貸倒処理済債権回収時の仕訳とは?

このQ&Aのポイント
  • 貸倒処理済債権(前期以前発生債権)回収時の仕訳について質問です。当期に貸倒処理済の債権が回収される場合の仕訳方法を理解できません。
  • 簿記1級を独学で勉強している方からの質問です。テキストには修正仕訳として現金による貸倒損失の仕訳が書かれていますが、正しい表記について疑問があります。
  • 回答者は簿記に詳しい方を求めています。正しい仕訳表記について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸倒処理済債権(前期以前発生債権)回収時の仕訳

はじめまして、 貸倒処理済債権(前期以前発生債権)回収時の仕訳について 質問させていただきます。 分かりますかた、回答をお願いいたします。 現在簿記1級を独学で勉強しており、テキストを見ているのですが 当期に貸倒処理済(引当金充当額を超えた場合) ----------------------------- 貸倒引当金 XX 売掛金 XX 貸倒損失  XX ----------------------------- の債権が回収された際の仕訳の理解ができません。 テキストには上記仕訳の修正仕訳として 以下のように記述されています。 ----------------------------------- 現金 XX 貸倒損失 ----------------------------------- 修正仕訳ということであれば、 ----------------------------------- 売掛金 XX 貸倒引当金 XX          貸倒損失  XX 現金 XX   売掛金   XX ⇔現金 XX 貸倒引当金 XX          貸倒損失  XX  ----------------------------------- が正しい表記だと思うのですが、違うのでしょうか? わかります方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.1

当期に貸倒損失処理をして同じ期に回収できたのなら、確かに修正仕訳が必要だな。そして、想定されるケース全般に対応できる修正仕訳としては、あんたが正しいぜ。 そのテキストの解答はおそらく、貸倒損失計上額よりも現金回収額のが少ないケースを隠れた前提に置いてるんじゃねーのかな。あるいは前期以前発生債権つー前提を忘れちまったかだろう。 貸倒損失計上額を上回る現金回収があれば、上回る分は貸倒引当金を充当する必要がなくなったってことだから、充当した引当金を戻すことになる。 自信を持っていいぜ。

forhappylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかもなぜか元気がでました! 自信もってがんばります☆