• ベストアンサー

東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。

東京周辺で研修すべき知的障がい児(自閉症)施設を探しています。3月頃。手本になる療育が行われている現場を見て、私達もレベルアップを計りたいと思っています。特に自閉症関係で特化していれば幸いです。専門家の方、特に推薦してくれる施設があれば、教えてください。ちなみに児童デイサービスをやっているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.3

自閉症協会東京支部のHPがあります。 療育施設等の情報についてはわかりませんが、 掲示板もありますので、そちらで質問してみるのも 良いと思います。通わせている親御さんからの情報も 得られると思います。有名かどうかはわかりませんが、 コロロETセンター。HPもあると思うので探索してみてください。 療育とは違いますが、武蔵野東学園という学校も有名かな。 良いところが見つかりますように。

hikarinoko919
質問者

お礼

有難うございました。おかげ様で研修先が決まりました。地方にとって、都市の施設・取り組みが非常に勉強になります。しっかり研修して来ます。

その他の回答 (3)

• hanawa_m
回答No.4

愛育養護学校はいかがでしょうか

参考URL:
http://aiiku-gakuen.ac.jp/
  • cha-suki
回答No.2

障害者福祉専攻の院生です。 手本となる療育方法もいろいろありますし、地域的な背景、どういうことが知りたいのかによって変わってくるので、参考URLで調べてみると良いですよ。

参考URL:
http://www.kisenfukushi.jp/index-s.html
回答No.1

こちらはいかがでしょう。 今は、自閉症・多動症・癲癇などを合わせて、精神発達障害と言っています。総てをカバーしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.a-spectrum.org/index.html