-PR-
解決
済み

スキーウェアの下は何を着たらいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42842
  • 閲覧数8179
  • ありがとう数76
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

この冬初めてスキーに行くことになりました。
なにせ初めてのことで、一体ウェアの下に何を着たらいいものかわかりません。どのようなものを用意すればいいのでしょうか?

(今回は初体験なのでスキー用品、ウェア、小物は一式レンタルで間に合わせようと思っています。)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私は常に普段着です。

下着
その上に普通のズボンにパーカーのようなものを着て
その上にウェアを着ます。
ただし、ジーパン等動きにくくなるものは、はっきりいって疲れます。

防寒については
行かれる場所にもよるのですが
私の経験上
長野や新潟あたりでしたら今言ったような冬の普段着程度の防寒で良いはずです。
むしろ暑いかもしれません。

あと
万が一のために服を余計に持っていくことをお勧めします。
なぜなら
万が一、寒いと感じたとき無理してそのまま滑りつづけると
経験上、まず風邪をひくからです。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

丁寧な回答ありがとうございました。
服を余計に持っていこうと思います。

風邪だけはひきたくないのですものね。
投稿日時 - 2001-02-21 23:23:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

Tシャツはやめましょう。綿は水分を吸収しますがなかなか蒸発しません。 しかも蒸発するときに体の熱を奪うので風邪を引きやすいです。 そこで汗をすばやく吸収し、蒸発させる素材で作られたものを購入しましょう。 1000円ぐらいからあります。中には汗をかくとその水分を利用し素材を発熱させ、 暖かくなるなんてのもあります。ミズノブレスサーモといい5000円くらいです。 その上はフリースが暖かくてよいです。 ...続きを読む
Tシャツはやめましょう。綿は水分を吸収しますがなかなか蒸発しません。
しかも蒸発するときに体の熱を奪うので風邪を引きやすいです。
そこで汗をすばやく吸収し、蒸発させる素材で作られたものを購入しましょう。
1000円ぐらいからあります。中には汗をかくとその水分を利用し素材を発熱させ、
暖かくなるなんてのもあります。ミズノブレスサーモといい5000円くらいです。
その上はフリースが暖かくてよいです。
そしてウエアです。私はマイナス10くらいまでこれでいきます。
スキー用品店よりアウトドアグッズを売る店のほうがしなぞろえが多いです。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
スキー用品店より、アウトドアグッズの店で購入すれば
普段でも利用できそうですね。

風邪をひかないように頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-21 23:33:14
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

既に回答は出そろっているようですが、ちょっとだけ補足させて下さい。 特にスキー用に新調する事もないので、普段着ているジャージ、トレーナー、フリースやニットなどで充分です。暑くなったとき脱げるよう、その下はTシャツがいいです。パンツの下はスパッツやタイツが動きやすいと思います。 お天気が荒れる事も考えて帽子も忘れずに。つばのあるものよりニットキャップの方が脱げにくいです。ウェアのフードでも良いですが、回 ...続きを読む
既に回答は出そろっているようですが、ちょっとだけ補足させて下さい。
特にスキー用に新調する事もないので、普段着ているジャージ、トレーナー、フリースやニットなどで充分です。暑くなったとき脱げるよう、その下はTシャツがいいです。パンツの下はスパッツやタイツが動きやすいと思います。
お天気が荒れる事も考えて帽子も忘れずに。つばのあるものよりニットキャップの方が脱げにくいです。ウェアのフードでも良いですが、回りが見えにくくなるのでご注意。
お天気が良くても、リフトに乗っていると汗が冷えて寒かったりします。風邪ひかないように、気を付けて行ってらっしゃ~い (^ー^)ノ~~
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
スパッツやフリースは、奨めてくれる方が多いですね。

キャップはニットのものを利用します。
投稿日時 - 2001-02-21 23:28:42
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

