お風呂の入れ方とは?6ヶ月の娘の泣き声に悩むママのためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の娘がお風呂の入れる際に泣き声を上げることに悩んでいるママへのアドバイスと体験談をまとめました。
  • 娘が体を洗うときに泣く理由や解決策について考えてみました。
  • 湯船の中で頭を洗う方法やお風呂嫌いにならないための工夫についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の入れ方

6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章を拝見していて、最後の 「頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かす」 という箇所が気になりました。 もしかしたら、過去に顔にかかって嫌な思いをさせちゃった事 ありませんか? 子供ってよく覚えているんですよ。 次はこうでこうして、最後はまたあれだあ~、嫌だよ~ん!って。 うちの場合も同じような感じでしたので 途中から、バスチェアーを止め、少々大変ですが 左手で首の根本を支え、終始右手のみで洗うようにしたところ 泣きが無くなりました。 適当に作った歌も添えて。 それで親も楽になったので、3歳頃まで続けておりました。 親と肌も密着しているので安心したのかもしれません。 ご参考までに

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、頭を流しているとき 娘がいきなり頭をあげて目に石けんが入ってしまったことがあります。 それを覚えていて上を向くのが嫌いなのかもしれないですよね。 歌は私もよく歌ってます。 それで大人しくなるときもあれば ずっと泣いているときもありますが 根気よく続けてみます。

その他の回答 (2)

noname#165613
noname#165613
回答No.3

私も5ヶ月の娘と二人で入ってます。 体を洗う時は、膝の上に仰向けにし、頭から足まで洗って後ろは腕を使い立たせて洗います。うちの子は、体洗うのが好きですよ! 前に、怖い思いをしたことを覚えているんでしょうね。 お互い育児、頑張りましょう!

umitanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません 体洗うのが好きなんて羨ましいです! きっとママが優しく丁寧に洗ってくれているんてすね、 最近、洗う順番や体制を変えたらあまり泣かなくなりました。 回答ありがとうございます。

• mhkham
回答No.1

初めまして。 私の娘も同じような感じでした。 本当に機嫌が悪いときは終止泣いていましたが(+_+) 身体を洗う時にお気に入りのオモチャを(お風呂用のモノ)持たせたり、身体を洗う前に「キレイキレイしよっか♪」と言ったあとに変顔をして笑わせたりと、何か気をそらす方向にもっていくと、機嫌よく洗わせてくれたりしました。 あと、身体を洗う時は、何で洗われてますか? もしかしたら身体を洗うモノが赤ちゃんに合ってないのかもしれません… 赤ちゃんに泣かれたらお風呂をいれるのは、本当、一苦労ですよねぇ(^^ゞ でもそのうち泣かなくなると思いますよ♪ うちの子も今ではお風呂大好きっ子ですから♪ 頑張って下さいね♪

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験からのアドバイス本当にありがたいです。 笑わせたりして気をそらせるのはかなり効果あるかもしれないですね!! やってみます。 体を洗うときは、今はまだ手に泡をつけて洗ってます。 スポンジもあるのですが、最近使ってなかったです。 またスポンジ使ってみたらかわるかもしれないですよね。それもやってみます。 ありがとうございました