・・・ 特に改造スポーツカーの場合はね~
お礼
そうですかありがとう御座います勉強になりました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
まあ。 エンジン洗浄効果が期待できる程度でしょうね。 =ガソリン噴射はインテークポート側のカーボンを除去する働きが期待できます。 =ハイオクならではの洗浄性が期待できます。 まあ・・・それなら、インジェクタクリーナーをガソリンタンクに入れりゃすむはなしだし。 大きくは何も起きません。 ノックを常に監視する車であれば、 ノックがおきにくくなるので点火時期を早められる。 あと、エンジンにも優しい燃料とはいえます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 ずっと使っている車と レギュラーのみの車と 10万km単位で見比べると差が出るでしょう。 =短期的には洗浄効果以外に効果なし。
お礼
ありがとう御座います勉強になります。
- toteccorp
- ベストアンサー率18% (752/4134)
私はそんなに伸びないと思いますが、私の知人は走行距離が伸びたため月のガソリン代は変わらないと言っていました。 エアクリーナーなどがあまり汚れなくなる。 ノッキングしにくくなる。 悪いことはお金がかかる事だけでしょう。
お礼
そうですかわかりました。
- MNH10W
- ベストアンサー率48% (2859/5927)
変化はありません 最近のエンジンは点火時期も自動調整ですし、メリット・デメリット共にありません。 同様質問 http://okwave.jp/qa/q6610919.html
お礼
ありがとう御座います。
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