• ベストアンサー

クルマ&バイクのマフラーの交換について

教えてください。 先日ちょっと耳にしたのですが、この2007年の6月?7月?の道交法改正で マフラーの交換が一切ダメになると聞いたのですがどうなのでしょうか? 近所の修理屋で話を聞いたら、今度からの新しい車種に関しての 社外マフラーは製造されない・・などと教えられました。 しかし、今まで流通してしまった物については、あまりにも酷い 状態でなければ大丈夫じゃない・・とも言われました。 この情報について、いったいどのようになるのでしょうか? 詳しい方からのご意見をお願いします。

noname#35263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • persona00
回答No.2

過去何度もでてきている話です。 道交法ではなく道路運送車両法施行規則の改正問題で、内容は自動車騒音規制に関すること。国交省のパブリックコメントは1月に締め切られたので、そのまま施行ということになるでしょう。但し、施行にあたっての実施細則などはまだこれからの話だし、規制の区切りを実際どうするのか、いまだれに聞いたところで明確な答えはないでしょう。 少なくとも、ある時点からの認定車両は非常に厳しいマフラー規制を受けるし、その規制に適合するような社外品が出てくるかも不明。ただし、その適用以前の車両をどうするか?車検ナシの車両の騒音規制(これが一番問題)の実効をどう得るのか?まだまだ不明のままです。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 > 過去何度もでてきている話です。 そうなんですか~! やはり騒音問題となりますからね。 今からマフラーを交換しようと思っていたのですが、 今しばらくは大丈夫そうですね。 なるべく目立たない物を物色してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

別にマフラー交換とかが一切ダメって事ではないと 思いますけど、故障したら交換しかないのだし それに社外品に交換でも大型では車検場の排気ガス規制の 基準値さえクリア出来ていればOKだと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考にさせていただきます。 自分でももう少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。