• ベストアンサー

RPGゲームの製作の工程について

RPGゲームを一本作るのに(わかりやすくFFやドラクエのような大作とします) どういった工程で作られるのでしょうか? なんとなく予想は まず監督がテーマを決め、 世界観のモデルを作って音楽を発注し、次にキャラのコンテを作ってシナリオライターがシナリオを書く そして世界観のグラフィックを作り、演出に値する人が各ステージの細かい演出を担当、プログラマーがそれにあわせたプログラムを作る。具体的なキャラ台詞を決め最後にそれを組み合わせバグ取り→完成 というところでしょうか? また各役職名ってありますか

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

会社のスタイルやチーム制度などによって、作り方は様々。 大まかな流れは大体それで良いと思いますが、 前後したり、並行作業になったりというのは普通なので、 同じ会社でも固定された手順での作り方はしていないと思います。 外注も、どこまでを外注とするのか、 そういったことでも色々と変わってくるでしょう。 個人的には、 起案・選出 → 企画化 → 調査・見積・計画  → プロジェクトチーム編成  → チーム内担当別調査・見積・計画  → 総合スケジューリング(計画見直し等も含む)  → 一次作成(シナリオ等、先行的に作らなければいけないもの)  → 検討・確認・修正・監査  → 二次作成(一次作成をベースに作るもの)  → 単体デバッギング、修正  → 複合デバッギング、修正  → 総合デバッギング、修正  → テスター確認 → 最終監査 → 完成 という感じなのかなと思ってます。 通常は一次作成、二次作成の繰り返しで組み立てていく形になってくるかと。 > 各役職名 これも会社等によって呼び方が違う場合がありますし、 プロジェクト編成毎に担当が替わる場合もあるでしょうから、はっきりとしたものはないかと。 肩書きはまた、別ですけどね。 まぁ、監督というのは殆ど聞きませんが。 (通常はプロデューサ(又はチーフプロデューサ)かと) まぁ、この辺りも先にあげてるように、 会社によって名称が違う場合もあります。

関連するQ&A

  • 台詞・ストーリー・などの表現が良いRPGを…

    ストーリーがよくできている、台詞がいい、作成しているシナリオライターが高度な技術を持っている事がよくわかるような(例えば伏線を敷くなど)RPGはありませんか。RPGに限らず「文章がうまい!」または「おどろかされるシナリオ」「異色なRPGだ!」といいたくなるゲームならなんでもかまいません。よろしくお願いします。ハードはPS系でお願いします。 個人的によく出来ている思ったのはやったソフトが少ないのでなんとも言えませんが…ワイルドアームズ3(台詞や情景説明が独特)、サガフロ2(タイトル画面の伏線といい無駄が無い)、武神BUSIN (シナリオ、文章に力をいれている)でした。 よろしくお願いいたします。

  • PS2のゲームで

    こんにちは。 先日、我が家にPS2がやってきました。PS3ではありません。PS2です。 妻がドラクエ8がやりたいというので買いました。 で、せっかくなので、私も何か買おうかなと思うのですが、これといったものが見つかりません。 好みとしては、 ・RPG ・アイテム集めが楽しい ・コマンドでの戦闘 ・主人公にシナリオらしいシナリオはない。 ・シナリオがあったとしても、世界に散らばった物語を主人公が紡いでいく、そんな感じ。 ・その気になればいつまでも遊んでいられる。 といった感じですね。 今までにはまったゲームはWizardryIとだんじょん商店会です。 なにかおすすめはありますでしょうか?

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

  • こんなゲームを探しています!

