マイナースクーターの社外マフラー交換

このQ&Aのポイント
  • マイナースクーターの125cc車種であるキムコのキャプチャーについて、社外マフラーの交換について考えています。
  • マイナースクーターでも社外マフラーが流用できる可能性があり、速度向上を目指すことができるかもしれません。
  • しかし、マフラーの装着には車種による適合性があり、マイナーカー種に乗っている場合は注意が必要です。汎用性のあるマフラーも存在するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナースクーターの社外マフラー交換

125ccのスクーターに乗ってます。車種はキムコのキャプチャーと言って、すごくマイナーだと思います。 (今はもう売ってません。) さて、マフラーですが、今まで換える必要を感じてなかったので、無頓着でしたが、最近少しだけ 興味がわいてきました。(音や見栄えではなく少しでも速くするため) しかし、前述のとおりマイナーな車種なもんで、「キャプチャー125専用マフラー」なんて全く目にしませんw (他のを流用したらとりあえずつけれたといった記事1件のみ) そもそもマフラーは「○○用マフラー」と言ったら、その「○○」にしかつけれないのですか? 「○○用」というくらいですから、「○○のエンジンに適した」という意味と、「物理的に○○に合わせた」という意味があるかと思います。 となれば、私のようなマイナー車種に乗ってるものは社外マフラーは付けれないのでしょうか? 汎用性があるマフラーってあるんでしょうか?(付けても速くなるかどうかわからないとか)

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

取り付け部分の口径さえ合わせれば、どんなマフラーでも付きます。 あとは、そのマフラーの固定方法さえ工夫すればいい。 で、マフラーを変えると排気抵抗が変わりますから、それに合わせてキャブレターのセッティングが必要で、それをしないんだったら現状維持よりも悪い状態になります 平たく言えばマフラーを換える事で遅くなる。 http://lighthouse007.ti-da.net/c138464.html 社外マフラーありますね^^ http://www.zendagi.jp/sub1015.htm こっちは流用

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。 本文に書いてた「流用」は正に下の禅騨木輪業さんです。 上の方は知りませんでしたが、沖縄以外の人には対応してくれないと。 残念です。