• ベストアンサー

ゲームクリエイターがよく使う道具

学校の宿題です。 ゲームクリエイター (グラフィックデザイナー、サウンドクリエイター、シナリオライター、プログラマー、等) の人たちが仕事でよく使っている道具があれば教えて欲しいです。 細かい種類でなくても(フォトショだとかSAIだとか) 「絵を書くソフト」とか、簡単な説明でいいです。 また、 グラフィックデザイナー: サウンドクリエイター: というように区切っていただけるとありがたいです。 また、その道具を買う時にかかるおおよそ予想される費用なども 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

デザイナーは、プログラマーとやり取りするのでウィンドウズPCが多いですね。  ソフトはアドビのフォトショがメインで、たまにイラレを使う感じでしょうか。  3Dの場合は、MAYAか3dsMAXを使ってる所が多いですね(編集にはアドビのアフターエフェクツを使う場合が多い)。  ・PC … 10万くらい。  ・Adobe Creative Suite 6 Production Premium … 25万くらい。  ・MAYA … 50万くらい。  という所でしょうか。  2D制作しかしない場合は、もっと安く済みます。

oowassda
質問者

お礼

具体的な値段まで、ありがとうございます! ものすごく助かりました!

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「金枝篇」

• e_16
回答No.2

PC

• ok-kaneto
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/dp/4416807988/ この本に職種別によく使うソフト等があったので、調べてみてください。 宿題なら、少しは自分の力を使わないとね。

oowassda
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろググってみたものの、 それっぽいものがあんまりなかったので質問させていただきました