    「キャラの台詞を声優さん等が声当てしていないソフト(ドラクエみたいな全編字幕のソフト)」を探しています。 先日、ずっと放置していた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアしました。 自分はだいたいのゲームは1時間もすれば飽きて電源切ってしまうのですが、このゲームは随分のめりこんでしまい、気付けば早朝から日暮れぐらいまでずっとWiiに向かい合っていました(^-^;) そこで「なんでこんなにハマれたんかな」と考えてみました。 ゼルダシリーズ伝統の面白さ・ゲームそのもののクオリティの高さなどは勿論なのですが、自分が辿り着いたもう一つの結論として、 「キャラが喋らない」 というのが自分に合ってた気がしたのです。 ゼルダシリーズはセリフは全て字幕で、キャラが発する声は掛け声や悲鳴ぐらい。 脳内補完という言葉を聞いたことがありますが、「少し足りないぐらいの方が、想像で補ったりして、かえって自分が入り込める余地がある」ということなのかもしれません。 思えば64やプレステを過ぎたあたりからムービー等で声優さんがキャラクターの台詞を喋るのが当たり前になってきて、字幕で進行することが少ない(むしろ手抜きと批判される)ことが多くなってきてる気がします。 ゲームとしては純粋な進歩だと思うし豪華な演出ということだと思うのですが、字幕で進行するゲームの方が自分は好きだなぁと思いました。 ファミコン・スーファミ時代のソフトをバーチャルコンソールで…となればそれこそ山のように出てくるでしょうが、 ・機種はPlaystation3、もしくはWii ・台詞部分を声優さんが喋らず、字幕が表示される ・ジャンルはRPGやアクションが理想。対戦ゲームではなくストーリーがあるもの。 この条件に該当するもので「このゲーム面白かったよ!」というのを教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • Mac OS Xでできる面白いゲーム;RPG(オンラインではなくCD-ROMのもの)

    こんにちは。 絵が好きで、画像が綺麗だからMacに乗り換えました。イラストレーターでイラストを描くのが夢です。 しかし不思議な事に、これだけ画像が美しく映るMacなのに、画像がふんだんに使われるゲームの種類が、Windowsより断然少ないのですよね。Macを買って、初めて知りました。ちょっと悔しい気持ちです。。 私の一番好きなゲームは、ロマサガ(SFCかセガサターンの、ロマンシング・サガ2か3)です。最高でした。 冒険ものにつきものな、歩いていると何度も敵に遭遇してしまう面倒臭さはないし、シナリオがよくできていて(シビアなシナリオには現実味がある。)、キャラも魅力的で、戦闘シーンも大人気のRPGであるドラクエや他のRPGになんか比べ物にならないくらい面白く(陣形を選べるし、立ち位置で効果が変わるし…)、何をとっても最高のゲームだと思います。ファイナル・ファンタジーよりも!!…とはいっても私は別にゲーマーではないのですが(^^;)。 たまにゲームを集中してやりたくなってしまいます。今がそのピークです。 最近三国志と信長の野望を買いました。これは、Windows版ですので、Windowsがある兄弟にあげる変わりに、遊びにいったときに遊ばせてもらっています。 長くなりましたが、、 せっかくMacを買ったので、Macで遊べる面白いRPGがやりたいのです。 おすすめのよくできたゲームを教えてください。 オンラインゲームではなく、CD-ROMでできるものが希望です。 ちなみに、年代は20代~30代前半、性別は女性です。

  • ★★絶対ハマるRPG教えてください★★

    PS2でハマるRPGを教えていただきたいです。 ・ストーリーがおもしろい ・戦闘がおもしろい 以上の点を考慮してお願いいたします。 今までおもしろいと思ったものは(PS版含む) ・幻想水滸伝シリーズ全て ・シャドウハーツシリーズ全て ・FF7,8,9,10,12 ・ドラクエ3,5,6,7,8 ・スターオーシャン2 ・ゼノギアス ・グランディア3(戦闘がおもしろかったがキャラが・・・) ・マグナカルタ おもしろくなかったものは(PS版含む) ・テイルズシリーズ(キャラが苦手) ・スターオーシャン3(同上) ・ワイルドアームズシリーズ(同上) ・ペルソナ(世界観が苦手) ・女神転生(同上) ・ジルオール(同上) ・BUSIN(同上) ・ゼノサーガ(単純にプレイしてみておもしろくなかった) ・ヤンガスやチョコボなどのダンジョン系 以上です。PS2のRPGがしたいのでPS2のみでお願いします。

