• ベストアンサー

RPGゲームの製作の工程について

RPGゲームを一本作るのに(わかりやすくFFやドラクエのような大作とします) どういった工程で作られるのでしょうか? なんとなく予想は まず監督がテーマを決め、 世界観のモデルを作って音楽を発注し、次にキャラのコンテを作ってシナリオライターがシナリオを書く そして世界観のグラフィックを作り、演出に値する人が各ステージの細かい演出を担当、プログラマーがそれにあわせたプログラムを作る。具体的なキャラ台詞を決め最後にそれを組み合わせバグ取り→完成 というところでしょうか? また各役職名ってありますか

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

会社のスタイルやチーム制度などによって、作り方は様々。 大まかな流れは大体それで良いと思いますが、 前後したり、並行作業になったりというのは普通なので、 同じ会社でも固定された手順での作り方はしていないと思います。 外注も、どこまでを外注とするのか、 そういったことでも色々と変わってくるでしょう。 個人的には、 起案・選出 → 企画化 → 調査・見積・計画  → プロジェクトチーム編成  → チーム内担当別調査・見積・計画  → 総合スケジューリング(計画見直し等も含む)  → 一次作成(シナリオ等、先行的に作らなければいけないもの)  → 検討・確認・修正・監査  → 二次作成(一次作成をベースに作るもの)  → 単体デバッギング、修正  → 複合デバッギング、修正  → 総合デバッギング、修正  → テスター確認 → 最終監査 → 完成 という感じなのかなと思ってます。 通常は一次作成、二次作成の繰り返しで組み立てていく形になってくるかと。 > 各役職名 これも会社等によって呼び方が違う場合がありますし、 プロジェクト編成毎に担当が替わる場合もあるでしょうから、はっきりとしたものはないかと。 肩書きはまた、別ですけどね。 まぁ、監督というのは殆ど聞きませんが。 (通常はプロデューサ(又はチーフプロデューサ)かと) まぁ、この辺りも先にあげてるように、 会社によって名称が違う場合もあります。