その日の天候で考えましょう。 いい天気で暖かめの時には短パンに半そでTシャツでも汗をかきます。 普通の寒さ(?)でしたら、下はジャージに上はTシャツにトレーナーですね。 もっと寒い(というか吹雪の)時は下はジャージでよいのですが、 上は3枚着て、首があるほうが良いですね。 スキーが初体験という事で、靴下はたくさん持って歩いても良いかもしれません。 レンタルした靴がきついのか緩いのかわからな ...続きを読む
その日の天候で考えましょう。
いい天気で暖かめの時には短パンに半そでTシャツでも汗をかきます。
普通の寒さ(?)でしたら、下はジャージに上はTシャツにトレーナーですね。
もっと寒い(というか吹雪の)時は下はジャージでよいのですが、
上は3枚着て、首があるほうが良いですね。

スキーが初体験という事で、靴下はたくさん持って歩いても良いかもしれません。
レンタルした靴がきついのか緩いのかわからないでしょうから、
その場で靴下を薄いのに替えたり二枚重ねにしたりできますし。
ちょっとカッコ悪いですけど。
でも、無理すると数時間で皮がむけます。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
靴下もいろいろ持っていこうと思います。

頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-21 23:26:25
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/69)

初めてだったら、今ある物ですませてしまった方がいいですよね? 他のレンタル代もかなりかかるし。 家にあるセーター、トレーナー、フリースで大丈夫だと思います。 首まわりが寒くなることもあるので、ハイネックっぽいのだと暖かいです。 下はスパッツが便利です。 (私はこれで時々車で着替えてます。更衣室こんでると嫌なんで。  スパッツなら人に見られてもまだ大丈夫かと・・・) 今度本格的にスキー ...続きを読む
初めてだったら、今ある物ですませてしまった方がいいですよね?
他のレンタル代もかなりかかるし。

家にあるセーター、トレーナー、フリースで大丈夫だと思います。
首まわりが寒くなることもあるので、ハイネックっぽいのだと暖かいです。
下はスパッツが便利です。
(私はこれで時々車で着替えてます。更衣室こんでると嫌なんで。
 スパッツなら人に見られてもまだ大丈夫かと・・・)

