• 締切済み

イギリスで。

イギリス人の夫について、イギリスに行くことになりました。 私は薬剤師なのですが、薬剤師資格を活かして働くことは可能でしょうか? 英語は日常会話程度でビジネス英語ほどはありません。

みんなの回答

noname#174469
noname#174469
回答No.3

まず、事実上不可能でしょう。 医療資格に関してはその国の試験に受かるのが原則です。 そして、薬剤師に関しては、欧米などの先進国ではずっと前から6年制でしたから、4年制卒では、そのままでは受験資格がないです。 但し、現地の日本人会などでアドバイスすることまでは止められてません。「業務として」行うことが禁じられているのです。 これは、医師などでも同じです。留学ではいくらでも受け入れてくれますが、あくまで研修留学です。 現地の資格が取れないと就業ビザは出ませんからね。

• Lescault
回答No.2

再びNo.1です。 直接薬剤師資格を活かした仕事ではないかもしれませんが、例えば日本の製薬企業や治験受託機関のの英国オフィスでも、募集がある可能性がありますよ。 おそらく現地で募集の可能性もあります。 お役に立てば幸いです。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 イギリスで薬剤師として就業するには、英国ロイヤル薬学協会の認可を受けた研修機関で1年の研修を受け、同薬学協会に登録されなければなりません。 研修資格を得るには、薬学部卒業生である必要がありますが、これが日本の薬学部でも良いのか否かが、私には?です(すみません)。 イギリスの薬学部では4年の学部プログラム卒業時には修士の資格を与えられますが、日本で旧4年制だと学士なので、この辺がどうなるかでしょうね。 いっそイギリス大使館に問い合わせたら情報が得られるような気がしますが・・・ お役に立てば幸いです。