アダルトサイトでの被害についての質問

このQ&Aのポイント
  • アプリをインストールして再生したらアダルトサイトに登録されてしまい、料金を請求された。弁護士に相談したところ、詐欺の可能性があり、無視してお金を払わないように言われた。
  • 被害者の中には年齢承諾をしたら登録されるケースが多いが、質問者はインストールして再生した瞬間に登録完了したため、法的な問題が心配。
  • 弁護士によると、このようなケースはワンクリック詐欺と同じような手法で行われており、相手の連絡を無視してお金を払わないようにするべき。個人情報は漏洩していない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はこれで大丈夫でしょうか

自分はアダルトサイトに引っかかってしまい、何度かここで質問させていただきました。 けれど不安はぬぐいきれず、ずっと自分と同じような被害にあった方がいないか探していたんです。 そうしたら偶然にいたんです。その方はwebで弁護士の方に質問していました。 「スマートフォンでアダルトサイトに登録してしまいました。 アプリをインストールして登録完了になって再生したら登録されてしまい怖くなってすぐにアンインストールして10日たった今日、電話があり 「登録料が未納ですので90000円振り込んで下さい」 という電話がありすぐに着信拒否。 」とのこと。 ずっと見てきた被害者の方は、「年齢承諾をしたら登録された」などが多く、自分のような「インストールし動画を再生した途端登録完了」はなかったので、心のどこかで「払わなきゃいけないのかな。法的手段を取られたら自分は負けるんじゃないか」ってずっと今も思ってるんです。 ですがこの質問に対し弁護士さんは 「おそらくワンクリック詐欺の類。 相手の連絡は無視して,お金を払わないようにしてください。 個人情報がもれていることはないでしょう」 とのこと。 いっけんアプリをインストールして再生してしまえばこちらの負け のように見えますが、なぜ詐欺と同じ類に入るのでしょうか。教えてください

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>なぜ詐欺と同じ類に入るのでしょうか。教えてください 正しい契約を交わして、それで発生する料金を未納している訳ではないのですし、動画を再生する為にアプリをインストールする事を促していますが、そのアプリにスマートフォン内の情報(電話番号等)を漏洩させるウィルスを潜ませている訳ですから、見たりアプリをインストールした人にも落ち度がある様に見せかけた詐欺だと思われます。 「Androidを狙う新たなワンクリ詐欺、ウイルスで料金請求」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120113/378422/ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/oneclick-android-app.htm セキュリティ対策を確実に行って、無暗にアプリをダウンロードしない様に気を付けてください。

参考URL:
http://is702.jp/special/991/partner/155_m/
summer0722
質問者

お礼

的確な説明ありがとうございます。これ以上アクションを起こさないといいのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

ビクビクする事はありません。 何があっても無視、ただそれだけです。 そんなもんで、成立する契約など有り得ませんので、 相手は何も出来ないのですから…。

summer0722
質問者

お礼

ほうとうですか???いつ法的手段に出るんだろう。親に迷惑かけたくない が頭の中をぐるぐるしてて…katsu_naka46さんをしんじたいです!

• jjon-com
回答No.3

アダルトサイトの架空請求の可能性がきわめて大ですから, 弁護士相談で費用が発生するのを嫌うなら 警察のサイバー犯罪相談窓口に相談してみてはいかがですか。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm > 法的手段を取られたら自分は負けるんじゃないか」 > ってずっと今も思ってるんです。 素人であるあなたがそんな判断をする必要はないんじゃないですか。 支払いが遅れたらトイチの暴利が付くわけでもなく, 法的手段になったらペナルティで支払いが増額されるわけでもない, 万が一,相手が法的に正しくて,あなたが負けても, 元から払えと言われている9万円を払えば済むんですよね。 相手側にも落ち度があると認められ,減額があるかもしれないですし。 どうせダメモトなんだからタダで相談すればいいんじゃないですか。 全面的に相手に理があり,あなたに勝ち目がないのなら, 相手は自分にとって不利になる脅しなんて手段はとらずに, 粛々と法的手続きをとってきますよ。 「今回の件を警察に通報しました。今後の電話内容も逐一通報していきます。  私は払いたくありませんので,どうぞ法的手続きをとってください」 と開き直ればいいんじゃないですか。

summer0722
質問者

お礼

じぶんもこの弁護士の方に無料で相談できるサイトにて相談しましたところ、成立していない契約は成立しないとのこと。電話番号のみだと訴訟もできないらしいです。怖い日々が続きますが頑張ります

• bardfish
回答No.1

詐欺業者は引っかかったカモの心理を利用して支払わせようとあの手この手で罠をしかけています。 その手口は微妙にですがわりと速いペースで変化しています。 ですが、支払い義務が発生するパターンは昔から殆ど変わっていません。 まず、支払金額を明確に提示して同意を求めていない場合、支払い義務は発生しません。 年齢認証だけで支払い義務は発生しないし、年齢認証画面の隅っこに支払額が記述されていたとしても、年齢認証と支払金額の提示・承認は別でなくてはいけません。 「アプリをインストールして再生してしまったら負け」というわけではありません。 そのサービスを利用するために、無料化有料化の説明着怪我サービス提供側にはあります。 GREEやモバゲーで一時問題視されていたのを知りませんか? 無料で会員をかき集め、課金が必要なアイテムであることをわかりにくいシステムにしていたことで国から行政指導があったはずです。 支払いを免除になって人も居たはずです。 今やるべきことは業者から支払督促の通知が来るのを待つこと。 メールや電話で督促が来たら請求書または支払明細を書面で要求してください。 法的正当性がある請求なら応じるはずです。 請求書の代わりに裁判所からの出頭命令書が来たらそれに従ってください。業者によっては裁判所を騙って偽物を送ることもあるので正式なものかどうか確認すること。 ホンモノなら裁判所に行って異議申し立てすれば詐欺業者はそれ以降音沙汰が無くなるはずです。 詐欺業者は貴方のような小心者が言うとおりに支払ってくれれば丸儲けなんです。 ついでに、その過程で入手した貴方の個人情報(もしくはされに類する情報)を他の詐欺業者に売って更に儲けるんです。 そして、貴方のところにはいろんな所からスパムメール(メールに限りません)が届くようになる・・・ 誤った対応をとると、しなくてよい苦労をすることになります。