今度本格的にスキーを続けたいなーと思ったら、スキー用のモノを買うと
良いかも。特に今はセールがあって安い頃です。

最初はどこもかしこも筋肉痛になります。夜はゆっくりお風呂でマッサージを
してみてくださいねー。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
結構身軽なものでいいんですね。
安心しました。頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-21 23:31:25
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 3月にはT-シャツでも暑い日があるのは確かです。 ~~~が、皮膚に直に当たる肌着の原則は、汗が冷えない[WOOL]を一番にお薦めします。 ウールの肌着は高価ですから、上はセーターのようなもので代用されても良いと思います。 ...続きを読む
 3月にはT-シャツでも暑い日があるのは確かです。
~~~が、皮膚に直に当たる肌着の原則は、汗が冷えない[WOOL]を一番にお薦めします。

ウールの肌着は高価ですから、上はセーターのようなもので代用されても良いと思います。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
ウールの肌着は手元にあるので、それを持っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-02-21 23:30:01
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

例えばフリースとか、ジャージとか。なんなら普段着でも大丈夫です。 ただ、初心者の方はいろいろと大変で、凄い運動量になります。 どちらかといえばスポーツ向きの格好の上に、スキーウェアを羽織る感じが良いでしょう。あと、首に巻くバンダナ等があると、極寒の際はかなり役立ちます。 ...続きを読む
例えばフリースとか、ジャージとか。なんなら普段着でも大丈夫です。

ただ、初心者の方はいろいろと大変で、凄い運動量になります。

どちらかといえばスポーツ向きの格好の上に、スキーウェアを羽織る感じが良いでしょう。あと、首に巻くバンダナ等があると、極寒の際はかなり役立ちます。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

早速の回答ありがとうござました。
頑張って、滑ることが出来るようになってきます。
投稿日時 - 2001-02-21 23:19:07
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

スキー用のアンダーウェアは『アルペン』などのスポーツ用品店なんかに 行けば、いろんなメーカーのものが売ってますよ。 いまなら時期的に、かなり安くなってるかも? です。 ただし種類もすくなくなってると思いますが... (一応アルペンのホームページのせときます) 僕も、スキー初体験のときに、アンダーウェアを買いましたが 着たのは数回でスキーによく行くようになってからは、まったく 着ずトレーナ ...続きを読む
スキー用のアンダーウェアは『アルペン』などのスポーツ用品店なんかに
行けば、いろんなメーカーのものが売ってますよ。
いまなら時期的に、かなり安くなってるかも? です。
ただし種類もすくなくなってると思いますが...
(一応アルペンのホームページのせときます)

僕も、スキー初体験のときに、アンダーウェアを買いましたが
着たのは数回でスキーによく行くようになってからは、まったく
着ずトレーナーやTシャツを中にきて滑ってます。

中に着るものなので、特に一目につくこともあまりない(昼食の時ぐらい?)
だと思うので自分の運動しやすいものが一番だと思います。
スキー用のアンダーウェアも価格的にも普通のトレーナーと
かわりがないので買ってみてもそんはないと思いますよ。
多少は汗をすいやすい生地とか使ってると思いますから。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

親切な回答ありがとうございました。
スポーツ店を覗いて見ようと思います。
頑張ります。

せっかく書いていただきましたのに、ポイント無しですみません。
投稿日時 - 2001-02-21 23:21:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私の場合は、上はTシャツ+タートルネックのスキー用のシャツを、下はパンツと靴下だけ、その上にウェアを着ています。 寒ければ、トレーナー・セーター・タイツなど必要かもしれませんが、最近のウェアは温かいので必要無いでしょう。 ...続きを読む
私の場合は、上はTシャツ+タートルネックのスキー用のシャツを、下はパンツと靴下だけ、その上にウェアを着ています。
寒ければ、トレーナー・セーター・タイツなど必要かもしれませんが、最近のウェアは温かいので必要無いでしょう。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
参考にして、スキー用のウェアを見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-21 23:24:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

私は初スキーの時に頑張ってウェア一式を買ってしまったのですが、アンダーウェアはタオル地っぽいちょっとタートルの付いたシャツを買いました。もう何度も着ているのでてろてろですけど、未だに愛用してます。 そうですね、皆さんおっしゃるように、運動できる格好であれば何でもいいのですが、スキーウェアって見た目以上に着ていると暖かいというか、スキーしてると汗かいてきます。(私の体型のせい??)ので、長袖Tシャツ位 ...続きを読む
私は初スキーの時に頑張ってウェア一式を買ってしまったのですが、アンダーウェアはタオル地っぽいちょっとタートルの付いたシャツを買いました。もう何度も着ているのでてろてろですけど、未だに愛用してます。

そうですね、皆さんおっしゃるように、運動できる格好であれば何でもいいのですが、スキーウェアって見た目以上に着ていると暖かいというか、スキーしてると汗かいてきます。(私の体型のせい??)ので、長袖Tシャツ位が妥当かもしれません。スキーの格好は天気にも大きく左右されるので、皆アンダーの他に防寒用にフリースベストなんか持っていって、吹雪いてたら着るというカンジです。
あとですね、晴れてても首は寒いです。お薦めはネックウォーマーなんていう、筒状で片方の出口が巾着になってて、首(から顔下半分)に巻いてもよし、巾着を絞って帽子にもなる・・・というスグレモノがあります。スキー場の売店で売っていると思います。1500円から2000円くらいでしょうか、あると重宝すると思いますよ。
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

ご回答ありがとうございました。
首が寒いと、体全体が冷えてくる感じがしますよね。
気をつけます。
投稿日時 - 2001-02-21 23:25:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