お風呂の入れ方とは?6ヶ月の娘の泣き声に悩むママのためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の娘がお風呂の入れる際に泣き声を上げることに悩んでいるママへのアドバイスと体験談をまとめました。
  • 娘が体を洗うときに泣く理由や解決策について考えてみました。
  • 湯船の中で頭を洗う方法やお風呂嫌いにならないための工夫についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の入れ方

6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を拝見していて、最後の 「頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かす」 という箇所が気になりました。 もしかしたら、過去に顔にかかって嫌な思いをさせちゃった事 ありませんか? 子供ってよく覚えているんですよ。 次はこうでこうして、最後はまたあれだあ~、嫌だよ~ん!って。 うちの場合も同じような感じでしたので 途中から、バスチェアーを止め、少々大変ですが 左手で首の根本を支え、終始右手のみで洗うようにしたところ 泣きが無くなりました。 適当に作った歌も添えて。 それで親も楽になったので、3歳頃まで続けておりました。 親と肌も密着しているので安心したのかもしれません。 ご参考までに

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、頭を流しているとき 娘がいきなり頭をあげて目に石けんが入ってしまったことがあります。 それを覚えていて上を向くのが嫌いなのかもしれないですよね。 歌は私もよく歌ってます。 それで大人しくなるときもあれば ずっと泣いているときもありますが 根気よく続けてみます。

その他の回答 (2)

noname#165613
noname#165613
回答No.3

私も5ヶ月の娘と二人で入ってます。 体を洗う時は、膝の上に仰向けにし、頭から足まで洗って後ろは腕を使い立たせて洗います。うちの子は、体洗うのが好きですよ! 前に、怖い思いをしたことを覚えているんでしょうね。 お互い育児、頑張りましょう!

umitanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません 体洗うのが好きなんて羨ましいです! きっとママが優しく丁寧に洗ってくれているんてすね、 最近、洗う順番や体制を変えたらあまり泣かなくなりました。 回答ありがとうございます。

  • mhkham
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

初めまして。 私の娘も同じような感じでした。 本当に機嫌が悪いときは終止泣いていましたが(+_+) 身体を洗う時にお気に入りのオモチャを(お風呂用のモノ)持たせたり、身体を洗う前に「キレイキレイしよっか♪」と言ったあとに変顔をして笑わせたりと、何か気をそらす方向にもっていくと、機嫌よく洗わせてくれたりしました。 あと、身体を洗う時は、何で洗われてますか? もしかしたら身体を洗うモノが赤ちゃんに合ってないのかもしれません… 赤ちゃんに泣かれたらお風呂をいれるのは、本当、一苦労ですよねぇ(^^ゞ でもそのうち泣かなくなると思いますよ♪ うちの子も今ではお風呂大好きっ子ですから♪ 頑張って下さいね♪

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験からのアドバイス本当にありがたいです。 笑わせたりして気をそらせるのはかなり効果あるかもしれないですね!! やってみます。 体を洗うときは、今はまだ手に泡をつけて洗ってます。 スポンジもあるのですが、最近使ってなかったです。 またスポンジ使ってみたらかわるかもしれないですよね。それもやってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお風呂

    5ヶ月の娘がいます。 夫の帰りが遅いので、いつも私が娘をお風呂に入れています。 最近、バスチェアを購入したのですが、バスチェアに座らせたままだと体(特に背中とおしり)が洗いにくくて、どうすれば洗いやすいのかと困っています。 自分ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れるのって大変ですよね。 皆さんは、どのような順番で赤ちゃんをお風呂に入れていますか? バスチェアに座らせたまま体を洗っていますか? 体を洗うときは、シートか何かに寝かせて洗ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • お風呂の入れ方教えて下さい!!

    5ヶ月の娘がいます。 今日生理がきてしまいました。 今まで大人のお風呂に一緒に入れていましたが、そうはいかないので、どうやって入れてあげたらよいのか分かりません・・。ベビーバスは親戚からの借り物ですでに返してしまっています。湯船につからせたり顔・頭・体の前面は寝かせて洗えますが、後ろの背中などはどうしたらいいですか?普段はひざの上でひっくり返して洗っているのですが・・。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂嫌いになってしまったようです。

