• ベストアンサー

子供の性的トラウマ

子供の性的トラウマについて 小さい頃に親に性的いやがらせをされて、 口止めをされていないにも関わらず それが悪いことだと感じるのは それが親にされてはいけないことだと認識できるようになった年齢の子供だからですか? それとも本能でわかっているんでしょうか、人間の性欲のこと。 子供にも性欲はあるとは聞きましたが。フロイトの精神分析ですが。

noname#160025
noname#160025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.1

口唇期、肛門期、男根期、潜在期、性器期などの 段階を経て性的に発達するというものですが、 賛否両論あるものですし、現実的にも、 大人の性欲のようなはっきりとしたものは、 子どもにはないのではないでしょうか。 それよりは、親にひどいことや嫌なことをされるのは、 自分が悪いのだと思っている上に、 他人にそれを言う気にはならないのでしょう。 本能というよりは、雰囲気や空気感で 悪いことわかるのでしょうし、 はっきりとわかってくるにつれて さらに言い出しづらくなのではないでしょうか。