• 締切済み

これからの付き合いに困っています。

私は学生で、つい最近部活を引退しました。 同じ部活で同じクラスの、女の子の友だちととても仲が良く、 わりとずっと一緒にいたんです。 その子とは遠征最後のホテルも同じ部屋だったんですけど、 打ち上げも兼ねてとても夜遅くまで2人で話していました。 そしてその子は自分が女の子と付き合っていることを私に話しました。 信頼されているからこそ、そういうことも告白できたのかもしれません。 けれど、正直ちょっと引いてしまって。。。 友だちとしても好きで、相談も沢山してきた人なんですけど・・・ まさかこんなに近くに同性愛者がいると思っていなくて対応に困っています。 部活は引退しましたが、クラスではこれからも毎日顔をあわせることになります。 普通に会話できるかちょっと不安です。 同じような体験をした方は少ないかもしれませんが、 どうしたらいいかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijio55
回答No.4

こんにちは。 良い友人関係ですね。とても羨ましいです。 相手はあなたを無条件に信じているから、同性愛だと打ち明けたんでしょう? 色眼鏡でみなくてもいいと思います。 逆に、自分の周りでもみたことないー!って、自分の見識を増やせるいいチャンスだと思います。 私も男性の友人で バイセクシャルの人がいますもん。 特にこれといって普通と変わりません。人畜無害です(笑) 取って喰われたりしないので、今までの通り仲良しでいてあげてください。 疑問点はズバッと聞いちゃえばいいんです。

回答No.3

訂正 彼女のことを少しは異性として意識をしていたから→ → 彼女のことを普通の女性とおもっていたから 読み違いしましたので上記のように訂正いたします。

回答No.2

同性愛者だからといってあなたに何か実害があるのでしょうか? それとも彼女のことを少しは異性として意識をしていたから同性愛者としってショックだったのでしょうか? 同性愛者とは友人にはなれないと思っているのであれば距離を開けてください。 彼女はあなたのことを信頼できる友人として同性愛をカミングアウトしたのでしょうからそれに答えられないようであれば、もう友人としては成り立たないと思います。 なにはともあれ彼女の人格をあなたが受け入れられるかどうかだけのことですよね。

• einn
回答No.1

30になる既婚の男です。 自分の身に降りかからない保証はどこにもないですから、 もしかしていつか自分が狙われるかも!困る! とどこかで思ってしまうのは、仕方ない事と言えます。 私も20歳くらいの時に、親友に打ち明けられましたよ。 大事な話があるから喫茶店で待ってるとか言われて、 実は俺ゲイなんだよね…って言われたもんだから、 え!この流れだとこのまま告白タイムじゃね!? と、警戒したのが懐かしい。実際は違ったんですけど。 少々言い方がきつくなりますが、 相手にも選ぶ権利はある。これに尽きます。 彼女は貴女にこれからどうこうは考えてないと思います。 もちろん好きになられてしまう可能性はゼロではないけれど、 はっきり同性愛は無理!と言っておけばまず大丈夫ですよ。 私は親友と今までどおりの友達付き合いをしてますが、 とりあえず今のところ私のオシリは無事です…(笑 信頼してくれているから打ち明けてくれているのですから、 気持ち悪いと距離を置くのはとてもかわいそうです。 それこそ、信じた相手に捨てられれば、 立ち直ることもままならなくでしょうし。 私の場合は、根掘り葉掘り、同性愛業界のことを聞きましたよ。 やっぱり知らない世界を知るというのは楽しいものです。 その時にウゲーとかうひょーとか言っても問題ないでしょうし。 同性愛の行為なんかを、気持ち悪い、あたしならごめんだね、 というように思っているなら隠さず伝えてもいいと思います。 ただ、それを個人に対する評価にはしちゃだめですよ。 理解というのは、自分が相手に接近しなければならないわけじゃない。 接近せずとも、距離を置かない、離れない、それが理解です。 根底がどうあれ、友達は友達なわけですから。