    8ヶ月の女の子のママです。 生後2ヶ月ぐらいまではお風呂が好きだったのですが、 だんだんと嫌いになり、最近はほとんど泣きっぱなしで困っています。 私が一人で入れる時、洗い場で待たせている間はご機嫌でも 「お風呂入ろうね~」と服を脱がせ始めると機嫌が悪くなります。 浴槽につかってる間はまだいいのですが、 洗い場のバスチェアに乗せるともう大変です。 落っこちんばかりに暴れて抵抗します。 バスチェアはスポンジを乗せて硬くないようにしています。 どうにかお風呂嫌いを克服したいのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。 同じような体験をした方、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • お風呂の入れ方で良く聞く話ですが・・・

     10ヶ月児のママです。お風呂の入れ方についてよくこちらの回答などを拝見しますがちょっと気になった事があるのでお聞きします。  我が家では洗面所にバスチェアを置いて座らせておいて、私が洗い終わったら子供を入れてます。ただ、できれば初めから一緒にお風呂に入れれたらな~と考えているのですが、どうも怖くて出来ません。  ですが皆さんは隣に置いて遊ばせている等と書かれているのでどうやっているのか不思議なんです。その理由はまず自分が洗い流しているお湯が子供にビシャビシャかかってしまう(狭いので)。あとは伝い歩きをするので湯船に落ちないかと・・・。  うちの子は頭を洗う度に泣くので、頭からお湯がかかれば大泣きしてしまいます。ですからできるだけ頭を洗うまでは機嫌良くしておきたいんです。  みなさんどうですか?お子さんはどのようにしているのか少し具体的に教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願いします!

  • お風呂で暴れます

    8ヶ月の女の子のママです。 娘をお風呂に入れている時、手や足をくわえたり顔をこすったりして石鹸が目に入ったり口に入ったりして、怒って騒ぎます。 主人が入れてくれているのですが、いつも途中で手に負えなくなって私を呼びます。 湯船で腿にのせて洗っているので手足を押さえようにも押さえられないらしく、最近は石鹸が入ることもなかばあきらめているようです。 友人にバスマットの上で洗うことを進められたのでやってみましたが、おいただけで泣いてしまいます。 これくらいの赤ちゃんのお風呂は、こんなにじっとしていないものなのでしょうか??当たり前のことですか?? 石鹸が多少入ろうが心配ないでしょうか?? バスチェアなども考えていますが、主人ひとりでも入れられるなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂の入れ方について

    今、6ヶ月の子供がいます。 お風呂は、毎日私がいれるのですが、お風呂にいれるとじっとしていなくて困っています。 新生児のころからお風呂は好きだったのですが、2,3ヶ月ごろから湯船につかるとはしゃいで、じっとしていません。 また体を洗う時は、私の膝に仰向けにねかせて向き合う格好ですが、体を洗うときもはしゃぎまくり、1度すべって落としてしまいました。体を洗うとき、また湯船につかるとき、何かよい道具ややり方などあるでしょうか? みなさんの対策などおしえてください。 お願いします。

  • 子供がお風呂で泣くのをなんとかしたい!

    9か月の息子なんですが、お風呂に入って頭を洗おうとすると泣いてしまいます。 7か月頃まではそんなことなかったんですが ここ最近、膝の上で寝ころばせようとしただけで泣いてしまいます。 顔にお湯がかかるのが嫌なのかと思い シャンプーハットをさせようとしても嫌がるし… でも、それ以外はお風呂の間中機嫌はいいです。 私が湯船につかっていて息子だけバスタブの外へいるのが好きで 顔や体はその状態で普通に洗わせてくれます。 問題は本当に頭を洗う時だけなんです… どうしたら、泣かずに頭を洗わせてくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • お風呂に入る

    今6ヶ月の娘がいます。 主人の帰りが遅いので私が入れています。 浴室のそばでラックに待機させ、すばやく私が髪・体を洗い、そのあと娘の体を洗い、湯船に一緒に浸かってあがり、バスタオルに包んで私が先に服を着て、その後服を着せてやる、といった感じでした。 ですがここ数週間主人の夏休みと私のやけどのために、主人がお風呂に入れていました。その間にちびっこなのでラックの上でも寝返りするようになり、部屋中這い回り、つかまり立ちするようになってしまい、上記のようにお風呂に入れるのは困難になってしまいました。この先寒くなったらしばらく裸で…ってこともできなくなります。 そこで一人で赤ちゃんと入浴されていたお母さん、どうやっていましたか?教えてください。便利グッズなどもあれば教えてください。