  • ゲームデザイナーになりたい

    私は幼い頃からゲームが好きで RPGのゲームのシナリオを作りたくて、ゲームデザイナーを目指しています。 まず第一歩として、ゲームの専門学校に行こうと考えてるんですが ゲーム専門学校のゲームプランナー学科などを卒業して、きちんと企画できる仕事に就けるものでしょうか。 どれほどのゲーム会社が企画と製作を分けてるかもわかりません。 専門学校で企画だけを勉強して、 実際はプログラマーのみの求人だけで企画の就職口がないという結果になったりしないでしょうか。 あったとしても相当狭き門なのでしょうか。ゲーム会社の実情が知りたいです。 ようするに、「ゲームの世界観やシナリオ」を作る人になりたいんです。

  • 昔のWindows版RPG の名前教えて下さい

    Windows95 時代の3D.RPG(MMO ではない)の名前が思い出せません。 コンシュマー・ゲーム機にも移植された事も無いマイナーゲームで ダンジョン形式ではなくて、フィールド形式の3D.RPG です。 当時、PCIバスにグラボを取り付けてプレイした記憶が有ります。 AGPバスもまだ無い時代の話です。 当時の最新のグラボがPCIバスのV-ROM 32MB で、確か…10万位で、 V-ROM 16MB のグラボを買ってきて、プレイしました。 3万位とだったと記憶してます。 登場キャラは、ドラクエ3の様に3人で、武器のみで戦うキャラが 1名、軽い武器を装備して回復魔法使うキャラが1名、範囲魔法を 使用する魔法使いが1名の合計3名…キャラメイクもある程度可能 男女設定有り、ゲームを最初始めるとタイトル画面で2つのモード 設定が可能、シナリオモードと対戦モード、一度クリアすると選択 出来るモードが増える。キャラは、3頭身半くらい? CD-ROM でインストールする。 シナリオモードは、原作有り(外国本)ゲームその物は、日本製 ゲーム会社は、現在は無くなってます。 こんな感じです。情報お持ちの方、お願いします。

  • PS1でストーリーがほぼないRPG

    ゲームをまったくしない友人がいます でもゲームに興味はあるようでPS2のゲームの映像すごいなと喜んでいました 話を聞いてると昔ドラクエIIが死ぬほど好きで何周もクリアしたそうです IIIもけっこうおもしろかったと言っていました それならばとPS1とドラクエIVをあげました しかし、しばらくしてまったくおもしろくないと言われました ストーリーがあるのが嫌だそうです、ただ戦闘してレベルをあげるのが好きだそーです あとマップが回転するのが嫌だと言われました 僕はRPGはあまり詳しくないのですが いろいろおもしろそーなのをすすめてみました FFVIIは説明の時点でアウト、難解なストーリーはダメです RPGならなんで自分で行く場所などを決められないのかとよく考えれば当たり前のことを言われてしまいました ポポロクロイスもダメ。ポポローグもダメ 幻想水滸伝もダメで、アークザラッド、ゼノギアスもダメでした 興味を持ったのが「ジルオール」 自由に冒険できるのは楽しそうと購入、しかし一日で挫折 僕もやってみましたが、自由に冒険するゲームではなく いろんな視点からシナリオを楽しめるゲームでした これは知らなかったです 次に興味を持ったのが「ウィザードリィリルガミンサーガ」です これにはびっくり、世界感暗いよ、難度高いよと念を押したのですが おもしろそーと家に持って帰っていきましたが、すぐ返してきました 内容としてはすごく理想的だけれども 空間認知能力がないので迷うというか酔うというかまともにダンジョンが歩けないそうです 確かに3Dゲームは苦手なタイプでした というわけで、ストーリーがほぼなく、主人公がしやべらず 3Dダンジョンでもなくマップの回転しないPS1のRPGを教えて下さい マイナーなのでも、おもしろくなくても結構です。

  • 個性付け・・・・

    プロのゲームプログラマーです 自宅でせっせと自作プログラムを組んで趣味で自作RPGゲーム制作をしているのでしが どうにもキャラの個性を植えつけるのが下手くそです 会社のお抱えライターとお友達なので、よく見てもらうのですが 主要キャラに個性弱い、キャラに魅力を持たせた方がいいよ!と言っています 「キャラ魅力を持たせる」とはどういうことでしょうか ※本人に聞けとかのご意見はご遠慮ください