• 締切済み

単身赴任と鍵

スマートキー3個と普通の鍵が一つあります。家族は3人です。私は単身赴任中です。 盆休みが終了して仕事先に戻る際、スマートキーを置いていくように言われました。新聞など取りに行く際の予備にしたいとのことです。しかし家族に一つずつ持参することが贅沢でしょうか?スマートキーを持ったままでいたいというと、残された家族の不便を考えないのは、底意地が悪いそうです。果たして私は無理な難題を押し付けているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

家族構成が判りません。 ちっちゃな子供にスマートキー持たせるのですか?

TTabcTT
質問者

補足

家族構成は50代夫婦と成人した子供一人です。

関連するQ&A

  • ベトナムへ単身赴任することになりました。

    ベトナムへ単身赴任することになりました。 WEBカメラで日本の家族と会話したいと思っていますが、どんなPCとWEBカメラを持参したら良いでしょうか? 仕事では職場のデスクトップPCを使用しますので、持参するPCは完全プライベート用になります。 これまでWEBカメラを使ったことが無いので、いろいろ教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 単身赴任について

    夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。 まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。 1.単身赴任のメリット・デメリット。 2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など) 3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。   →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。 4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。 夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。 皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメ

    もしもなのですが 海外赴任をすることになった際 主人だけ単身赴任でアメリカに行くことになった際 家族の無犯罪照明なども申告しないと主人の滞在のビザはとれないのでしょうか。 オーストラリアなどは必要だと聞きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事で単身赴任することになりました。自宅には月1くらいで帰れるし、自宅

    仕事で単身赴任することになりました。自宅には月1くらいで帰れるし、自宅には家族もいるので、郵便物の転送は必要ないのですが、仕事先アパートで郵便を受け取れるようにする場合、なにか届けは必要なのでしょうか? 以前、引越し先に郵便を送ってもらったとき、宛先不明で郵便物が帰ってしまったことがあります。

  • 住所変更と単身赴任と警察

    家族と地方に転勤後、現在家族だけを、帰京させました。 その際、私たち家族(私も含めて)は家族の住む住所に住所変更をしました。 又、免許書も住所変更をしています。 が、私は、地方で単身赴任生活を続けています。 (家族を帰京させた時、地方での私の住む場所も引越しをしました。) この様な状況下、本日、運転中に警察に止められ、免許証の提示を求められ、住所が異なる場所に住む事で少しもめてしまいました。 交通違反はしていないので、キップは切られませんでしたが。 単身赴任中で、月の内何度か帰京している為、この様な手段をとっています。と伝えたところ納得はしてくれましたが? 実際の所、法律的に罰せられる事なのでしょうか?

  • 母子家庭と単身赴任

    私の周りには母子家庭や単身赴任家庭が多いのですが、家は主人が毎日帰ってくるので 正直くたびれます。 子供もいるので父親不在の家庭から見ればうらやましいと思われているようなのですが、実際は 世話が大変で、大きな息子が一人多いような感じです。 でも入学式や卒業式などは必ず顔を出すので幸せな家族だと見えるようで、母子家庭の側からは うらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。 主人が協力してくれないと言うのは断る理由にはならないらしく、一人でてんてこ舞いしています。 主人にしてみればボランテイアなんて適当に断って仕事をしてくれと言うのですが、なかなかきっぱり断ることが出来ず仕事も適当になってしまい、お前には経済力が無いと怒鳴られます。 本当にいっそのこと別居か離婚かすればスッキリするのでしょうが、先のことを考えると決心ができません。 単身赴任も無理みたいで父親不在の家庭よりは本当に家事も育児も忙しくおかずもたくさん作らないと機嫌が悪くなるしYシャツのアイロンとかも当たり前のように思っているし、毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。 生活費などは最低限入れてくれていますが主人が毎日いると食費や交際費なども高くつき、自分のものなんてほとんど買えません。 こんな私は贅沢なのでしょうか・・・?

  • 旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

    現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。 転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。 今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。) 今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。 「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。 私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。 が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。 子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

  • 海外単身赴任中の夫婦関係

    40代の主婦です。主人とは結婚20年になります。 娘2人(小4・中3)がいます。 結婚20年のほとんど、主人は海外単身赴任で、家族4人で過ごした時間は4、5年です。 最初の赴任先が、アジアの発展途上国でとても小さな子供を連れて行ける国ではありませんでした。 それ以来、海外異動の辞令がでるたび、ずっと主人は海外単身赴任してます。 帰国は、年に多くて1~2度(1回につき5~7日程度) 連絡は、2か月に1度あるかないか。 正直、私からも子供の用事がない限り連絡はしません。 主人は現在、中東に赴任中ですが、単身生活を謳歌してるようで、休みの日には、近隣の国に旅行に行ったり、単身生活が慣れて料理なども上達しており、一人で暮らすことが楽しいようです。 浮気も当然してると思ってます。(私が分からないようにやってくれたらそれでもいいかなと思ってます) 一時帰国の際の夜の生活は、もう何年もありません。 子供も1年に1度しか父親の顔をみないせいか、たまに帰ってくると知らないおじさんがいるような態度をとっています。 来年、5年の任期がとけて帰国します。(2,3年もすればまた他の国に行くと思いますが) 毎月の生活費は不自由なくいれてくれてます。 しかし、この状態を夫婦と呼んでいいと思いますか? 自分でもどうしていいのかわからないので、率直な意見お待ちしてます

  • 海外駐在の会社のスタンスは家族帯同それとも単身赴任?

    一概には言えませんが、一般的に海外駐在する際、会社側は家族帯同を推奨しているのか、それとも単身赴任を推奨しているのどちらのケースが多いのでしょうか。実は私は中国華南地区に駐在予定なのですが、当地の治安を考えると家族帯同(妻のみ)は実質難しく、単身でいくかもしくは香港に住居の拠点を置き、そこから私のみ中国と妻のいる香港(週末のみ)の2重生活のどちらかになると思います。金額面考えると、香港の住居代が高くつくため、会社側としては単身で行ってもらったほうが安上がりになると思います。そこで一般的(ここでは上場企業とする)な会社の場合、海外駐在は家族帯同といくスタンスで考えているか、それとも経費のこと考え単身赴任を推奨しているのか、どちらのケースが多いでしょうか。 もし単身赴任が推奨されているということであれば、妻を香港に住まわせる形での提案は会社側も受け入れずらいと思われますが、もし家族帯同を推奨しているのであれば、それを理由に香港にアパートを借りるよう提案したいと思います。 ぜひともアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。