マイナースクーターの社外マフラー交換

このQ&Aのポイント
  • マイナースクーターの125cc車種であるキムコのキャプチャーについて、社外マフラーの交換について考えています。
  • マイナースクーターでも社外マフラーが流用できる可能性があり、速度向上を目指すことができるかもしれません。
  • しかし、マフラーの装着には車種による適合性があり、マイナーカー種に乗っている場合は注意が必要です。汎用性のあるマフラーも存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナースクーターの社外マフラー交換

125ccのスクーターに乗ってます。車種はキムコのキャプチャーと言って、すごくマイナーだと思います。 (今はもう売ってません。) さて、マフラーですが、今まで換える必要を感じてなかったので、無頓着でしたが、最近少しだけ 興味がわいてきました。(音や見栄えではなく少しでも速くするため) しかし、前述のとおりマイナーな車種なもんで、「キャプチャー125専用マフラー」なんて全く目にしませんw (他のを流用したらとりあえずつけれたといった記事1件のみ) そもそもマフラーは「○○用マフラー」と言ったら、その「○○」にしかつけれないのですか? 「○○用」というくらいですから、「○○のエンジンに適した」という意味と、「物理的に○○に合わせた」という意味があるかと思います。 となれば、私のようなマイナー車種に乗ってるものは社外マフラーは付けれないのでしょうか? 汎用性があるマフラーってあるんでしょうか?(付けても速くなるかどうかわからないとか)

  • pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

取り付け部分の口径さえ合わせれば、どんなマフラーでも付きます。 あとは、そのマフラーの固定方法さえ工夫すればいい。 で、マフラーを変えると排気抵抗が変わりますから、それに合わせてキャブレターのセッティングが必要で、それをしないんだったら現状維持よりも悪い状態になります 平たく言えばマフラーを換える事で遅くなる。 http://lighthouse007.ti-da.net/c138464.html 社外マフラーありますね^^ http://www.zendagi.jp/sub1015.htm こっちは流用

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 本文に書いてた「流用」は正に下の禅騨木輪業さんです。 上の方は知りませんでしたが、沖縄以外の人には対応してくれないと。 残念です。

関連するQ&A

  • 別車の社外製マフラーを取り付ける方法

    こんにちは。 日産パルサーFN15(4ドア,FF)に取り付けれるマフラーを探していましたが、旧車&マイナー車ということでマフラーを見つけることが出来ませんでした。 プリメーラのマフラーはありましたが、店曰く付けれないとのこと。 排気音が変わるサイレンサー部分だけ交換したいのですが、別の車両のサイレンサーを取り付けることは出来ないのでしょうか? (ステーの加工と溶接する環境はあります。) また汎用サイレンサーという言葉を聞いたのですが、車種を選ばず汎用する事が出来るという事なのでしょうか。 知人が最後の手段として、純正マフラーに穴を空けると手っ取り早く音を変えれると言っていましたが、さすがにこの方法は気が引けまして。

  • CB50Sの社外マフラーについて

    CB50Sに適合するマフラーは今現在でもあるのでしょうか? 他社種の流用でも構いませんが、82ccにボアアップしているのとハイカムを組んでいるため、 その改造に合ったもので、出来る限り無加工(削る工具が無いため)で、 取り付けられるものが良いです。 RPMは現在でも発売しているようですが爆音と聞きますので、 それ以外の商品で出来るだけ静かなマフラーを希望しております。 形的にはエイプの社外マフラーで、BEAMSのSS300カーボンアップタイプフルエキゾーストや BRD 3次元フルテーパーマフラーのような形を希望しております。 材質は特にこだわっておりません。 皆様のご教示、何卒宜しくお願いいたします。

  • VT250FGの社外マフラー

    はじめまして。 現在VT250FGに乗っています。 調子もよく、大変気に入っています。 このバイク(VT系)はそこそこ人気があると思うのですが、古さのせいか、ぜんぜん社外パーツが見つかりません。 今考えているのは、アップハンドル化とマフラー交換です。 しかしVT250FG用のパーツがまったく見つけられないので、汎用パーツで代用しようと考えています。 そこで、下記2点について教えてください。 (1)フロントフォークインナーの径 (2)マフラー差込口の径(集合部分と連結しているところ) HPを調べても分かりませんでした。 ご存知の方、どなたかよろしくお願いします。

