• 締切済み

障害者の住み込みの受け入れ施設を探しています

中度の知的障害、統合失調症、自閉、脅迫スペクトラム障害で2級の療育手帳を持つ18才男性の受け入れ先を探しています。 ある程度身の回りのことが出来ますが、介護なしの1人での生活は難しいですし、自宅に住みながら通いで行ける施設は行くべき調子の悪い時に行かなくなりますので、これまでの経緯から難しいと判断せざるを得ない状態です。 そのような方を24時間(つまり、通いではなく住み込みの施設)受け入れてくれる施設を探していますがなかなか見つかりません。 本人は自然が多くて、周りの少数の仲間と一緒に何か作業ができるような環境を望んでいます。 母子家庭なので、様子を見に行けるように宮城県に近い所で探したいのですが震災の影響もあり、施設自体が少なくなったりしている状況ですので、本人に合うのであれば遠い所でも視野に入れて考えたいと思っております。 施設について心当たりのある方、何か情報をお持ちの方、どんな些細な事でも結構ですので教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 障害者・ケアホームで探してみてください。  仙台市空き室情報     http://www.city.sendai.jp/fukushi/shogai/home/1202305_2789.html#10  区役所の障害福祉課では情報を持っていないのでしょうか?  対象者が、共同生活援助に係る訓練等給付費又は共同生活介護に係る介護給付費の支給決定を受けた15歳以上の知的障害者や精神障害者になりますので、まずは、お住まいの障害福祉課での相談になると思います。  遠いところでも視野にいれてということですが、介護給付費などの手続き上の問題もあり、他都市からは受け入れていないところも多いと思います。        http://www.city.sendai.jp/fukushi/shogai/zaitaku/0986.html   

scubadivin
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたHPを拝見しましたが、やはり入居可能な件数は少ないですね。 空きがあっても入居条件に合わなかったり... 地元の障害福祉課でも情報が無かったです。 ただ、担当者の問題かとも感じましたが。 その為自分たちで探さなくてはいけないと動いたわけです。 情報をお寄せいただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症者が知的障害者厚生施設へ入所するには

     知的障害者更生施設への入所について質問です。自閉症者が入所するには、どのような手続を行なえば良いのですか?自閉症の場合は、療育手帳が交付されない事は知っているのですが、療育手帳なしでどのように知的障害者更生施設へ入所できるのでしょうか?その、利用要件を教えて下さい。また、知的障害者更生施設へ入所する時の契約には、何が必要で、どこで、誰と契約を行なえば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。

    東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。3月頃。手本になる療育が行われている現場を見て、私達もレベルアップを計りたいと思っています。特に自閉症関係で特化していれば幸いです。専門家の方、特に推薦してくれる施設があれば、教えてください。ちなみに児童デイサービスをやっているものです。

  • 保護施設

    私は、保護施設に入りたいです。 私は、虐待を受けています、殴る、蹴る、首を絞める、ご飯を与えないなど以外にも、心理的虐待というもののすべてに当てはまっていました。 よく、出ていけなどと言われます。それで、今日「なら保護施設入れればいいじゃん…!」と言いました。そしたら親が、「保護施設じゃなくて障害者施設ねww」と言ってきました。私は、自閉症スペクトラムを持っています。その場合は、保護施設には入れず、障害者施設になるのですか? 障害者施設は、拘束されているようなものだと聞いたことがあります。 教えて下さい

  • 1歳8ヶ月言葉

    娘は1歳8ヶ月で専門医に発達障害だろうと言われています。多分自閉症スペクトラムとの事なのですが…。うちの子はまだ喃語で最近ママーと言ってるかな?のレベルです。 言葉が出ない自閉症は知的障害があると聞いたのですが…自閉症スペクトラムで言葉がでないって知的障害もあるんですか? 模倣はあるし、言葉の理解もあるみたいだから、療育で喋りも伸びると思いますよとは言われたのですが…不安です。

  • 関西圏で発達障害を見てくれる病院は?

    関西圏で、発達障害(自閉症やアスペルガーなど)をみてくれて、評判の良い病院や療育施設を探しています。どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 広汎性発達障害と自閉症スペクトラム障害の違い

    「広汎性発達障害」と「自閉症スペクトラム障害」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 恋愛

    初めて質問を書きます 自分は発達障害の中のASD中度から軽度で 自閉症スペクトラムで不安障害持ちです 今は生活保護を受けながら自立に向けて 行っている所ですが 生まれてこのかた恋愛をした事が 無いのですが諦めた方が良いでしょうか? それとも頑張ってみた方が良いでしょうか アドバイスお願いしますm(_ _)m 年齢は38です 趣味がしいてあげるなら程度しか無いです

  • 障害児療育施設で働くには。。

    将来、障害児療育施設で働きたいと思っています。 そのために必要な資格、または持っていた方が有利と思われる資格を教えてください。 「保育士」または「幼稚園教諭」、「社会福祉士」、「精神保健福祉士」などたくさんあって混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 東京・埼玉でいい通園施設を教えて下さい。

    2才の自閉症の子供がいます。 東京・埼玉で評判のいい通園施設、または療育施設、発達障害の専門のクリニックなど何でもいいので教えて下さい。 (できれば行動療法に力を入れている所が希望です) 現在埼玉に住んでいるのですが、住んでいる市には通園施設がありません。 来年の4月に年少の年なので、それまでには合わせて引っ越しも考えている勢いです。 どこも願書提出などはそろそろ(10月頭?)開始みたいなのでちょっと焦っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 身体障害者 施設施設

    来月のゴールデンウイーク明け辺りに私を含めた身体に障害を持った友人と宮城県の鳴子に泊まり行くことになりました そこで質問なのですがバリアフリーや身体障害者用の駐車場のある旅館またはホテルではなく障害者だと料金が安かったり食事の融通がきく宿泊施設はわかるかたいらっしゃいませんか よろしくお願いします