• 締切済み

障害者の住み込みの受け入れ施設を探しています

中度の知的障害、統合失調症、自閉、脅迫スペクトラム障害で2級の療育手帳を持つ18才男性の受け入れ先を探しています。 ある程度身の回りのことが出来ますが、介護なしの1人での生活は難しいですし、自宅に住みながら通いで行ける施設は行くべき調子の悪い時に行かなくなりますので、これまでの経緯から難しいと判断せざるを得ない状態です。 そのような方を24時間(つまり、通いではなく住み込みの施設)受け入れてくれる施設を探していますがなかなか見つかりません。 本人は自然が多くて、周りの少数の仲間と一緒に何か作業ができるような環境を望んでいます。 母子家庭なので、様子を見に行けるように宮城県に近い所で探したいのですが震災の影響もあり、施設自体が少なくなったりしている状況ですので、本人に合うのであれば遠い所でも視野に入れて考えたいと思っております。 施設について心当たりのある方、何か情報をお持ちの方、どんな些細な事でも結構ですので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

障害者・ケアホームで探してみてください。  仙台市空き室情報     http://www.city.sendai.jp/fukushi/shogai/home/1202305_2789.html#10  区役所の障害福祉課では情報を持っていないのでしょうか?  対象者が、共同生活援助に係る訓練等給付費又は共同生活介護に係る介護給付費の支給決定を受けた15歳以上の知的障害者や精神障害者になりますので、まずは、お住まいの障害福祉課での相談になると思います。  遠いところでも視野にいれてということですが、介護給付費などの手続き上の問題もあり、他都市からは受け入れていないところも多いと思います。        http://www.city.sendai.jp/fukushi/shogai/zaitaku/0986.html   

scubadivin
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたHPを拝見しましたが、やはり入居可能な件数は少ないですね。 空きがあっても入居条件に合わなかったり... 地元の障害福祉課でも情報が無かったです。 ただ、担当者の問題かとも感じましたが。 その為自分たちで探さなくてはいけないと動いたわけです。 情報をお寄せいただきましてありがとうございました。