• ベストアンサー

スキー用品を買う予定です。いろいろアドバイスください。

毎年1回程度スキーに行ってるのですが、いつもレンタルでした。 とはいえ、もっと本格的にスキーをやりたいと思い、今年こそはスキー用品一式を揃えたいと思っています。 とはいえ会社の先輩から、「買うより借りた方がいい。もったいないし、大体レンタルでもいいのは結構ある」とも言われましたが。 ところで買うとするとカービングスキーにしようかなと思います。 買う際のポイントみたいなものはあるのでしょうか。 また、どんな店で買うと安くてしかも揃ってるのでしょうか。 それに、これからの時期って安くなるんでしょうか? ちょっと抽象的な質問で申し訳ないですが、いろいろなアドバイスいただけたら幸いです。 なお、ゴーグル、手袋、ウェアは持っています。

noname#6595
noname#6595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

板とストックと靴だけならば、 年3日スキーをしたら3年でモトはとれるでしょう。 私も今シーズン靴と板を新調しましたが 全部で6万程度でした。 キモは 1:靴は履いてみて歩いてみること   納得するまで試着を繰り返すこと   ブランドにこだわらないこと  (靴によっては「足を靴に合わせる」という   とんでもない靴がまだあります) 2:板とビンディングは欲張らないこと   中級者レベルの板でも充分な戦闘力があります 3:ストックはケチッても可 4:ネットショップはスキー用品に関しては   量販店よりも高いので   街中の量販店で買うこと   もう今でも充分安いですよ あと、お金に余裕があれば スキーシーズン前に板をチューンに出してやるのと (自分でエッジ立て、ワクシングするならなおよろし) スキーにいったら板にワックスをつけてやると 板は長持ちしますよ

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな肝を教えてもらって助かります。 来週あたりからぼちぼち値段をチェックしながら回るつもりです。 ところで何年か前に購入までこぎつけたことがありましたが、その先輩の一声でやめた経緯があります。

その他の回答 (1)

• ad-man
回答No.1

年に1回行くとおっしゃっていますが、何日滑られるのでしょうか? というのは、カービングスキーが主流になる前(7年ほど前)までは、スキーは2年に1回モデルチェンジしていました。(新モデルの翌年は、色違いなどのマイナーチェンジモデルが出るというように) しかし、カービングスキーが主流になってからは、不景気にもかかわらず、毎年、新モデルがでます。これは形状の進化が著しいからです。(最近は、やや、安定してきたものの) スキー形状の変化が、滑りに大きな影響をもたらすので、ある程度のレベルのスキーヤーは買わなければいけない状態に陥ってしまっているのです。 年に1~2日程度、設備の良いスキー場でスキーをするなら、最新のレンタルを借りた方が良いかもしれません。(レンタルの割引券も出回っていたりするので) もし、購入されるのであったら、 100cmとかの極端に短い板はやめておいた方がよいと思います。オールラウンドに楽しむために、身長と同じか、短くても身長よりマイナス10cm。前後のバランスをとりにくい斜面を、ある程度の速度で滑るのであれば、身長プラス7cmくらいが、おすすめです。 形状のモデルチェンジが頻繁にあることと、極端に種類の異なるスキーが出ているので、その時の気分で板を変えてみたいのなら、やはりレンタルでしょう。 最近は、スキー板とビンディングが同一の会社でないと合わないものもあります。ビンディングは、(相談内容からすると)最大解放値10くらいのプラスティック製ビンディングでよいのでは? ブーツは、中級モデルのインナーの硬くないものが良いと思います。ブーツに関しては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767455 も参照してください。

noname#6595
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。板の長さの情報ははじめて知りました。 なるほど、スキーのモデルチェンジは結構激しいのですか。レンタルスキーはレンタルスキーでメリットが大きいのですね。もう一度再検討します。 ところで購入を決意した理由は、電車でも載って思いついたときにいつでもいける気分が欲しかったというのもあります。