  • KYMCO 50CCのマフラー交換

    KYMCOのsooner50s TypeKという原付に乗っています 1万kmくらい乗ったのですが、 マフラー内部にカーボン等々が溜まったようでエンジンがまったく吹けません。 交換をしたいのですが、純正だと部品代だけで2万円くらいかかるとバイク屋に言われました。 もし交換しても、また乗っているうちに詰まってまた交換・・・ となるでしょうから、とにかく安く済ませたいと考えています。 ■他車種のマフラーでポン付け流用出来るもの(ごく多少の加工なら出来るかも・・・) は何かありませんでしょうか。 純正、社外品は問いません。とにかく安ければいいです。 新しい原付を買うのもいいのですが、このバイクのデザインが気に入っていること、 またエンジン自体はまだまだ元気なのでもったいないし・・・ とはいえ日常の便利な普段履き感覚で使っているだけなので、あまりお金はかけたくありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい

  • XJR1300に1200のマフラーを・・・

    XJRシリーズ大好きです。 自分は集合マフラーより、左右振り分け2本出しマフラーが好きです。 今の1300ccは右側1本出しですよね。 これを1200cc時代の純正マフラーを流用可能でしょうか? 社外の2本出しもありますが、カチ上げてあって好みではありません。

  • 原付のマフラー

    ホンダのパル(PAL)AF17(140…~)にのっているのですが、最近マフラーがつまり、パイプユニッシュでの洗浄を行いました。 見事につまりは解消したのですが、腐食もしてきたし、また今後詰まると思うと、新品に換えてしまいたいのですが、新品がありません。ZOOKのモノもポン付けできますが、角度が変わってなんだか変な感じです。しかもこれも古いので新品はないでしょう。 何か他に流用できる車種はないのでしょうか? 社外品でも構いません。よろしくおねがいします。

  • クルマ&バイクのマフラーの交換について

    教えてください。 先日ちょっと耳にしたのですが、この2007年の6月?7月?の道交法改正で マフラーの交換が一切ダメになると聞いたのですがどうなのでしょうか? 近所の修理屋で話を聞いたら、今度からの新しい車種に関しての 社外マフラーは製造されない・・などと教えられました。 しかし、今まで流通してしまった物については、あまりにも酷い 状態でなければ大丈夫じゃない・・とも言われました。 この情報について、いったいどのようになるのでしょうか? 詳しい方からのご意見をお願いします。

  • GS250FWマフラーについて

    GS250FWに乗っているのですが、社外マフラーがなく流用を考えているのですが、今オークションでGSX-R250Rのマフラーがでておりこれを流用と考えているのですが、ポン付けはできないのはわかっているのですがエンジン側の4つの排気のピッチがGS250FWと一緒なのかが知りたいです。 知識がある方、回答お願いします。

  • スクーターのミラーアダプターの長いのを探してます。

    朝、起きたら、スクーターのミラーが両方とも取られてました。 仕方なく近所の安売り店(ドンキホーテ)に行って左右買ってきましたが左側が取り付けられません。 (ちなみに買うのは今回が3回目で、サイズ等を待ちがえたとかではありません) 理由は、左側のネジを差し込むところがカバーの中に少し入り込んでいて、普通に付いてくるやつでは短すぎるからです。 元々、ミラーアダプターの長いやつがついていたんですが、最初からついてたミラーが振動がひどく止まっても走っても、ミラーに映った後ろの状況がまったく見えなかったので買い替えたんですがその時も、その長いミラーアダプターは残して、買ったミラーをつけました。 今回、その長いアダプターごと盗まれたんで、つけれなくなってるということですが、 これって、普通に売ってるもんなんでしょうか? あと、こういう状況って、よくあるんでしょうか? ちなみに車種はキムコのキャプチャー125というもので超マイナーなんですけど向こうのスクーター特有のものなんでしょうか? 最終的には買ったところに相談しなければならないんですけど、連絡をもらえる約束を何度もやぶられたり、燃料計が動かなかったり、後輪ブレーキがキーキーなるので、見てほしいと言っても、「開けてみないといけないんで時間がかかる」とか言って、なんというか買った客に対し不誠実な態度ばかり取られてたので、付き合いを絶ちたいと思ってるので、できるだけ、連絡したくありません。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。 ちなみにですが、最初にミラー交換した時、工具が無かったんでその店につけてもらいに行ったんですが、やはり、その長いミラーアダプターが無いとつけられないとのことで、必要とされましたので、やり方の問題ではないと思います。

  • 台湾製スクーター SYM X'pro100の改造について・・・

    先日、知人から台湾製のスクーターSYM X'proを譲ってもらいました。 現状はフルノーマルで機関も良好ですが、ちょっと遊び心を出して軽くカスタム化したいと思っています。 とりあえずマフラー交換などしてみたいと思い色々ネットで調べてみたのですが、X'pro用のパーツが全くヒットしません・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? もしくは多車種からの流用が可能であればご意見をお聞かせください。 当方素人ですので、ごく簡単な加工であれば可能かもしれませんが、理想はポン付けできればと思っております。 よろしくお願いします。